疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

友達のしつこい誘いの断り方4つ!断っても誘ってくるときはこれ!

投稿日:

Pocket

友達付き合いをしていると相手からの誘いを断ることもあるでしょう。

ですが中には断ってもしつこく誘ってくる友達がいてうんざりしている人もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回はそんな人向けに友達のしつこい誘いの断り方をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

はっきり断る

友達の誘いがしつこい時ははっきりと断るのも1つの手です。

 

嫌になるほどしつこい人は少しでも隙を与えるといつまでも誘ってきますし、向こうのしつこさに折れて渋々承諾してしまうと

「この人はしつこく誘ったら来てくれる」

「この人にはしつこくしても大丈夫だ」

と思われてしまいますので、誘いを承諾する度にそれ以降のしつこさが増してしまいます。

ですのでこちらは「絶対に断る!」という固い決意の元断り続けましょう。

また相手の誘いを断りたいと思うということは、それなりに何か理由や原因があるはずなのでその思いを打ち明けるとより効果的です。

 

ただ人によっては友達に対して

「はっきり断ることが出来ない」

「本音を言えない」

「嫌われるのが怖い」

という人もいると思います。

ですがだからといって嫌なことを我慢しながら今後も付き合うのは自分にかかるストレスは相当なものですし、今はよくてもいずれは限界が来てしまうでしょう。

 

またもしもはっきり断って友達に嫌われたり、関係がこじれるようであればそれはその程度の仲だったということ。

 

そのため今後もその相手と付き合うつもり、もしくは付き合わないといけない時にははっきりと断るのが自分にとっても相手にとっても良い選択と言えます。

 

スポンサーリンク

体調不良を装う

ただそれでもはっきりと断るのは出来ないという人もいると思います。

そういった方は体調不良を装うのも1つの手です。

 

体調不良であればさすがにしつこい友達でも無理に誘ってくることはないでしょう。

そのため約束の数日前から

「最近、身体がだるいんだよね」

などと体調不良アピールをしたり、誘われた時には

「ごめん、最近頭が痛くて…ちょっと今は考えられない」

などと言うのもいいでしょう。

また体調不良にて断る際のポイントやその他断るときに使える理由について下記の記事にて詳しく書いていますので気になる方は合わせてお読みください。

 

万が一体調不良を伝えても誘ってくるようであれば、それはしつこいというよりかは相手の常識の問題ですのでこれを機に友達付き合いを改めた方がいいかもしれません。

 

一度OKして断る

友達の誘いがしつこい時は一度OKして断るのもいいでしょう。

たとえば

「急に仕事が入った」

「家の事情で…」

だったり、上で紹介した体調不良を使って

「朝起きてからすごい身体がだるくて…」

などといった感じですね。

 

ドタキャンのような形になってしまいますが、約束をとりあえず一度OKすることでしつこい誘いを止めることが出来ます。

またこちらから断るタイミングを決められるので、電話やLINEなど顔を合わせない方法を使えばすんなりと断ることが出来ます。

 

ただ約束を急遽断るのはあまり良いことではありませんので、今後も表面的な付き合いをするのであれば当日ではなく前日や数日前など早めに断っておくなど工夫したり、断った後にフォローを入れるようにしておきましょう。

 

また一度OKした約束の断り方や断る時に使える理由などは下の記事で詳しく書いていますので気になる方はそちらを参考にしてください。

 

スポンサーリンク

無視する

友達の誘いがしつこい時は無視するのも1つの手です。

さすがに直接会っている時に無視するのは難しいと思うので、こちらは電話やLINEなど連絡で誘われた時に効果的ですね。

 

電話やLINEであれば相手が何をしているか分からないため、無視しても何とでも言い訳することが出来ます。

 

また無視やドタキャンは繰り返すことによって相手から誘われる頻度が徐々に減っていきますので、これを機に少しづつ距離を置いていきたいという人にもおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

しつこい友達の誘いを断る際は、断り方も大切ですが何よりも

  • 絶対に断るという意思
  • これを機に関係がこじれてもいいと思える覚悟

といった気持ちが重要です。

これからも友達として付き合っていきたいと思っている人は難しく感じるかもしれませんが、今後も付き合っていきたいからこそ本音をぶつけることは大切になってきます。

これを機に勇気を出して友達に思いを打ち明けてみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達が怒ってる理由が分からないときの対処法5つ!

「友達が怒ってる!けど理由が分からない…」 友達付き合いをしていると誰しも一度はこんな経験があると思います。 怒ってる理由が分からないと 「何で怒ってるんだろう?」 「自分が何かしたのかな …

勝手に他の人を誘う友達の心理4つ!なぜあの人は人数を増やすのか?

「遊ぶ約束した後に勝手に他の友達を誘っていた」 皆さんはこんな経験はありませんか?   勝手に人数を増やされるとたとえ仲の良い人でも 「二人きりで話したいことがあったんだけどなあ」 「約束し …

友達に避けられるようになった時の対処法4つ!

友達付き合いをしていると 「突然友達から避けられるようになった」 なんてこともあるでしょう。 そのため 「避けられて辛い」 「避けられる原因が分からない」 「どうすればいいか分からない」 と友達に避け …

友達に本音を言う方法5つ!言いたいことが言えない人必見!

友達付き合いをしていると嫌なこと、不満なこと、やめてほしいことなど相手に言いたいことが色々出てくると思います。 ですが中には 「面と向かって不満を言うのは苦手」 「本音を言って嫌われたらどうしよう」 …

友達が他の人と仲良くしていると嫉妬してしまう人集合!対処法教えます

皆さんは友達が他の人と仲良くしているのを見て嫉妬した経験はありますか? 相手はそんなつもりじゃなくとも友達が他の人と仲良くしていると 「友達を取られた」 「自分といるよりも楽しそう」 「自分は一番じゃ …