疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

部活

辞めた部活に戻りたい!と思った時に読む記事

投稿日:

Pocket

皆さんは辞めた部活に戻りたいと思ったことはありますか?

部活は練習がきつくてついていけなかったり、部活内での人間関係が上手くいかないなど他にも部活ならではの沢山の問題があります。

そのためそれらが原因で部活を辞めた人も多いことでしょう。

 

ですがいざ辞めてみると

「何で辞めてしまったんだろう」

「辞めた部活に戻りたい」

なんて思うこともあるでしょう。

 

ただ一度辞めた部活に戻るとなると

「辞めた部活に戻ることは出来るのかな」

「戻った後の人間関係はどうなるんだろう」

など色々と不安がよぎりますよね。

 

そこで今回はそんな人のためにそのような不安に対するアンサーや、辞めた部活に戻りたい時に考えるべきことなどをいくつか紹介したいと思います。

この記事を読んで少しでも部活に戻りたいと悩んでいる人の背中を押すことが出来たら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

部活に戻った方がいい?

部活に戻りたいと思った時には色々な不安がよぎると思いますし、辞めたときの理由によってはそれが原因で中々一歩が踏み出せない人もいるでしょう。

 

ですがどんな理由や事情があるにしろ、部活に戻りたいと思っているのであれば部活に戻るべきだと思います。

部活に戻らない限りその気持ちはその学校にいる間ずっと続くでしょうし、時間が経てば経つほど身動きが取れなくなり、やがてその気持ちは後悔に変わります。

 

そうなるとすでに部活を辞めたことを後悔しているのに、今度はそこに部活に戻らなかった後悔が加わることになります。

後悔というのは中々打ち消すことは出来ませんのでこれからずっと続きますし、時間が経つほど重く大きくなっていきます。

そうなってしまうと上手くいかなかったり事あるごとに

「あの時部活を辞めていなければ…」

「部活に戻っていればこんなことには…」

などと後悔した分、暗い気持ちになることも多くなります。

 

そのため辞めた部活を戻るとなると色々と不安があるかもしれませんが、自分が本当にそうしたいのであれば部活に戻ることを選んだ方が良いでしょう。

きっと「部活に戻って良かった」と思える日が来ますし、その頃にはこうして悩んでいたことも忘れてしまっているかもしれません。

実際、何かをする前に頭をよぎる不安のほとんどは自分の思い込みで、いざ動いてみると大したことありませんからね。

 

ただ人によっては本当は部活を辞めたことを後悔しているだけで、それほど部活に戻りたいと思っていない場合もあります。

隣の芝生は青く見えるという言葉のように、一度部活を辞めると部活をしている人のことを羨ましく思いがちです。

 

そのため今一度気持ちの整理をしてみて、

「自分はそれほど部活に戻りたいとは思っていないな。部活を辞めて後悔しているだけだ。」

と思うのであれば下記の記事を参考にしてみてください。

部活を辞めて後悔した時の対処法3つ!

 

スポンサーリンク

戻る際に顧問や部活の人には何と言えばいい?

そして部活に戻るとなると顧問や部活の人にその意思を伝えなければいけませんが、この時にどうやって言えばいいか分からないという人もいるでしょう。

 

ですがそんなに心配したり難しく考える必要はありません。

  1. なぜ部活を辞めたいと思ったのか?
  2. 部活を辞めてどうして戻ろうと思ったのか?
  3. 部活を戻ってからも頑張るという意思

この3つを素直に伝えるだけです。

 

例として出すと

「1.当時は部活の練習がきつくてついていけず、辞めてしまいました。

2.ですが辞めてから改めてもっと頑張れば良かったと思うようになりました。

3.ですのでもう一度部活に戻って頑張りたいです。」

といった感じですかね。

これはかなり簡単にしていますが、短い言葉でもとにかく上で挙げた3つを伝えるだけで十分です。

ですので自分の状況に合わせて言葉を変えてみましょう。

 

スポンサーリンク

戻った後の部活の人間関係はどうなる?

そして戻った後の部活の人間関係も不安に思っている人も少なくないでしょう。

やはり一度辞めたのにまた戻るとなると部員の目が気になりますよね。

また人間関係のトラブルが原因で辞めた人は尚更でしょう。

 

ですがこれもそれほど気にする必要はありません。

確かに一度辞めて戻るとなると以前とは違った目で見られるかもしれませんが、それは一度辞めてしまっている以上は仕方のないことです。

とはいっても自分が思っているほど他人は自分のことを気にしてませんし、戻ってから必死に頑張っていれば次第にそのような目で見られることも無くなります。

 

ですのでその事実から逃げるのではなく、受け入れるように気持ちを切り替え、部活に馴染めるように頑張りましょう。

一度自分から離れた以上は、自分から歩み寄る努力も必要です。

 

またもしも人間関係のトラブルで辞めた人も気にする必要はありません。

どんなところにも嫌な人や気が合わない人はいるもので、皆それを我慢したり自分なりに対処しながら生きています。

そのため

「部活に戻ったらあの人がいる。嫌だな~」

ではなく

「部活に戻ろう。それからあの人との付き合い方や対処法を考えよう」

などと前向きに切り替えましょう。

 

どんな人にも探せば適した対処法や付き合い方というのがあるものです。

まずは手始めに距離を置くことから始めてみてもいいかもしれません。

 

まとめ

というわけで今回は辞めた部活に戻りたい人向けの記事を書きました。

 

辞めた部活に戻りたい!と思っても、でも…と色々と考えてしまって中々踏ん切りがつきませんよね。

ですが戻りたいと思っている以上、その気持ちを解決するには戻るしかありませんし、不安のほとんどは妄想にしか過ぎません。

これを機に思い切って行動に移しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-部活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部活がきつい時に頑張る方法と理由3つ!

中学生から始まる部活ですが、これが中々きついんですよね(汗) スポーツ経験がある人でも部活の練習はきついですし、そうでない人はもっと辛いことでしょう。 また年齢が上がるにつれて練習内容もハードになりま …

部活が下手で辛い!辞めたい!そんな時の対処法5つ

部活が下手だと辛いですよね。 他の人と比べて劣等感を感じてしまいますし、周りの目も気になります。 またそんな自分に嫌気が差してしまう時もあるでしょう。 人によっては下手なことが原因で部活を辞めたいとま …

部活で先輩に嫌われる後輩の特徴4つ!

皆さんは部活で先輩に嫌われる後輩の特徴が気になったことはありますか? 先輩というのはどんな時でも頼れる存在でありながら、その一方で怖い存在でもありますよね。 それゆえに先輩に嫌われるのはとてもショック …

部活を辞めたい時に親を説得する方法5つ!反対されたらこれ!

学生の人の多くは部活に所属していると思いますが、それと同時に 「部活を辞めたい!」 と思っている人も多いのではないでしょうか。   ですが部活を辞めるとなると親の承諾が必要となりますが、 「 …

部活の先輩に好かれる方法5つ!中学生・高校生必見!

皆さんは部活の先輩に好かれたい!と思ったことはありますか?   やはり先輩は頼れる存在ですので好かれることで何かと便利ですし、先輩に好かれている他の同級生を見て 「いいなー、自分も先輩に好か …