映画館には売店がありますが、大抵劇場にあるメニューは高いもの。
そのためペットボトルやおにぎりなど他所で買ったものを持ち込もうと考える人も多いでしょう。
ですがそうなると気になるのが
「映画館に持ち込みしてもバレないの?」
「もしもバレたらどうなるの?」
といった点ですよね。
そこで今回はその辺りについて解説していきます。
ぜひ参考にしてください。
映画館に持ち込みしてもバレない?
映画館への持ち込みがバレるか、バレないか、これは持ち込み方や持ち込む物によると言えます。
というのも映画館では入場の際に持ち物検査などをするわけではないため、鞄の中に入れるなどこっそり持ち込めば大抵はバレません。
ただ入場する際にバレなくとも、ポテトチップスなど音が立ちやすいものや、マックやケンタッキーなど匂いがきついものはそれらが原因でバレることはあります。
またこういったものは何よりすぐ側にいる人達がとても迷惑な思いをするので、スタッフにバレなくとも周りの人に密告されてバレるという可能性もあります。
ですので映画館への持ち込みがバレない方法としては、音や匂いが目立たないものをこっそりと持ち込むという点を抑えておくことが大切です。
映画館に持ち込みがバレたらどうなる?
ではもしも映画館に持ち込みをして、それが店員にバレたらどうなるのでしょうか?
これに関しても持ち込み方や持ち込む物によると言えます。
というのも映画館に持ち込みをする人は案外多く、スタッフもそのことには気付いています。
ですがペットボトル飲料程度であれば、周りにも迷惑がかからないため黙認していることがほとんどです。
本当はいけないことですが、それでもそういった人を上映中に一々注意しているとルールを守っている他のお客さんが楽しめなくなってしまいますからね。
ただ先ほど言ったように音や匂いがきついものは、そのまま放っておくと他のお客さんに迷惑がかかるため注意することが多いです。
またたとえペットボトルなどでも他のお客さんからクレームが入ったり、堂々と持ち込もうとしている場合は注意せざるを得ません。
そしてこうしてスタッフにバレて注意せざるを得ない状況になると、飲食物を食べ終わる、もしくは飲み終わるまでは退場してもらうという処置をとることになります。
持ち込みがバレたことで出禁になったり、警察を呼ばれるというような大事にはなりませんが、それでも他のお客さんがいる中でスタッフに注意されて退場されるというのはとても目立ちます。
そのため恥ずかしい思いをしたくないのであれば、持ち込みをするとしてもルールを違反しているということを自覚した上で出来る限り周りに配慮するよう心がけることが大切です。
まとめ
今回解説したように映画館に持ち込みをする人は多く、それだけ黙認されている人も多いということになります。
しかしルール違反はルール違反ですので、映画館に持ち込みを考えている人はそれを自覚した上で節度ある行動をするようにしましょう。