疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

勝手に他の人を誘う友達の心理4つ!なぜあの人は人数を増やすのか?

投稿日:2018年6月19日 更新日:

Pocket

「遊ぶ約束した後に勝手に他の友達を誘っていた」

皆さんはこんな経験はありませんか?

 

勝手に人数を増やされるとたとえ仲の良い人でも

「二人きりで話したいことがあったんだけどなあ」

「約束したメンバーで楽しむつもりだったのに…」

と府に落ちないですよね。

またもしもそれほど仲良くなかったり知らない人を連れてこられたときには気まずくて仕方ありません。

 

そのため

「何で勝手に他の人呼ぶの?」

と疑問に思う人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人のために勝手に他の人を誘う友達の心理をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

今の状況が気まずい

遊ぶときに勝手に他の人を誘う友達の心理として今の状況が気まずいというのが考えられます。

 

気まずい状況とは例えば

  • あなたのことを嫌っている
  • 苦手な人がいる
  • 二人きりが苦手

といった感じですね。

 

遊びの場で苦手な人がいるのはとても気まずいですし、もしも二人きりで遊ぶとしてもその相手が嫌いな人となると尚更です。

またその他にも二人きりとなると

  • 会話が弾まない
  • 沈黙に耐えられない

といった理由から、たとえ嫌いな人がいなくとも二人きりの状況を避けたがる人も少なくありません。

 

しかしそんな状況でも他の誰かを呼ぶことで

  • 嫌いな人・苦手な人との関わりを薄めることが出来る
  • 二人きりの状況を無くせる

といったように自分にとって都合の悪い状況を変えることが出来ます。

 

そのため勝手に他の人を誘う人の心理は今の状況が自分にとって都合が悪く、それを変えるためというのが考えられます。

 

スポンサーリンク

特に考えていない

勝手に他の人を誘う人の心理としてこれが一番多いのではないかと思います。

これは

「仲がいい人が他にもいるからなんとなく誘った」

などと勝手に他の人を誘うことについて特に意味を持っていないパターンですね。

 

実際このように特に深い意味もなく、その時の気分でなんとなく他の人を誘う人は一定数いるものです。

 

人数が多い方が楽しいから

勝手に他の人を誘う友達の心理として人数が多い方が楽しいからというのも考えられます。

 

何でも人数が多ければいいというものではありませんし、

「大人数は苦手!遊ぶときは少ない人数でまったり楽しみたい」

という人も少なくないでしょう。

 

しかし一方で

「人数は多ければ多いほどいい!」

「大人数の方が楽しい!」

と思う人がいるのも事実で、こういった人は遊ぶときは一定数以上の人間を求めがちです。

そのため数合わせ的な考え方で他の人を勝手に誘ったとも考えられます。

 

また普段から大人数が好きなわけではなくとも、遊ぶ場所や内容によって

「せっかくここに行くなら○○も誘おうかな」

「せっかくこういうことするならもっと人数増やしたいな」

などとそのときの気分によって他の人を誘おうとする人もいます。

【関連】気分屋な友達に疲れる…そんなときの対処法や付き合い方4つ!

 

他にも行きたいという人がいた

遊ぶときに勝手に他の人を誘う友達の心理として他にも行きたいという人がいたというのも考えられます。

例えば

  • 他の友達が約束した遊びの話をどこから聞いて「いいなー自分も行きたい」と言われたから誘った
  • 約束した場所や遊びの内容がたまたま他の友達が行きたがっているところだったから「じゃあ今度○○とそこ行くけど来る?」と誘った

といった感じですかね。

 

特にこれは良くも悪くも友達との関わりが深い中学生・高校生に多いでしょう。

社会人となると学生ほど友達と会う機会も少なく、連絡するのも必要最低限に留めることが多いですからね。

 

しかし一方で中学生・高校生は学校という狭い空間に沢山の人がいますので、このように他の人の遊ぶ約束が耳に入ることも珍しくありません。

【関連】中学・高校で嫌われる人の特徴6つ!学生必見!

 

勝手に他の人を誘う友達の対処法

いかがでしたでしょうか?

勝手に他の友達を呼ばれる側からしたらあまり良い思いはしませんが、実は勝手に呼ぶ側はそれほど深く考えていないことが多いです。

そのためどこかのタイミングで気持ちを伝えないと、今後も同じことを繰り返す可能性は高いと言えます。

 

なので勝手に他の人を誘う友達に困っているときは

  • さりげなく注意する
  • あらかじめ釘をさす

などの対処法をとるのもいいでしょう。

そちらについては下の記事で詳しく書いていますので、この機会にぜひ合わせてお読みください。

【関連】勝手に他の人を誘う友達の対処法3つ!無断で人数を増やす人にはこれ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分から話さない友達の心理7つ!話しかけないと喋らないのはなぜ?

「こちらから話しかけない限り、自分から喋ろうとしない」 皆さんの周りにはこのような人はいませんか?   こちらから話しかけないと会話が始まらない人は、ずっと付き合っていると疲れるものですし、 …

友達に嫌われてるかも…と不安になったときの対処法5つ!

誰しも友達には好かれたいですし、逆に嫌われたくないもの。 そのため友達付き合いをしていると 「LINEの返事がそっけなくなった」 「自分と一緒にいても楽しくなさそう」 「以前よりも態度が冷たくなった」 …

お金を払わない・出さない友達との付き合い方や対処法4つ!

皆さんの周りにはお金を払おうとしない、出そうとしない友達はいませんか? 例えば 「財布忘れたから払ってくれない?」 「今お金持ってないんだよね」 「今一万円札しか無いから」 などと言って支払いを後回し …

LINEの返信が遅い友達との付き合い方や対処法6つ

世の中にはLINEの返信が遅い人が一定数いるもの。 人それぞれ生活ペースがあるため仕方のないことですが、それでもLINEを送る側としては出来るだけ早く返してほしいですよね。 特にどうしてもすぐに返信が …

友達にドタキャンされた時の返事&対応5選

皆さんは友達にドタキャンされたことはありますか? 「友達だから許したい」と思う一方で「でもドタキャンは無いよなあ」と許しがたい気持ちもあったりとドタキャンされた時は複雑な心境になりますよね。 またそれ …