疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

部活

部活の顧問やコーチに好かれる生徒の特徴5つ!

投稿日:

Pocket

部活動をする上で顧問の先生と関わることは避けられません。

そのため

「部活の顧問に好かれたい!」

「顧問の先生に好かれる生徒が知りたい!」

と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はそんな人向けに部活の顧問の先生に好かれる生徒の特徴をいくつか紹介します。

部活の顧問だけでなく、習い事の先生やコーチ、監督などにも当てはまりますのでぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

部活以外での生活態度がいい

部活の顧問は大抵の場合、部活以外に何かの授業を受け持っていることが多いと思います。

なので部活以外にも付き合いがあることが多いということですね。

 

となると顧問も人間ですので普段の生徒に対する思いは部活のときにも引き継がれてしまうもの。

例えば普段から授業態度が良く、顧問の先生に対して失礼のない言動を心がけている生徒は顧問の先生から好かれやすくなります。

逆に普段から生活態度が悪い生徒は顧問の先生から嫌われやすくなってしまいます。

 

このように部活以外でも関わりがあるからこそ、部活とは関係ないところでも顧問の先生に好かれるかどうかは大きく関わってきます。

そのため部活の顧問に好かれる生徒の特徴としては、普段の学校生活のときから好かれるような生徒と言えます。

 

普段の学校生活で先生から好かれる生徒の特徴については下の記事で詳しく書いていますので、より詳しく知りたい人はそちらを参考にしてください。

【関連】先生に好かれる生徒の特徴15選!

 

スポンサーリンク

一生懸命部活に取り組む

部活の顧問は指導者という立場ですので、教え子にあたる生徒たちが一生懸命に部活に取り組んでいると気持ちが良いもの。

自分が教えたことや、考えた練習をたとえ上手くいかなくとも真剣に取り組む生徒というのは指導者としてとても好感が持てます。

これは部活の顧問だけでなく、習い事の先生やその他のスポーツのコーチや監督でも同じことが言えます。

 

逆に与えられた練習を適当にこなしたり、サボったりするなど真剣に取り組まない生徒は、指導者の立場としてはまるで自分に反抗しているかのように感じられますし、たとえそうではなくとも見ていて気持ちが良いものではないため、嫌われる傾向にあります。

【関連】部活がきつい時に頑張る方法と理由3つ!

 

分からないことを積極的に聞く

部活動をしていると分からないことや上手くいかないことが出てくると思いますが、その際に積極的に顧問に質問するというのも好かれる生徒の特徴です。

というのもこうして部活に関することを質問することで、それだけやる気があるということをアピールすることが出来ます。

そのため先ほど紹介した部活に一生懸命に取り組む生徒と認識されて顧問からの評価も良くなります。

 

また質問することで部活の顧問とのコミュニケーションをとる機会を作ることが出来るというのもポイントです。

たとえ面白い話や盛り上がる会話ではなくとも、こうしてコミュニケーションをとる機会を重ねることでお互い打ち解けやすくなるため、全く喋らないよりも断然好かれやすくなります。

 

謙虚

部活の顧問に好かれる生徒の特徴として謙虚さも大切です。

謙虚さとは簡単に言えば控えめでつつましく、素直な態度ですね。

 

何かを教わる際は次第に慣れてくると

「これは違うんじゃない?」

「言ってることおかしくない?」

「こんなの聞いてられないよ」

なんて反抗したり、傲慢な態度をとってしまうこともあるでしょう。

しかし部活の顧問のように指導者という立場では、教え子たちに傲慢な態度をとられるとあまり良い思いはしません。

 

ですがそれとは逆に指導者のことを素直に聞き、何か吸収出来ることがないかを探すひたむきな姿勢を持つ生徒にはそれに応えようと指導者も真剣にあれこれ教えたくなるもの。

つまり謙虚な教え子は指導者からすると可愛がりたくなる生徒と言えます。

【関連】先生が好きな生徒にとる態度や行動8つ!これでお気に入り!?

 

上手い

部活の顧問に好かれる生徒の特徴として上手いというのも挙げられます。

 

上手な生徒はそれだけで顧問からの期待が大きくなります。

特に全国大会など部活で結果を残そうとしている場合は尚更です。

期待が大きくなるとそれだけ他の生徒よりも気にかけることが多くなるため、どうしても他の生徒よりも優遇してしまうもの。

 

また上手い生徒は飲み込みが早く、理解力も高いため、

  • 練習時のお手本として使われる
  • 練習メニューを考えるように任される
  • チームをまとめる役をまかされる

など顧問から指示を出されることが多くなるため、それだけコミュニケーションをとる機会が増えるので自然と距離が縮んでいくというのも好かれやすい理由と言えます。

 

まとめ

というわけで今回紹介した部活の顧問に好かれる生徒の特徴をまとめると

  • 部活以外での生活態度がいい
  • 一生懸命部活に取り組む
  • 分からないことを積極的に聞く
  • 謙虚
  • 上手い

といった感じですね。

 

上手いという点は上手くなるだけの努力が必要となりますが、それ以外は自分の意識次第で今すぐにでも変えられるものばかりです。

そのため部活の顧問に好かれたいと思っている人は、これらを参考にして自身の言動を改めていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-部活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部活を続けるか辞めるべきか悩んでいる人集合!対処法を教えます

部活では 「練習がきつい」 「皆についていけない」 「下手でつらい」 といったことに加えて 「先輩が怖い」 「後輩が生意気」 「嫌いな同級生がいる」 「顧問が理不尽!」 といった人間関係など悩みの種が …

部活で後輩になめられる先輩の特徴と対処法5つ

皆さんは部活の後輩になめられて悔しい思いをしたことはありませんか? 後輩になめられるというのはとても屈辱的ですよね。   そこで今回は部活で後輩になめられる先輩の特徴と対処法をいくつか紹介し …

部活の生意気な後輩の接し方と対処法5つ!

部活の後輩というのは可愛い存在ではありますが、皆が皆そうではなく、中には生意気な後輩もいるでしょう。   「こいつ…!後輩のくせに…!」 と後輩だからこそ、その生意気 …

部活を休む理由や言い訳4つ!これで親を説得しよう!

部活動をしていると 「部活に行きたくない、休みたい」 なんて思うこともあるでしょう。 しかしそうなると親を納得させるために部活を休む理由や言い訳を考えないといけませんよね。   そこで今回は …

部活で先輩に嫌われる後輩の特徴4つ!中学生・高校生必見!

皆さんは部活で先輩に嫌われる後輩の特徴が気になったことはありますか? 先輩というのはどんな時でも頼れる存在でありながら、その一方で怖い存在でもありますよね。 それゆえに先輩に嫌われるのはとてもショック …