疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

友達グループで自分だけ誘われない人の特徴と原因4つ!

投稿日:

Pocket

「いつも遊びに自分だけ誘われない」

「友達グループのメンバーが自分抜きで遊んでいた」

皆さんはこんな経験はありませんか?

 

友達グループで自分だけ誘われないのはとてもつらいもの。

そのため

「なぜ?どうして?」

「自分も誘ってほしい…」

と悩んでいる人も多いかと思います。

 

そこで今回はそんな人のために友達グループで自分だけ誘われない人の特徴と原因をいくつか紹介します。

なぜ自分だけ誘われないのかを知ることで、今の状況から抜け出すきっかけとなります。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

興味がないと思われている

友達グループで自分だけ誘われない人の原因としては、周りから興味がないと思われている可能性が考えられます。

 

というのも人それぞれ好きなもの嫌いなものがありますのでたとえ行きたいところやしたいことがあったとしても興味なさそう・嫌いそうな人を誘う時には

「興味ないから誘っても断られるだろう」

「興味のないことを無理に誘っても当日雰囲気が悪くなるかもしれない」

「誘うこと自体が迷惑になるのではないか?」

といった考えがよぎりますので、あえて誘わないことがあります。

 

友達グループだからといって何でも一緒に行動するわけではありません。

遊びに誘って断られるのもあまり良い気はしませんし、断る方もそれはそれで気を使いますので、断られそうなことは最初から言わないようにしがちです。

 

そのためもしも心当たりがある場合は

「自分も行きたかったなあ」

「そういうのすごい好きなんだ」

などと興味があることをアピールするといいでしょう。

 

スポンサーリンク

誘いにくい

友達グループで自分だけ誘われない人の特徴としては誘いにくいのも挙げられます。

たとえば

  • 誘ってもよく断られる
  • 忙しそうと思われている

といった点に当てはまると「誘ったところで~」と思われてしまいますので、自分だけ誘われない原因となり得ます。

 

そのためこれらに心当たりがある人は

  • 日頃から友達付き合いを良くする
  • 遊べる余裕があるとアピールする

といったことを意識するといいでしょう。

 

遊んでも面白くないと思われている

友達グループで自分だけ誘われない時には遊んでも面白くないと思われている可能性も考えられます。

たとえば日頃から

  • あまり面白いことを言わない
  • ノリが悪い
  • 喋らない

といったように友達と過ごしていると、

「一緒にいたり行動するのはいいけど、遊ぼうとは思わない」

といった印象を与えてしまいがちです。

やはり遊ぶなら楽しい時間を過ごしたいですし、周りに無駄に気を使わせてしまうと場の雰囲気にも影響が出てしまいます。

 

そのため心当たりがある人は

「一緒に遊んだら楽しそう」

と思われるように日頃の言動を変えていくようにしてみましょう。

【関連】友達が自分といると楽しくなさそうな時の対処法3つ!

 

嫌われている

友達グループで自分だけ誘われない原因としては単純に嫌われているということも挙げられます。

やはり嫌いな人とはわざわざ遊ぼうとは思いませんからね。

 

そのためこれを機に自身の言動を見つめ直し、心当たりがある人はそれを改善するように心がけましょう。

 

もしも考えても嫌われる原因がない、思い当たる節がないという場合でも、ちょっとしたことで他人を嫌ったり仲間はずれにする人もいますので場合によってはその友達グループとの付き合い方から改めるのもいいでしょう。

わざわざ自分がつらい思いする場所にとどまる必要はありませんし、探せば他に今よりも居心地のいい場所は必ず見つかります。

【関連】友達グループを変えたい時の対処法3つ!合わないときはこれ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように自分だけ誘われない原因はいくつかあります。

そのためこれらに思い当たる節があるのであれば、それを改善するように心がけ、ないのであれば今のグループを離れるのも選択肢の1つです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達に誘いを断られる人の特徴・原因4つ!

友達に誘いを断られるのは良い思いはしませんよね。 それが何回も続くと 「どうして自分は誘いを断られるんだ?」 「もしかして嫌われるのかな?」 と考えてしまうもの。 そのため友達に誘いを断られることが悩 …

友達からの誘いを断るときに使える理由・口実4選!

皆さんは友達からの誘いを断るのに苦労していませんか? 誘いを断るのは誘われた側の権利なので悪いことではないのですが、それでも断るごとに罪悪感を感じて疲れてしまいますよね。 またそれゆえに「乗り気ではな …

友達グループで孤立した時の対処法3つ!高校生・大学生必見!

よく一緒にいる友達が3人以上になると仲良しグループのようなものが出来るもの。 ですがこのグループで皆仲良く楽しく過ごすことが出来ればいいのですが、大抵の場合は 「グループが合わない」 「グループ内に1 …

泊まりに来たがる友達の断り方6選!泊めたくない時はこれ!

友達付き合いをしていると自分の家に泊まりに来たがる人も出てくるでしょう。 ですが友達とはいえ他人を自分の家に泊まらせるのには抵抗がありますよね。 そのため「家に泊めて」という友達の頼みに困っている人も …

大学の友達グループを上手に抜ける方法4つ!抜けたい人必見!

大学生となると中学・高校と違った新たな交友関係が出来ることになります。 そのため今までとは違った友達グループに入ることになるでしょう。   ですが大学生の人間関係は中学・高校と違ったものにな …