疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

勝手に他の人を誘う友達の対処法3つ!無断で人数を増やす人にはこれ!

投稿日:

Pocket

「約束した後に勝手に他の人を誘う」

「約束当日に何も言わずに他の人を連れてくる」

皆さんの周りにこのような人はいませんか?

 

当日になって約束したメンバー以外の人が来たら戸惑いますし、来るなら来るで一声かけておいてほしいもの。

たとえ誘った人が仲の良い相手でも何だかモヤモヤしますし、それが自分にとって苦手な相手や知らない人となったらモヤモヤどころではありませんよね。

 

そこで今回は勝手に他の人を誘う友達の対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

勝手に他の人を誘う友達の心理

対処法を紹介する前に、まずは勝手に他の人を誘う友達の心理をいくつか紹介したいと思います。

相手がどうしてそのような行動をとるのかを知ることで、対処法にも活かすことが出来ます。

 

主にこういった人は

  • 今の状況が気まずい
  • 他にも「行きたい」と言う人がいた
  • 人数が多い方が好き
  • 特に何も考えていない

といった心理のもと行動していることが多いです。

 

詳しくはこちらの記事で書いているので、気になる方はぜひ参考にしてください。

【関連】勝手に他の人を誘う友達の心理4つ!なぜあの人は人数を増やすのか?

 

スポンサーリンク

勝手に他の人を誘う友達の対処法

それではここから勝手に他の人を誘う友達の対処法について紹介していきます。

これらを参考に無断で人数を増やす友達と上手に付き合っていきましょう。

 

さりげなく注意する

最初にいくつか挙げた心理を見ても分かるように、勝手に他の人を誘う友達は悪気があってしているわけではなく、

  • 2人きりじゃ気まずいから
  • 多い方が楽しいから

など良くも悪くも自分のことしか考えていないことがほとんどです。

 

そのため勝手に他の人を誘われるのが嫌なときは、その気持ちを伝えることが大切です。

人間の性格はそうそう変わらないので、気持ちを伝えない限りこの先もその友達は自分の都合で他の人を勝手に誘うのをやめないでしょう。

 

なので正直に気持ちを言える人は

「勝手に他の人を誘うのは嫌だからやめてほしい」

とストレートに言うのもいいですし、素直に言うのが難しいという人は

「人見知りだから他の人がいると楽しめないかな」

「自分は○○と2人で遊びたかったんだけどな」

「勝手に人数が増えてるとびっくりするから他の人誘うときは一声かけてね」

などと遠回しに言うのもいいでしょう。

 

こうして気持ちを伝えることで勝手に他の人を誘うことが減ったり、誘うにしても

「○○も誘っていい?」

など一声かけるといったようにこれを機に言動が改善される可能性があります。

【関連】誘いたくない人、来てほしくない人の断り方や対処法5つ!

 

釘を刺しておく

他の人を勝手に誘う友達にはあらかじめ釘を刺しておくのもいいでしょう。

例えば遊ぶ前のやりとりや約束する際に

「今回はこのメンバーだけなんだよね?」

「前みたいに他の人は誘ってないよね?」

といった感じですね。

 

こうして釘をさしておけば友達も他の人を勝手には誘いにくいもの。

万が一すでに誘っていた場合は事前に他の人が来るのを知れて心構えも出来ますので、約束当日に「○○も来るの!?」と戸惑うのを防げます。

 

またこの際に他の人が来るのが嫌なのであれば

「誘わないでって言ったじゃん」

「そうなんだ。このメンバーだけだと思ってたんだけどなあ…じゃあ行くのやめようかな」

「他の人来るなら自分はいいかな」

とこの時点で約束を断るという選択肢をとることも出来ます。

 

この場合は自分のせいではなく勝手に他の人を誘った相手に原因があるため、約束を断ってもそれほど悪くは思われませんし、

「今度からは他の人は誘わないでほしい」

「そういうところが嫌い」

といった思いを遠回しにアピールすることも出来ます。

 

距離を置く

勝手に他の人を誘われるのがどうしても嫌なのであれば、その友達と距離を置くのも選択の1つ。

 

先ほども書いたように人の性格は早々変わることはないため、たとえ今回紹介したような対処法を使ってもいずれはまた勝手に他の人を誘われる場面に出くわす可能性は十分にあります。

 

その度に釘をさしたり注意したりしていては面倒ですし、自身のストレスにも繋がります。

他にも毎回毎回「今日は他の人誘ってないかな?大丈夫かな?」と気にするのも精神衛生上良いことではありません。

 

また自分だけでなく友達も遊ぶ度に色々言われていてはストレスになるでしょう。

 

そのため

  • 注意したり釘をさしたら気にならない程度になった
  • その友達とどうしても付き合っていきたい

というのでなければ、「価値観が合わないんだ」と割り切って距離を置くのも手です。

探せばその人よりも自分と価値観が合う人はいるため、合わない人と無理に付き合う必要はありません。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

勝手に他の人を誘う人は悪いこととは思っていないため、誰かに言われない限りはやめることはないでしょう。

そのため勝手に他の人を誘うのをやめてほしい場合はこれを機に遠回しにでも思いを伝えることが大切です。

 

もしもそれでも直らないようであれば誘いを断ったり、距離を置くなどして付き合い方を変えていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達が他の人と仲良くしていると嫉妬してしまう人集合!対処法教えます

皆さんは友達が他の人と仲良くしているのを見て嫉妬した経験はありますか? 相手はそんなつもりじゃなくとも友達が他の人と仲良くしていると 「友達を取られた」 「自分といるよりも楽しそう」 「自分は一番じゃ …

友達グループで孤立した時の対処法3つ!高校生・大学生必見!

よく一緒にいる友達が3人以上になると仲良しグループのようなものが出来るもの。 ですがこのグループで皆仲良く楽しく過ごすことが出来ればいいのですが、大抵の場合は 「グループが合わない」 「グループ内に1 …

友達の紹介の断り方4つ!乗り気じゃないときにはこれ!

自分に恋人や意中の相手がいないと、友達や親戚、職場の上司から「いい人紹介するよ」と異性の紹介話を持ちかけてこられることもあるでしょう。   しかし恋人や意中の相手がいなくとも紹介話が必要だと …

大学の友達グループを上手に抜ける方法4つ!抜けたい人必見!

大学生となると中学・高校と違った新たな交友関係が出来ることになります。 そのため今までとは違った友達グループに入ることになるでしょう。   ですが大学生の人間関係は中学・高校と違ったものにな …

友達の連絡先を聞かれた時の断り方3つ!教えたくないときはこれ!

人付き合いをしていると 「○○の電話番号教えてくれない?」 「○○のLINE教えてよ」 と友達の連絡先を聞かれることもあるでしょう。   しかし 「友達の連絡先を聞かれたけど勝手に教えるのは …