誰しも友達には好かれたいですし、逆に嫌われたくないもの。

そのため友達付き合いをしていると

「LINEの返事がそっけなくなった」

「自分と一緒にいても楽しくなさそう」

「以前よりも態度が冷たくなった」

といったように相手のちょっとしたことで

「友達に嫌われてるかも...?」

と不安になりますよね。

 

そこで今回はそんな人向けに「友達に嫌われてるかもしれない...」と不安になったときの対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

言動を振り返る

「友達に嫌われたかもしれない...」と不安になったときはまずは自分の言動を振り返ってみましょう。

自分に嫌われるだけの心当たりがあれば、それについて謝るなど適切な対応をとることが出来ます。

 

また心当たりがあっても無くてもそれは気のせいだったり、気にするほどのことではないということも考えられます。

それについては後ほど詳しく解説していきます。

 

相手の友達に相談する

「友達に嫌われたかも」と不安に思うときは相手と仲の良い友達に相談するのもいいでしょう。

例えば

「○○に嫌われてる気がするんだけど、何か言ってなかった?」

「心当たりが無いんだけど○○の態度が最近冷たいんだよね」

といった感じですね。

 

人はマイナスな気持ちは誰かに吐きだしたくなるものなので、もしも相手があなたのことを嫌っているのであれば嫌いになった経緯や愚痴を仲の良い友達に言っている可能性があり、嫌われた原因について教えてもらえる可能性もあります。

 

また例え相手が友達に何も話していなかったとしても、仲の良い人なら嫌われてるのかも?と思った原因やそのときのやり取りを伝えるだけで、

「それはいつものことだから気にしないでいいよ」

「それは何かあったのかもしれないね」

嫌われてるか嫌われてないかの判断を友達なりにしてもらえる場合もあります。

 

こうして例え嫌われていたとしても嫌われていなかったとしても、相手の情報を知ることで

「嫌われてるのかな?勘違いかな?」

というモヤモヤを解消出来ますし、それを元に自分はこれからどう接すればいいのかという目安にもなります。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

気のせいの場合もよくある

例え心当たりがあっても「友達に嫌われてるかも」と思うのは自分の気のせいだということもよくあります。

 

というのも友達だけでなく彼氏彼女の関係でもそうですが、誰しも最初は相手に嫌われないように、好かれるようにと自分を良く見せるために丁寧な対応をとるもの。

しかしこれがある程度仲良くなると

「この人ならこういう態度でもいっか」

と気を許して次第に相手に対して雑な言動になっていくことも少なくありません。

 

そのためあからさまに自分のことを避けているのではなく、

  • 友達の言動が冷たくなった気がする
  • 以前よりもLINEがそっけなくなった

という場合は、「嫌われているかも」という思いは気のせいで、今の関係だからこその言動ということも十分考えられます。

 

なので嫌われていると確信がつかない以上は、

「きっと気のせいだろう」

「考えても仕方がない」

深く考えないようにしておくのもポイントです。

【関連】友達が冷たい理由3つと対処法まとめ!急にそっけない態度になったのはなぜ?

 

嫌われない人はいない

友達に嫌われることは誰しも避けたいことのなので、「嫌われてるかも...」といった思いがよぎると不安になりますよね。

 

しかしどれだけ良いように振る舞っても皆に好かれる人はいません。

人には相性というものがありますので、どんな自分になろうとしてもどうしても自分ことを嫌う人は出てくるもの。

 

また「嫌われてるかもしれない」といった不安がよぎると、それを解消するまでは今以上に嫌われないようにとつい友達に対してよそよそしくなってしまうもの。

ですがそういった態度は相手に気持ちがよく伝わるもので、尚且つそういった態度をとられると相手もあまり良い印象は抱きません。

これをきっかけに今以上に嫌われてしまう可能性も出てきますし、ただの勘違いだったのに本当に嫌われてしまうといった場合もあります。

 

そのため「友達に嫌われてるかもしれない...」と不安になったときは

  • 嫌われない人なんていない
  • 自分と友達はたまたま相性が悪かったんだな

などと前向きな心構えをしておくのも大切です。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

嫌われたときの対処法

「友達に嫌われてるかもしれない...」と不安になったときは嫌われたという前提で動くのもいいでしょう。

結局「友達に嫌われたかも」という状況を解決するには

  • 気にしないようにする
  • 嫌われている、もしくは嫌われていないことを確信する

しかありません。

 

そのため

「どうしても友達に嫌われている気がしてしょうがない」

「嫌われてるかもという不安が解消されない」

といった場合は友達に嫌われたという前提にして、嫌われたときの対処法に移った方がいいでしょう。

 

こうすることで本当に嫌われていたら仲直りすることが出来ますし、もしも嫌われていなかったら対処法を使ううちに嫌われていないということを確信出来ますので今の不安な心境から抜け出すことが出来ます。

 

友達に嫌われたときの対処法についてはこちらの記事で詳しく書いていますので、そちらを参考にしてください。

【関連】友達に嫌われたときの対処法や仲直りする方法6つ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

些細なことでも「友達に嫌われてるかも...」という思いがよぎるとそれが解消するまではモヤモヤが残り続けるもの。

しかし自分の心構えを変えることで状況もいくらかマシになりますし、思い切って行動に移すことで今の状況を抜け出すことが出来ます。

これを機に今抱えている不安とおさらばしましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事