疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

LINEで返信に困る・返しにくい内容9選!これはめんどくさい!

投稿日:

Pocket

今回はLINEを使っていて返信に困る・返しにくい内容をいくつか紹介します。

 

これらを反面教師として活かすことでLINEのやり取りで地雷を踏むことも少なくなり、好きな人や友達からLINEも返ってきやすくなるでしょう。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

返信に困る・返しにくいLINE

返信に困るLINEは主に

  • 報告
  • うん・おう
  • へー・そっかあ
  • スタンプ
  • 自虐ネタ
  • 今何してる?
  • 挨拶だけ
  • 明日空いてる?
  • 画像

といったものが挙げられます。

これから1つずつ解説していきます。

 

報告

返信に困る・返しにくいLINE1つ目は報告系。

例えば

「今日○○行った」

「○○が美味しかった」

といったように自身のプライベートの報告LINE。

 

こういったプライベートの報告は好きな人からならともかく、大抵は

「どうでもいい」

「だから何?」

「興味が無い」

と返しにくいというよりは返すのがめんどくさいと思われることが多いです。

 

スポンサーリンク

うん・おう

これはLINEを使っている人なら一度は送られた・送ったことがあるのではないでしょうか。

これを使われるとそこで会話の流れが止まってしまいますし、この言葉自体に反応しようもないため使われた側は返信に困ってしまうもの。

 

実際にこのような返信がきたら終わり所と判断して未読無視や既読無視などLINEをやめてしまう人も少なくありません。

 

へえー・そっかあ

上の「うん」「おう」と似たもので「へえー」「そっかあ」といった相槌も返信に困るLINEです。

こちらも誰しも一度は送ったり送られたことがあるフレーズですね。

人によってはよく使っているという人もいるかもしれません。

 

ですがこのようなLINEを送られたら

「うん」

「そうなんだ」

と上で紹介したように送られた側が返信に困るような内容を送るか、新たに自分から話題を提供するなど手間がかかってしまいます。

 

そのため「そっかあ」「そうなんだあ」といったLINEを受け取った側は

「返せても「うん」ぐらいしか言えないし、言ったところで相手も返信に困るだろうからここでやめとくか」

とこの段階でLINEを終わらせてしまう人も少なくありません。

 

スタンプ

返信に困るLINEとしてスタンプも挙げられます。

スタンプは可愛らしく、種類も沢山あってちょっとしたときに自分のお気に入りのスタンプを送ってしまいがち。

 

ですがスタンプはメッセージ性が抽象的なのでスタンプ単体で送られると

「何を伝えたいの?」

「これはどういう意味?」

と送られた側は戸惑ってしまう場合もあります。

 

またスタンプはメッセージよりも気軽に送りやすい分、連続で送信したりいきなりLINEしたい人にスタンプ単体で送ってしまいがちですが、これらもめんどくさがられることが多いです。

 

自虐ネタ

誰しもコンプレックスや失敗談などがあるもので、ついそれを自虐ネタとしてコミュニケーションに使うときもあるでしょう。

ですが自虐ネタはよっぽど上手くないと受け取った側は面白くないですし、

「笑った方がいいの?それとも触れない方がいいの?」

とどう扱っていいか分からないもの。

 

これはLINEだけでなく直接会ったときの会話でも同じで、自虐ネタはコミュニケーションにおいて地雷になりやすいです。

 

スポンサーリンク

今何してる?

これもLINEを使っていると一度は目にするフレーズですね。

LINEを始めるための一言目だったり、話題が尽きたとき用としてなど気軽に使われることが多いでしょう。

 

しかし送られた側としては

「何でお前にプライベートを教えないといけないの?」

「プライベートなことに踏み込まれているようで返しにくい」

などとあまり良い気分をしない人も。

 

挨拶だけ

上の「今何してる?」と似たもので

「よ」

「おはよう」

などと挨拶だけのLINEも返信に困る内容の1つ。

 

好きな人や恋人などならいいのですが、興味のない人やLINEしたいと思わないような人から他愛もないLINEを送られると重荷になりがち。

 

明日暇?

これはいわゆる「用件を言わずに予定だけ聞いてくる」ことですね。

例え予定が空いていてもそれがどういった内容かによって行くか行かないか変わってくるもの。

そのため用件も言わずに「明日暇?」などと聞かれると返信に困ってしまうもの。

 

SNSでも度々

「明日暇?とか用件を聞かずに予定だけ聞いてくるやつなんなの?」

と議論が巻き起こってますね。

【関連】「明日暇?」と聞かれたときの返し方や断り方3つ!

 

画像

画像も返信に困るLINEの1つ。

自分の子供や飼ってるペット、たまたま街中で撮った画像は知り合いにシェアしたくなるものですが、送られた側としては

「どう反応すればいいんだよ」

「どうでもいい」

「だから何?」

と報告系のLINEのように鬱陶しがられるもの。

 

またそれがたまにならいいのですが、人によっては子供の成長途中を毎日送ってきたり、どこかにご飯を食べに行く度に送ってくるなど友達からのどうでもいい定期的なLINEで悩んでいるという人も少なくありません。

 

返信に困るLINEの返し方や対処法

というわけで今回は返信に困るLINEをいくつか紹介しました。

こうしてみると結局のところ返信に困るLINEというのは

  • 他愛もない内容
  • どうでもいい相手から送られてくる

といったことが原因であることが多いです。

 

そのためLINEによって相手にうざがられたくないという人は、他愛もない内容を避けたり自分と相手の関係を考慮した上で内容を決めるといいでしょう。

 

またもしも今回紹介したような返しにくいLINEを送られて困ったことがあるという人は、下の記事でそれらの返し方や対処法を紹介していますので合わせてお読みください。

【関連】返信に困るLINEの返し方や対処法6つ!返しにくい内容にはこれ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分にだけ厳しい人の心理5つと対処法まとめ!上司、先輩、先生…etc.

「何でこの人自分にだけ厳しいんだろう?」 皆さんはこう思ったことはありませんか? 職場の上司、バイト先の店長、部活の先輩、学校の先生、友達…などある程度生きていると誰しも自分にだけ強く当た …

家族旅行に行きたくないときの断り方4つ!学生も社会人も使える!

生きていると家族旅行に行く機会が何度かあると思いますが、ある程度の年齢になると 「家族旅行に行きたくない」 と思うこともあるでしょう。 人によっては義理の家族との旅行という場合もあるかもしれません。 …

教習所の教官に好かれる生徒の特徴3つ!

免許を取るためには教習所(自動車学校)に通ったり合宿に行かなければいけませんが、そんな中には 「教官と良好な関係を築きたい」 「好きな教官を振り向かせたい」 と思っている人も多いのではないでしょうか? …

嫌いな人を忘れる方法4つ!これで記憶から消し去ろう!

嫌いな人というのは関わると当然ストレスになりますが、それ以外にも見るだけだったり思い出すだけでも嫌な気持ちになりますよね。 ですので今は関わることが少ない、もしくは関わることがないのに嫌いな人のことを …

お泊まりの誘いの断り方5つ!彼氏や友達にも使える!

恋人や友達と付き合っていると遊びに誘われたりすることは度々ありますが、場合によってはお泊まりに誘われることもあるでしょう。 友達の家でお泊まり会だったり、恋人とのお泊まりデートだったり、はたまた仲の良 …