疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

投稿日:

Pocket

友達は生きていく上でとても大切な存在ですが、友達付き合いにも色々ありますのである程度付き合っていると

「この人と離れたい」

「距離を置いた方がいいのかな」

なんて思うことやそう思ってしまうような人と出会うこともあるでしょう。

 

そこで今回は友達と離れたいと思っている人向けに、友達とうまく距離を置く方法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

広告

自分から関わらない

友達と距離を置くポイントとしては相手に

「あまり関わりたくないのかな」

と思わせることが大切です。

自分と関わりたくなさそうな人には関わりづらいですし、そのような人に自分から関わろうとは思いませんからね。

 

そのため友達と距離を置く方法の1つとして自分から関わらないようにするのもいいでしょう。

具体的には

  • 自分から話しかけない
  • 自分から連絡をとらない
  • 自分から遊びに誘わない

といった感じですね。

 

関わる機会を意図的に減らすことで友達を遠ざけることが出来ますし、そのような対応をされると友達も次第に

「自分とあまり関わりたくないのかな」

と察してあなたに対して関わろうと思わなくなりますので、自然と距離を置くことが出来ます。

 

広告

関わる時間を短くする

自分から関わらないようにして関わる機会を減らすだけでなく、関わる時間も短くするのも友達と距離を置く方法の1つです。

例えば

  • 会話を広げないようにする
  • 相槌に徹する
  • 連絡は最低限のやり取りしかない

といった感じですね。

別の言い方をすればそっけない対応をするということになります。

 

こうしてコミュニケーションを短く済ませることで距離を置きたい友達と親密になることを防げますし、次第に相手も察して関わる機会が減ることでしょう。

 

誘いを断る・遊ばない

友達と離れたい時は相手の誘いを断る、遊ばないというのも距離を置く方法の1つです。

友達と遊ぶのは一緒に楽しむため・仲良くなるためが基本ですので、それらを断ることで「あなたと仲良くなるつもりはない」という遠回しな意思表示をすることが出来ます。

 

逆に遊びの誘いを断らないということは「あなたと仲良くしたい・距離を縮めたい」ということにもなりますので、その勘違いを防ぐという意味でも距離を置きたい友達との誘いを断ることは大切です。

もしも勘違いされたら距離を置きたいのに関わってくるなんていう苦しい状況に陥ってしまいますからね。

 

友達の誘いをどうやって断ればいいか分からない!上手く断る自信がない!という方はこちらの記事を参考にしてみてください。

友達との遊びを断るときに使える理由・口実4選!

 

新しい交友関係を作る

距離を置きたい友達がいる場合は新しい交友関係を作るのもいいでしょう。

自分の知らない人やあまり仲良くない人と一緒にいる友達には絡みづらいものですので、新しい交友関係を作ることで自然と離れたい友達と関わる機会は減ることでしょう。

 

また他の人と交流を深めることで

  • 「○○さんと約束があるから」
  • 「○○さんに呼ばれているから」
  • 「○○さんと待ち合わせしてるから」
  • 「その日は○○さんと遊ぶことになっているから」

友達と距離を置く使い勝手のいい口実が使えます。

 

そのためこれを機に新たな交友関係を築いてみるのもいいでしょう。

友達が増えることはそれだけ自分の世界が広がることにも繋がります。

 

またもしも新しい交友関係を作るのが難しいという方は既存の友人との仲を深めるのもいいでしょう。

 

まとめ

というわけで今回は友達と距離を置く方法をいくつか紹介しました。

 

友達とうまく距離を置くにはとにかく相手に「関わりたくないのかな」と思わせることが大切です。

これを上手く伝えることが出来れば自然と友達と離れることが出来るはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学校の嫌いな人との付き合い方や対処法5つ

皆さんは学校に嫌いな人がいて悩んでいませんか? 数百、数千人もの人間が同じ場所で生活を送るとなるとどうしても嫌いな人の1人や2人は出てくることでしょう。   ですが嫌いな人というのはたった1 …

「塾に行きたいけどお金が無い」ときに親を説得する方法3つ!

学生時代は下記のように様々な理由で塾に行きたいと思う人も多いでしょう。 「行きたい高校・大学に通うために学力を上げたい」 「学校の勉強についていけないから」 「仲の良い友達が通っているから」 &nbs …

他校に好きな人が出来たときのアピール方法4つ!

学生時代は同じ学校の人を好きになることも多いですが、一方で通学の電車・バスや部活の試合、文化祭など様々な場面で他校に好きな人が出来ることもあるでしょう。 もしくは元々好きだった人と卒業で学校が離れたと …

自分にだけ冷たい態度をとる人の心理と対処法8選

皆さんの周りに自分にだけ冷たい態度をとる人はいませんか? 他の人にも同じような態度ならまだしも自分にだけ冷たい態度をとられると「何かしたっけ…?」「嫌われてる?」などと色々と勘ぐってしまい …

友達が自慢話ばかりでうざい・疲れる時の対処法4つ!

皆さんの周りに自慢話ばかりする友達はいませんか? 時には誰しも自慢をしたくなることはありますが、何事も限度がありますので自慢話ばかりされると 「うざい」 「面白くない」 「疲れる」 と思うこともあるで …