クラスには必ずその場の中心になるような人気者がいますよね。

そんな人を見て

「クラスで人気者になる人の特徴って何なんだろう?」

と疑問に思っている人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けにクラスの人気者の特徴をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

クラスの人気者の特徴

よく笑う

クラスの人気者の特徴の1つとしてよく笑うことが挙げられます。

 

どんな場所でもよく笑っている人は見ていて性格の良さが伝わり、どこか安心感を感じられるものです。

そうなれば人が寄ってきやすくなるので人気者にもなりやすくなります。

 

見た目が整っている

見た目が整っているのもクラスの人気者の特徴の1つです。

 

いわゆるイケメンだとか可愛い子ですね。

見た目が整っているだけで他人からの印象は良くなりますし、特に中学生・高校生は見た目の良さによる印象がとても強いので尚更そのような傾向にあります。

 

また見た目が整っていると異性からモテやすくなりますし、人によっては寄ってくる異性目当てで近寄る人もいるので、そういうこともあって見た目が整っている人は人気者になりやすい傾向にあります。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

ノリがいい

クラスの人気者の特徴としてノリがいいことも挙げられます。

 

ノリがいいムードメーカー的な存在はいてくれれば場が盛り上がるので皆から好かれます。

またムードメーカーと認知されている人が何かの際にその場にいない、いなくなるといったことがあると、その人がいると場が盛り上がることを皆知っているので寂しがられることでしょう。

そうなれば改めてその人の存在の大きさを皆が知る事になり、ますます周囲から必要とされるようになります。

【関連】周りのノリについていけないときの対処法4つ

 

いつも楽しそう

いつも楽しそうにしているのもクラスの人気者の特徴です。

 

授業や休み時間、友達との雑談などどんな時でも楽しそうにしている人は魅力的に見えるものです。

また楽しそうにしているということはつまりよく笑っているということにもなるので、ダブルで人を惹きつける効果を発揮します。

 

ユーモアがある

クラスで人気者になる人はユーモアがあることも特徴の1つです。

 

ユーモアとはお笑いのセンスのようなものですね。

何も漫才やコントなどをする必要はなく、発言する時や先生、友達に何かを聞かれた時にちょっとひねりの効いた面白いことを言えるだけで十分です。

 

中学生・高校生は面白い人、楽しい人が大好きなのでユーモアがある人を目指すのはクラスで人気者になる一番の近道と言っても過言ではありません。

 

言葉遣いが優しい

言葉遣いが優しいのもクラスで人気者になる人の特徴です。

 

普段からの言葉遣いが優しければ、たとえ話したことなくともクラスの人からは優しい人だという印象を受けられます。

やはり人はひどい人よりも優しい人が誰しも好きですし、そのような人なら

「話しかけても大丈夫だよね」

と思われますので、他の人から話しかけられる機会も増え、自然と周りに人が寄ってきやすくなります。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

悪口を言わない

クラスの人気者の特徴としては悪口を言わないというのも挙げられます。

 

直接であろうが陰であろうが悪口を言う人に対しては皆いい印象は受けません。

またそれが自分の悪口でなかったとしても、悪口を言う人を見ると

「もしかして自分も言われているんじゃ…」

と不安になるものです。

そうなると悪口を言う人には警戒心を持ち、自ら関わろうとは思わなくなります。

 

話しかけやすい

話しかけやすいのもクラスの人気者の特徴の1つです。

 

話しかけやすい人の特徴としては

  • 優しい
  • 楽しそう
  • よく笑う
  • よく喋る

といったようにこれまで紹介してきた特徴をいくつか合わせた感じですね。

やはり話しかけやすい人のところには自然と人が集まるものです。

 

リーダーシップがある

リーダーシップがあるのもクラスで人気者になる人の特徴です。

 

リーダーシップがある人は発言に力がありますし、クラスをまとめたりなどの行動も大胆なので周りから頼られやすくなります。

こうして頼られる人は周りから見たらその人が本来持つ能力や魅力は何倍にも大きくなって見えるものです。

 

少し抜けてる

クラスの人気者の特徴としては少し抜けてるというのも挙げられます。

 

少し抜けてるとは普段は勉強やスポーツ万能だけど天然っぽい感じでよくドジを踏むといったように、ちょっとした欠点があることですね。

頼りになる人や能力が高い人は周りからの評価も高くなりますが、完璧すぎると逆に人は近寄りにくい存在だと思ってしまいますが、こうして少し抜けた部分があると人は親近感がわきますので関わりやすいと感じます。

 

そのため完璧な人も人気者になる素質は十分ありますが、それよりも完璧な人には劣るけど少し抜けている人の方が人気者になりやすいと言えますね。

 

クラスの人気者の特徴まとめ

というわけで今回は中学生・高校生向けにクラスで人気者になる人の特徴を紹介しました。

 

見た目が整っているなどは生まれ持ったものなのでどうしようもないですが、それでもクラスの人気者の特徴のほとんどは、自分が意識すれば実行できるものばかりです。

そのためこれを機に自身の言動を見つめ直し、クラスの人気者になるための一歩を踏み出しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事