疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

高校生で付き合ったことがないのはおかしい!?その割合は?

投稿日:

Pocket

高校生となると周りでは彼氏や彼女を作り、付き合う人がちらほら見られる頃でしょう。

そのためそんな中で彼氏や彼女がいない、今まで付き合ったことがない人からすれば

「高校生で今まで付き合ったことがないのはおかしいのかな?」

と気になる人も少なくないと思います。

 

そこで今回は高校生で付き合ったことがないのはおかしい?その割合は?といった記事を書いていきます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

高校生で付き合ったことがない人の割合は?

高校生になっても今まで付き合ったことがないのはおかしいのでしょうか?

まずはその割合を見てみましょう。

割合を知ることで自分の立ち位置を知る目安となります。

 

現在高校生で、今まで付き合ったことがあるか?ないか?といったアンケートを実施したサイトをいくつか見てみると、現在高校生で今まで付き合ったことがない人の割合は約50%という結果でした。

そのため高校生の2人に1人は今まで付き合ったことがないということになりますね。

 

ですので現在高校生で付き合ったことがないという人は至って普通、おかしくはないと言えるでしょう。

 

また現在高校生で彼氏・彼女がいるか?といったアンケートを実施しているサイトもいくつか見たところ、大抵は

  • 高校生で彼氏・彼女がいる人は10%~30%
  • 高校生で彼氏・彼女がいない人は70%~90%

といった感じで高校生の平均8割ほどは現在付き合っている人がいないようです。

 

これらを見ても高校生で彼氏・彼女がいないのはおかしくない、むしろ彼氏・彼女がいるのは特別だというのが世間一般的な認識でしょう。

 

またこれを見て「意外に彼氏・彼女がいる人少ない!」と思った人もいるかもしれませんね。

ですが付き合っている人は彼氏や彼女との話を自慢げにするものなので、付き合っていない人よりも目立って見えることが多いです。

特に周りのことや恋愛関係に敏感な高校生ほどそのような傾向が強かったりします。

 

そのため実際よりも付き合っている人の人数を多く感じてしまいがちになり、その結果

「高校生で付き合ったことがない自分っておかしい?」

といった不安がよぎってしまうということも少なくありません。

 

スポンサーリンク

高校生で付き合ったことがないのはおかしい?世間の声は?

またアンケート以外にも高校生で付き合ったことがないのはおかしいのか?それに対する世間の声を独自で調べたのでいくつか紹介したいと思います。

 

高校生で付き合ったことがないのはおかしい?

「そんなことない」

「私が高校生の頃はほとんどの人が付き合ったことなかった」

「大学生で初めて彼氏が出来た」

「女子校だったから周りにも彼氏持ちがほとんどいなかった」

「社会人になってから初めて付き合った。それまで小中高大と学生時代は恋人が出来なかった」

「学生時代には付き合うことが出来なかったけど、制服デートとかはしたかったなあ」

といったように世間の人も高校生で今まで彼氏・彼女ができたことがないというのは特におかしなことではないと思っている人がほとんどで、実際に学生時代には彼氏・彼女が出来なかったという人も多いように思えます。

 

アンケートでは約50%でしたがそれはたまたまそうなっただけで、大抵は6,7割ぐらいの高校生が付き合ったことがないのではないかな~という印象。

私が高校生のときも6,7割ぐらいでしたし、5割はちょっと少ないんじゃないかなーと思いますね。

これは学校や環境によって変わってきそうですね。

 

ですがそれでも大抵の場合は今まで付き合ったことがない高校生の方が多いと思われます。

 

また高校生のときに恋愛をしないといけないわけではなく、大学生や社会人になってから付き合う人も多くいます。

実際、社会人よりも学生時代の方が圧倒的に短いため、そういう意味では学生時代に付き合うこと自体が珍しいとも言えるでしょう。

 

また女子の場合は今まで彼氏を作ったことがない方が男子にとっては好印象だったりします。

【関連】高校生で【彼氏いない歴=年齢】はおかしい!?その割合は?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

周りが次々に彼氏や彼女を作る一方で、自分は付き合ったことすらないとなると今の状況に不安を抱いてしまうもの。

ですが社会人となったらまた話は別ですが、高校生であれば彼氏・彼女がいないのが当たり前で、今まで付き合ったことがないのも特段おかしな話ではありません。

 

そのため周りと比べて気にせずに、自分らしく高校生活を楽しみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校生が学校にバレないで出来るバイトおすすめ9選!

高校生になると法律的にはバイトが可能となります。 ですが通っている学校によってはバイトが禁止されていたり、学校側から許可をもらえないとバイトが出来ないというところもあるでしょう。 そのため 「学校にバ …

中学生・高校生必見!女子に好かれる女子の特徴5つ!

中学生・高校生となると男子にモテたい!好かれたい!と異性の存在が気になるところですが、一方で同性の女子との交友関係も大切になってきます。 そのため女子に好かれる女子になりたい!と思う人も少なくないでし …

男子が女子に言われて嬉しい言葉8選!中学生・高校生必見!

中学生・高校生となると気になる男子や好きな男子が出来る人も少なくありません。 そのため 「気になる男子を振り向かせたい!」 「あの男子と距離を縮めたい!」 と思う人も多いでしょう。   意中 …

学校や部活を早退したいときに使える理由・言い訳5つ!

毎日学校生活を送っていると 「大好きなアーティストのライブがあるから学校を早退したい」 「めんどくさいから部活を早退したい」 という日もあるでしょう。   そこで今回はそんな人のために学校や …

帰りが遅くなったときの言い訳6つ!門限を過ぎたときはこれ!

友達と遊んだり、彼氏彼女とデートしているとついつい帰りが遅くなってしまう場合もあると思います。   しかし家によっては門限が決められていたり、ある程度遅い時間に帰ると親に怒られてしまうという …