疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

家に来たがる友達の断り方4つ!呼びたくない人はこれで拒否!

投稿日:

Pocket

友達付き合いをしていると「家に行きたい」と言われることもあるでしょう。

ですが家はプライベートな空間ですのでたとえ仲の良い友達でも家に呼びたくないと思う人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに家に来たがる友達の断り方をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

家族を理由に断る

両親や夫、子供がいる人は、家に来たがる友達に対して家族を理由に断るのも1つの手です。

 

たとえば

「父さんが夜勤で昼間は寝ているんだ」

「両親に友達を家には連れてこないようにと言われている」

「友達を連れてくると夫が嫌がるから」

「子供の世話をしないといけない」

「子供が興奮すると夜寝かしつけるのが大変なんだよね」

といった感じですね。

 

家庭の事情は人それぞれですし、人によって家族構成も異なるので学生の友達、ママ友などその人の置かれている状況によって断る理由は様々です。

またこうして他の人を理由にすることで相手も引き下がってくれやすくなります。

 

スポンサーリンク

用事がある

家に来たがる友達は「用事がある」と言って断るのもいいでしょう。

 

例えば

「夕飯の買い物に行かないといけない」

「他の人と○○に行く約束をしている」

「子供を病院に連れていかないといけない」

といったように外に行く用事もあれば、

「親戚が来るから」

「今日は保険屋さんが来るから」

「子供の体調が悪いから面倒を見ないといけない」

「その日は義母が来るから」

などと自分の家で用事があることを理由にして断るのもいいでしょう。

 

ただ漠然と用事が無いか考えるよりかは

  • 自分の家の用事は無いか?
  • 外に行かないといけない用事は無いか?

と家の中、外で考えた方が断る理由も思いつきやすいかもしれませんね。

 

はっきりと断る

家に来たがる友達ははっきりと断るのもいいでしょう。

 

友達を家に呼びたくない、断りたくないと思うのには

「その人が非常識で嫌いだから」

「家に来たらいつまでも居座るから」

「何度もしつこく押しかけてくるから」

「子供の生活リズムが崩れるから」

「家に他人が来る事自体が好きではない」

といったように何らかの理由があるはずです。

 

そのためそれらを素直に伝えてみるのもいいでしょう。

自分の気持ちは思っているだけでは伝わりませんので「これぐらいは察してくれ」と思うようなことでも言わないと分からない人は意外に多いものです。

 

またその友達とそれほど関わる機会が多くないのであれば家に呼びたくない時には上記のように理由を考えて、といったようにその場しのぎで十分でしょう。

 

ですが関わる機会が多かったり今後もまだまだ付き合っていかないといけないのであれば、これからも「家に行きたい」と言われることは多いと思います。

そうなってくるとその度に断る理由を探すのは大変ですし、何より自分にとってとてもストレスになります。

そのため今後も付き合う予定がある友達の場合は、今は良くてもいずれ限界が来てしまうでしょう。

 

ですのでこれを機にはっきりと断った方が自分にとっても相手にとってもいい選択になることもあります。

友達に本音を言う方法5つ!言いたいことが言えない人必見!

 

距離を置く

家に来たがる友達は距離を置くのもいいでしょう。

 

これは断り方というよりかは断る事自体を減らすための手段といった感じですね。

どんな人でも良いところ、悪いところが違いますし、自分との相性もありますので人によって適度な距離感というのは変わってきます。

 

そのためこれを機に家に来たがる友達のことを好きでいられる程度まで距離を置いてみるのもいいでしょう。

もしも今後も付き合っていくつもりがないのであれば、これをきっかけに距離を置き、縁を切る方向に持っていくのもいいですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分の完全なプライベートスペースである家に来たがる友達は厄介なもの。

ですがプライベートな空間だからこそ、相手には詳しい事情が分からないので探せば断る理由は沢山あります。

そのため家に来たがる友達は自分に合った断り方をいくつか見つけ、それをローテーションで回して上手く断っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「連絡する」と言ってしない友達の心理5つ!

「友達から「また連絡するね」と言われたのに一向に連絡がこない」 「「予定が分かったら連絡する」と言われたのに連絡なし」 「遊ぶ約束をしたのに連絡がこない」 皆さんはこんな経験ありませんか? &nbsp …

友達と話す話題の作り方・探し方6つ!これで会話が盛り上がる!

「友達との会話が続かない」 「友達と話すことがない」 皆さんはこんな経験はありませんか?   友達と上手に会話を続けたり、会話を弾ませるにはネタや話題が必要不可欠。   そこで今回 …

友達の「ノート見せて」がうざい時の対処法や断り方3つ!

学生は授業や講義ではノートを取ることが欠かせません。 そのため友達付き合いをしていると「ノート見せて」と言われることもあるでしょう。 ですが一度だけならまだしもことある事に「ノート見せて」と頼まれるの …

友達グループに苦手な人・嫌いな人がいるときの対処法6つ

皆さんは友達グループに苦手な人や嫌いな人はいませんか? ある程度決まった人と交流していると自然とグループのようなものが出来ますが、そんな中に1人だけでも苦手な人や嫌いな人がいるととても悩ましいものです …

友達に嫌われてるか確かめる方法6つ!

友達付き合いをしていると、ふとした言動で 「友達に嫌われてるかも…?」 と不安がよぎることもあるでしょう。   そういった不安が一度よぎると 「嫌われてるの?嫌われてないの?」 …