疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

友達に避けられるようになった時の対処法4つ!

投稿日:

Pocket

友達付き合いをしていると

「突然友達から避けられるようになった」

なんてこともあるでしょう。

そのため

「避けられて辛い」

「避けられる原因が分からない」

「どうすればいいか分からない」

と友達に避けられたことで悩んでいる人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに友達に避けられるようになった時の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

避けられる原因を考える

友達に避けられるようになった時はまずその原因を考えてみましょう。

原因が分かれば今後の対処法も立てやすいですし、何も分からない状況で避けられるよりもなぜ避けられるか分かっているだけで精神的に幾らかマシになるはずです。

 

ただ考えてもなぜ避けられるか分からないという人もいるでしょうし、中には何もしていないのに相手の気分や都合で避けられるという場合もあるでしょう。

友達付き合いをしているとそのような理不尽な状況というのはよくあるものです。

 

もしもそのように考えても避けられる原因に心当たりがないという人や心当たりがあるけどどうしていいか分からないという人はこれから紹介する対処法を使ってみましょう。

 

スポンサーリンク

相手に直接聞く

友達に避けられるようになった時は相手に直接聞くのもいいでしょう。

「自分のこと避けてる?」

「自分が何かした?」

といった感じですね。

 

直接聞くことで避けられる原因を聞き出すことが出来ますし、そのまま話し合って和解出来る可能性も十分あります。

 

また避けられるのは自分の勘違いだったり、相手には実はそんなつもりは無いという場合もあります。

このような場合も相手に直接聞くことで解決することが出来ます。

 

堂々とする

友達に避けられるようになった時は気にせずに堂々としておくのも1つの方法です。

あなたが避けられるほど悪いことをしたのならともかく、そうでない些細なことで友達を避けるような人と無理に付き合う必要はありません。

そのような人は今解決しても今後も避けたり陰湿なことをしてくる可能性は十分にあります。

 

世の中友達がいなくても生きていけますし、何事も最終的には自分一人で決めないといけないので一人でいることにも慣れていないといけません。

そのため避けられるようになっても動揺せず、今の状況を思い切り満喫しましょう。

ちょっとしたことで友達を避けるような人と無理に一緒にいるよりもよっぽど有意義です。

 

距離を置く

友達に避けられるようになった時は、これを機にその人と距離を置いてみるのもいいでしょう。

上でも書きましたがちょっとしたことで避けてくるような人と無理に付き合う必要はありませんし、そのような人と付き合っていると他にも自分にとってマイナスなことをしてくる可能性は十分あります。

またそのような人と無理に付き合っているといずれは限界が来るでしょう。

ですのでそうならないように距離を置き、自分に合う人と交流しましょう。

 

友達との距離の置き方は下の記事で詳しく書いていますのでそちらを参考にしてみてください。

友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

いっそのこと縁を切るというのも選択肢の1つです。

友達と縁を切る方法4つ!無理に付き合う必要なし!

 

まとめ

というわけで今回は友達に避けられるようになった時の対処法をいくつか紹介しました。

 

友達に避けられるのは辛いですし、どうしてそのようなことをするのか分からない時は尚更ですよね。

ですがたとえ自分に原因があろうがなかろうが、何もしなければ何も状況は変わりません。

ですのでとにかく今の状況を変えるために動くことが大切になってきます。

勇気を出して行動すればきっと何かが変わるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達との遊びで帰るタイミングが分からないときの対処法4つ!

「友達との遊びで帰るタイミングが分からない」 皆さんはこんな経験はありませんか? 友達と遊んでいると「そろそろ帰ろうかな」と思っても中々切り出すのは難しいですよね。 そのため本当は帰りたいけど切り出せ …

友達からの誘いを断るときに使える理由・口実4選!

皆さんは友達からの誘いを断るのに苦労していませんか? 誘いを断るのは誘われた側の権利なので悪いことではないのですが、それでも断るごとに罪悪感を感じて疲れてしまいますよね。 またそれゆえに「乗り気ではな …

友達が自慢話ばかりでうざい・疲れる時の対処法4つ!

皆さんの周りに自慢話ばかりする友達はいませんか? 時には誰しも自慢をしたくなることはありますが、何事も限度がありますので自慢話ばかりされると 「うざい」 「面白くない」 「疲れる」 と思うこともあるで …

なかなか帰らない友達や来客の対処法5つ!早く帰ってほしいときはこれ!

皆さんは自分の家に来客や友達が来たとき 「早く帰ってほしい」 と思ったことはありませんか? 自分にも色々と予定や都合がありますので長く居座れるとそう思ってしまう人も多いのではないでしょうか。 &nbs …

泊まりに来たがる友達の断り方6選!泊めたくない時はこれ!

友達付き合いをしていると自分の家に泊まりに来たがる人も出てくるでしょう。 ですが友達とはいえ他人を自分の家に泊まらせるのには抵抗がありますよね。 そのため「家に泊めて」という友達の頼みに困っている人も …