疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

誕生日を祝ってもらえる人と祝ってもらえない人の違い4つ!

投稿日:

Pocket

世の中には自分の誕生日を祝ってもらえないで悩んでいる人が少なくありません。

誕生日を祝ってもらえないというのは何とも悲しいですよね。

それが自分だけだったり、祝ったのに祝われなかったとなったら尚更のこと。

またそんな時は

「どうして自分は誕生日を祝ってもらえないんだろう?」

と思ってしまうもの。

 

そこで今回は誕生日を祝ってもらえる人と祝ってもらえない人の違いについていくつか紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

誕生日を覚えてもらえている

祝ってもらえる人と祝ってもらえない人の違いの1つ目は、誕生日を覚えてもらえているかどうかという点。

誕生日は祝日などと違って人それぞれですので、祝ってもらうには自分の誕生日を周りの人に知ってもらい、覚えてもらうことが必要です。

 

そのため祝ってもらえない人はまずは誕生日を覚えてもらうように努力してみましょう。

祝ってもらえる人は日頃からさりげなく自分の誕生日を伝えていることが多いです。

 

日頃からアピールしている

誕生日を祝ってもらえる人と祝ってもらえない人の違い2つ目は、日頃からアピールしているかどうか。

アピールというのは上でも紹介したように自分の誕生日であったり、誕生日を祝って欲しいという気持ちなどですね。

たとえば友達の誕生日を祝う際に

「○○おめでとう!来月は自分の誕生日だからお返し期待してる」

などと祝ってもらえる人は冗談まじりにもさりげなく気持ちを伝えていることが多いです。

 

どれだけ心の中で「誕生日を祝って欲しい!」と思っていても、その思いは言わなければ絶対に伝わりません。

そのためあなたが「誕生日を祝って欲しい」という思いを伝えなければ、

  • 誕生日を知ってもらえない
  • 祝って欲しくないのかな?などと思われる

といったことが考えられるので祝ってもらう可能性もぐっと下がってしまいます。

 

ですので誕生日を祝ってもらえないで悩んでいる人はその思いを素直に伝えてみるのもいいでしょう。

 

スポンサーリンク

交友関係を大切にしている

誕生日を祝ってもらえる人と祝ってもらえない人の違い3つ目は、祝ってもらいたい人の関係を大切にしているかどうか。

やはり普段から良くしてくれている人や、特別に仲の良い相手には日頃のお返しということで積極的に誕生日を祝ってあげたくなるものです。

 

そのため誕生日を祝ってもらえる人は日頃から

  • 相手が困っているときは助ける
  • 相談に乗る
  • 悩みを打ち明ける
  • よくコミュニケーションを取る
  • よく遊ぶ

などと周囲の人の関係を大切にしたり、親睦を深めるように努力していることが多いです。

 

交友関係が広い

また元々の交友関係が広いというのも誕生日を祝ってもらえる人に多い特徴です。

交友関係が広ければ広いほど、分母が大きくなりますので自分の誕生日を祝ってくれる人は自然と多くなります。

 

ただ、交友関係を広げるだけ広げてもそれを大切にしないと誕生日を祝ってもらえる可能性は低いでしょう。

そのため誕生日を祝ってもらえる人はたとえ交友関係が広くとも、やはり1人1人との付き合いを大切にする努力をしていると言えますね。

 

まとめ

というわけで今回は誕生日を祝ってもらえる人と祝ってもらえない人の違いをいくつか紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

誕生日を祝ってもらえるかどうかは持って生まれた才能のようなものと思ってしまうかもしれませんが、こうしてみると祝ってもらえる人は日頃から努力していることが分かります。

 

ですので誕生日を祝ってもらいたい!と思っている人はまずは自分から祝ってもらえるように動いてみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真をSNSに載せられたくないときの断り方や対処法5つ!

今はTwitterやFacebookなどSNSに撮った写真を投稿することはごく当たり前の時代となったため、 一緒に遊んだ友達と撮った写真 何かのイベントの際の集合写真 など自分が写っている写真をSNS …

彼氏や友達とお泊まりしたい時に親を説得する方法5つ!反対される人必見!

親は自身の子供のお泊まりには厳しい傾向があります。 家によっては成人してもお泊まりを反対されているという人もいるでしょう。 そのため 「彼氏・友達とお泊まりしたいけど親に反対された」 「お泊まりしたい …

一緒に帰りたくない時の言い訳や断り方4つ!職場の人や友達にも使える!

学校終わりや仕事終わりなど後は家に帰るだけという時に、その場にいた人から「一緒に帰ろう」と言われたり成り行きで自然と一緒に帰る流れになることがよくあると思います。 ですが人によっては 「いつも一緒に帰 …

塾の好きな人に話しかける方法4つ!他校でもこれでアピール!

塾は勉強するという意味では学校と同じですが、一緒に勉強する人など環境は違います。 そのため 「同じ塾に通う他校の人を好きになった」 「塾の好きな人に話しかけたい」 「好きな人は同じ学校だけど関わる機会 …

嫌いな人を忘れる方法4つ!これで記憶から消し去ろう!

嫌いな人というのは関わると当然ストレスになりますが、それ以外にも見るだけだったり思い出すだけでも嫌な気持ちになりますよね。 ですので今は関わることが少ない、もしくは関わることがないのに嫌いな人のことを …