友達に無視されるのはとても辛いものでどうすればいいか分からないですよね。

特に中学生や高校生など年齢が若い人ほど友達に突然無視されるという経験が多いのではないでしょうか。

そのため

「友達に無視された…」

と頭を抱えている人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに友達に無視されたときの対応や対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

とりあえず時間をおく

友達に無視されたときはとりあえず時間をおくのも対処法の1つです。

 

友達が無視をするのはもしかしたら自分に原因があるかもしれませんし、相手の僻みや妬みなどどうしようもないことかもしれません。

 

ですがどんな理由であれ無視をするということは、相手はそれだけネガティブな思いをあなたに抱いていることが多く、その思いが相手の中のボーダーラインに到達したため無視をしています。

なので無視をされ始めた直後はあなたに対してはネガティブな思いMAXのときが多く、そのようなときにどうこうしたところで状況は変わりません。

むしろ逆にイライラされてしまう可能性が高いでしょう。

 

ですがこのような思いは時間が経てば経つほど薄れていくもの。

そのためある程度時間が経つまで待ち、気持ちが落ち着いてから謝ったり理由を聞くなど行動を起こした方が仲直りしやすいです。

 

また時間が経って冷静になると友達を無視したことに対して罪悪感も芽生えてくるもの。

そのため時間が経てばこちらから何かすることなく、向こうから仲直りしようとしてくる可能性も十分にあります。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

過去の自分を振り返る

友達に無視されるということは無視されるだけの理由や原因があるもの。

そのためこれを機に過去の自分の言動を振り返ってみましょう。

 

「自分では無視されるほどのことをしたつもりがなくとも相手にとっては許せないことだった」というような気持ちのすれ違いは友達付き合いで起こりがちです。

無視される理由や原因が分かれば、それを改善したりそのことについて誠実に謝ることが出来るなど的確な対応がとれます。

 

ただ上でも書いたように無視されるのは自分に原因があるだけでなく、相手の嫉妬や妬み、気分など自分ではどうしようもないことの可能性も十分にあります。

特にまだ精神的に未熟な中学生・高校生ほど些細なことをきっかけに相手を無視することが多いです。

 

そのため自分の言動を何度振り返っても思い当たる節が全く見つからないときは、あまり深く考えずにその他の対処法を使いましょう。

【関連】友達が怒ってる理由が分からないときの対処法5つ!

 

周りに相談する

友達に無視されるときは周りに相談するのもいいでしょう。

 

周りに相談することでその人なりの対応を教えてもらえたり、相手が無視している友達と仲の良い人であれば無視される理由を教えてくれる可能性もあります。

 

たとえ相談相手からいい情報をもらえなかったとしても、自分の思いを誰かに打ち明けたり自分の今の状況を理解してくれている人がいるというその事実があるだけでも気持ちは軽くなるものです。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

気にしない

友達に無視されるときは気にしないのも対応の1つです。

 

というのも上で何度か書いたように自分ではどうしようもないことや「そんなことで…?」と思うような理由で無視する人も少なくありません。

 

そのような人はもしもこちらから機嫌をとって仲直りしたとしてもまた些細なことで無視したり態度に出す可能性が高く、今後も付き合うとなると苦労するでしょう。

 

またたとえ明確な理由があって無視しているとしても、自分に思い当たる節がなければどんな理由でもどうしようもありません。

 

そのため

  • 振り返ってみても無視される原因に心当たりがない
  • 今後も相手と付き合っていくつもりはない・付き合いたいと思わない

のであれば、特に気にしないで放っておきましょう。

 

友達の1人や2人と関係が切れてもどうってことはないですし、わざわざ無視されてまで無理に付き合う必要も全くありません。

探せばいくらでもその人よりも自分のことを大切にしてくれたり、相性のいい人というのはいるものです。

 

今後の人生でも幾度となく相性の悪い人と出くわすでしょうが、そんな人のことを真剣に悩んでストレスを溜めるぐらいなら、相性のいい人と一緒に過ごした方が有意義です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

友達に無視されるのは辛いもので、どうすればいいか分からないですよね。

ですが相手がなぜ無視しているのかが分かれば適切な対応をとることが出来ますし、無視されたからといって必ず仲直りする必要はありません。

そのため自分の置かれた状況や気持ちに合わせた対応をとりましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事