疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

友達が急に冷たい態度になったときの対処法5つ!

投稿日:2018年3月11日 更新日:

Pocket

「仲良かった友達が急に冷たくなった」

友達付き合いをしていると誰しもこのような経験があると思います。

特にこのような経験は学生の人に多いのではないでしょうか。

 

友達が急に以前とは違う態度をとるようになるととても不安になりますよね。

そのため突然冷たくなった友達のことで頭を抱えている人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに友達が急に冷たい態度をとるようになったときの対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

もう1回普通に接してみる

友達が急に冷たくなったときは、まずはもう一度普通に接してみましょう。

 

もしかしたら冷たく感じたのは気のせいかもしれませんし、人によってはその時とは全く関係ないこと(嫌なことがあった、イライラすることがあった、など)について他人に八つ当たりしたり態度に出す人もいます。

そのため友達の冷たい態度はその場限りということも考えられますので、それを確かめるためにもう一度接してみましょう。

 

もしももう一度接してみても冷たい態度が変わらない、すでに何回も冷たい態度をとられているという場合はこれから紹介する対処法を試してみましょう。

 

自身の言動を振り返ってみる

友達が急に冷たい態度をとるようになったときは自身の言動を振り返ってみましょう。

 

友達が自分に突然冷たくなったということは、その原因が自分にある可能性が考えられます。

誰しも嫌われたくないので人付き合いをする時は自分なりに相手のことを思いやって接しますが、自分の常識は他人の非常識という言葉があるように自分で気付かないうちに相手に嫌な思いをさせているということはよくあります。

 

そのため今一度自分の言動を振り返ってみて、友達が急に冷たい態度をとるようになった心当たりがないか考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

そっとしておく

友達が急に冷たい態度をとるようになったときは、そっとしておくのも対処法の1つです。

 

というのも上では自分の言動に冷たくされる原因があるかもしれないと書きましたが、人によっては相手に何かされたからとかではなく、

  • ただ気に入らないから
  • 急に嫌いになった

などと特に理由もなかったり、どうしようもない些細なことが原因で冷たい態度をとる人もいます。

また中には

  • 仲が良いからこそ突き放したくなる

といった意地悪な心理が働く人も意外に多かったりします。

 

またたとえ自分に原因があったとしても、どんなことも自分で気付くことは出来ませんし、どんな態度をとろうともそれを言葉にしなければ気持ちを全て伝えることはできません。

 

そのため友達が急に冷たい態度をとるようになったときはとりあえずそっとしておき、深く考えずに他の人と仲良くするのも対処法の1つです。

【関連】友達が冷たい理由3つと対処法まとめ!急にそっけない態度になったのはなぜ?

 

周りに相談する

友達が急に冷たい態度をとるようになったときは周りに相談するのもいいでしょう。

 

周りの人に相談することによって

  • 友達が突然冷たくなった理由が分かる
  • 自分と相手の関係を取り繕ってくれる
  • その人なりのアドバイスをもらえる

といったメリットがあります。

またたとえ相談することによって根本的な解決を得る手掛かりをつかむことが出来なかったとしても、

  • 悩んでいることを誰かに打ち明けた
  • 周りに自分が置かれている状況を理解してくれている人がいる

といった事実があるだけで今よりも気持ちがいくらか楽になるものです。

 

スポンサーリンク

距離を置く

友達が突然冷たくなったときは距離を置くのも対処法の1つです。

 

上でも書いたように友達が急に冷たくなったことに思い当たる節がないのであれば、その原因はどうしようもない些細なことの可能性は十分にあります。

また何か気に入らないことがあるのであれば言葉にすればいいだけなのに、それを相手に察してもらいたいからといって急に冷たい態度をとるのは自分勝手な話です。

 

人の性格は早々変わるものではありませんのでもしも何かをきっかけに今の状況が解決したとしても、再びその友達は些細なことで突然冷たい態度をとったりしてあなたを振り回す可能性が高いです。

そんな人と無理に付き合っていてもその度にこうして悩まされるのは自分にとってとてもストレスになりますし、いずれ限界がきてしまいます。

 

そのため急に態度を変えるような友達と今後も付き合っていきたいと思えないのであれば、これを機に距離を置いて交友関係を改めるのもいいでしょう。

探せばその友達よりも自分と合う人、仲良くしてくれる人は沢山います。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

いかがでしたでしょう?

友達が急に冷たくなったときは「なんで?どうして?どうすればいいの?」と突然の出来事に焦ったり不安になってしまいますが、必ずしもその友達と和解したり、自分から歩み寄る必要はありません。

これを機にその友達との付き合い方を改め直すのも選択肢の1つだと思うことで、自分の視野も広がり、気持ちも楽になるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達ができない人の特徴と理由7つ!学生も大人も必見!

「なぜか友達ができない…」 「友達作りが上手くいかない…」 そう思ったことはありますか? どんなところに行っても友達というのは大切な存在になりますが、その友達ができないとなると …

友達にドタキャンされた時の返事&対応5選

皆さんは友達にドタキャンされたことはありますか? 「友達だから許したい」と思う一方で「でもドタキャンは無いよなあ」と許しがたい気持ちもあったりとドタキャンされた時は複雑な心境になりますよね。 またそれ …

友達グループを抜けたい中学生・高校生必見!上手に抜ける方法4つ!

友達付き合いをしていると、いつも一緒にいることが多い仲良しグループのようなものに入っている人がほとんどだと思います。 ですが中には 「グループと合わない」 「嫌いな人がいる」 などといったことからグル …

泊まりに来たがる友達の断り方6選!泊めたくない時はこれ!

友達付き合いをしていると自分の家に泊まりに来たがる人も出てくるでしょう。 ですが友達とはいえ他人を自分の家に泊まらせるのには抵抗がありますよね。 そのため「家に泊めて」という友達の頼みに困っている人も …

受け身な友達に疲れる・イライラする時の対処法3つ!

何をするにも自分からアクションを起こそうとしない受け身な友達と付き合っていると 「いつも誘うのは自分から」 「遊ぶ計画もいつも人任せで疲れる」 「受け身な態度を見ていてイライラする」 といったこともあ …