「一緒に行く友達の分のライブのチケット代を立て替えた」

「どうしてもと言うから友達にお金を貸した」

「飲み会をドタキャンした人の分の料金をとりあえず自分が代わりに払った」

このように人付き合いをしているとお金を貸したり、立て替えたりすることもあるでしょう。

ですがそうなってくると気になるのが

「いつまでにお金を返してもらうべき?」

「いつ催促すればいいの?」

といった点。

 

そこで今回はそんな人向けに貸したり立て替えたお金はいつまで待つべきか?という点について解説したいと思います。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

貸したor立て替えたお金はいつまで待つ?

貸した、立て替えたと言ってもその状況は様々ですし、いつまで待つのか?という点でもその人の価値観によって変わってきます。

そこでいくつかネットの意見を見てみましょう。

4. 匿名 2016/03/05(土) 14:37:57

次の給料日まで

5. 匿名 2016/03/05(土) 14:38:00

一週間くらい
それでも返さなければ嫌みを一言加えて
催促する

13. 匿名 2016/03/05(土) 14:39:36

1週間くらいかな。あまり…大金(1万以上)は
貸せない。

24. 匿名 2016/03/05(土) 14:41:04

翌日。
最低でも一週間。
それをすぎたら忘れられてるかごまかされてるから催促

このように意見にバラつきはありますがお金を貸した場合、「一週間は待つ」という人が多く見受けられます。

 

中には「待つ必要はなく、すぐにでも返してもらうように催促すべき」という人も。

21. 匿名 2016/03/05(土) 14:40:57

あげる覚悟がないなら、毎日催促したほうがいいよ
忘れたころに返してくれるわけがない
相手は忘れてくれたらラッキーくらいに思ってる
縁を切る覚悟で毎日毎日、催促する
なんなんあいつ、もう二度とあいつには金借りねえって思ってくれるほどにね

22. 匿名 2016/03/05(土) 14:41:00

待つ必要なんかない。
すぐ返さない人はもう顔合せるたびに請求しないと駄目。
でないとナメられて踏み倒されるよ。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">
そして次は舞台のチケット代を立て替えた場合の意見。

3. 匿名 2018/01/01(月) 17:20:44

次会うまで

4. 匿名 2018/01/01(月) 17:20:48

舞台当日まで。

6. 匿名 2018/01/01(月) 17:21:29

一緒に見るんでしょ?
それなら、舞台見にいく日に払ってもらえればいいけど

こちらは舞台に一緒に行くということから次会うまでだったり、舞台当日までなど比較的待つ期間が他よりも長めの意見が多いですね。

このようにやはり置かれた状況によっても待つ期間は変わってくるもの。

 

ではこれらを踏まえた上で貸したor立て替えたお金はいつまで待つべきなのか?という点ですが、個人的には待つ必要はなく、翌日にでも催促するべきだと思います。

というのもお金の貸し借りは借りた側が借りていることを忘れていることが多いですし、上で挙げた意見の中にもありますが意図的に返さずに踏み倒そうと考える人も少なくありません。

また時間が空けば空くほど「もう何カ月も前の話じゃん?」と相手の返す意欲が薄れていってしまいますし、貸した方も「何カ月も前のことを今更言うのはちょっと...」と催促することに対して億劫になってしまいがち。

 

ですので「次の給料が入ったら」「来週には返す」など貸した際に約束をしていなかったり、ライブや舞台など事前に立て替えておいて当日に返してもらえる機会があるなどという場合以外は、上記で挙げたようなことを防ぐためにもどんな状況でも翌日には催促をし、早めにお金を返してもらう方が後ほどのことを考えるといいでしょう。

相手に気を使って催促せず、時間が経てば経つほど追い込まれるのは自分の方ですからね。

 

貸したor立て替えたお金はいつまで待つ?まとめ

お金を貸すとなぜかこちらが相手の様子を伺って下手に出ないといけないような状況になりがち。

ですが本来は気を使うべきはお金を借りた側ですし、それによって自分が不利益を被る必要は全くありません。

なのでお金を貸したり立て替えた場合は、相手のことは気にせずにどんどん催促しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事