友達付き合いをしている人のほとんどは皆グループのようなものに属していると思います。

ですがそんな中には

「今のグループが合わない」

「グループ内に合わない人がいる」

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はそんな人向けに友達グループが合わない時の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

友達グループを抜ける

友達グループが合わない時は思い切って今のグループを抜けるのもいいでしょう。

合わないグループに無理に居座る必要はありませんし、そのまま無理して付き合うと必ずどこかで限界が来てしまいます。

 

ただグループを抜けるのは周りのしがらみや周囲の目が気になって難しいという人もいると思います。

そういった人は下記の記事にてグループを抜ける方法をいくつか紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

 

友達グループを変える

今の友達グループが合わない時はグループを変えるのもいいでしょう。

 

友達グループを抜けるだけでは抜けた後の過ごし方が心配になりますし、抜けてから新しくグループに入るというのは中々勇気がいります。

ですが抜ける前にグループを変えて新しい居場所を見つけることによって、抜けた後の過ごし方を心配する必要が無くなります。

また違うグループの人と仲良くなれば自然と今の合わないグループの人達といる時間が減りますので、抜けるのも簡単になります。

 

そのため

「今すぐグループを抜けたい!」

「グループを抜けて1人になっても別に問題ない」

という人は上で紹介したグループを抜ける方法を使い、

「今の友達グループを抜けた後が心配」

「新しいグループに入りたい!」

という人はグループを変える方法を使いましょう。

 

グループを変える方法については下記の記事にて詳しく書いていますので合わせてお読みください。

関連記事

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

グループ外での時間を増やす

今の友達グループが合わない時はグループ外での時間を増やすといいでしょう。

 

たとえば

  • 極力グループの人とは関わらない
  • 他のグループの人と仲良くする

といった感じですね。

こうして今の合わないグループと関わる時間を減らすことは=自分にかかるストレスを減らすことにも繋がります。

 

またグループ外で過ごす時間に慣れることで今のグループに依存する必要がなくなるので無理して付き合う必要もなくなります。

そうなるとグループを抜けることにも前向きになれますし、グループ外で自分の居場所を見つければ上で書いたようにグループを抜けたり変えやすくもなります。

 

またたとえグループを抜ける、変えるつもりがなくとも今の合わないグループ以外に自分の居場所があるというのはとても強い心の拠り所となります。

 

合わない人と上手く付き合う

もしも今のグループが全体的に合わないのではなく、グループ内に嫌いな人、苦手な人がいるから合わないと思っているのであれば、その人達と上手く付き合うように努力してみるのもいいでしょう。

 

たとえば

  • 付かず離れずの関係を保つ
  • グループ内の他の人に相談する

といった感じですね。

こうして合わない人と個別に上手く付き合うことでわざわざグループを抜けたり変える手間が無くなります。

 

またグループでも職場でもそうですがどんなところに行っても嫌いな人、合わない人というのはいるものです。

そのため今後の人間関係の練習と思い、合わない人と向き合ってみるのもいいでしょう。

今の距離感では合わないと思っても、それなりに上手く付き合ってみれば意外に悪くないということも十分あり得ます。

【関連】友達グループに苦手な人・嫌いな人がいるときの対処法6つ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一度友達グループに入るとそこから動くのが中々難しく感じますよね。

ですが行動を起こす前は難しく感じても、いざ動いてみれば案外すんなりといくものです。

そのため勇気を出して行動してみましょう。

今の状況を変えられるのは自分だけです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事