バイト先や職場、学校のクラスなど人が集まる場所に属しているとLINEグループに入る機会もあるでしょう。

しかしそんな時に気になるのが

「グループLINEに入る時は挨拶するべき?しないでもいいの?」

といった点。

 

そこで今回はそんな人向けにLINEグループに入った時に挨拶するべきなのか?しないでもいいのか?といった点について記事を書いていきます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

LINEグループに入った時に挨拶しないのはアリ?

LINEグループに入った時に挨拶するかどうかですが、結論から言えば必ずしもする必要はありません。

特にそのようなルールやマナーはないため、入った際に挨拶しないからといって

「非常識」

だとか思われることもありません。

 

実際にLINEグループに入った時に挨拶しない人は多いので、あなたが挨拶しなくとも

「あ、この人も挨拶しないタイプの人なんだな」

程度の認識で終わります。

むしろ誰かがグループに入ったことにすらそれほど関心がないことも珍しくありません。

自分が思っているよりも他人は自分のことを気にしていないものです。

 

それよりも大事なのはLINEなどSNS上での振る舞いより、現実での態度です。

LINEグループで挨拶しなくとも、現実でしっかり交流したり常識ある振る舞いをしておけば挨拶しないからといって咎められることはまずありません。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

気になるようであれば挨拶するのも手

ただどうしても挨拶するべきかしないでもいいのか気になるようであれば、とりあえず挨拶しておくのもいいでしょう。

挨拶したからといって怒る人はいませんし、挨拶しないよりかはした方が周りの印象もいいです。

 

もしも挨拶するのであれば

「○○です。よろしくお願いします」

など自分の名前と挨拶だけで十分です。

 

後から入った人が挨拶してる場合

もしも入った際に自分は挨拶しなかったのに、後から入った人達が挨拶しているような状況になると

「あれ、もしかして挨拶しないといけなかった?」

「自分だけ挨拶してないけどこれってまずい?」

と不安になってしまいますよね。

 

そんな時はそのまま気にせず挨拶しないのも選択肢の1つですが、気になるようであれば

「挨拶するのが遅くなりましたが、○○日に入った○○です。よろしくお願いします」

などと挨拶が遅れたことについて一言添えて改めて挨拶するのもいいでしょう。

 

ただ上で書いたようにLINEグループに入った際の挨拶はそれほど気にする必要はないため、周りが挨拶する中で自分が挨拶してないからといって過度に心配する必要はありません。

 

LINEグループの挨拶は大抵無視される!?

この記事を見て「やっぱりグループに挨拶しよう」と思う人もいるかもしれませんが、そんな人に一言言っておきたいのが「LINEグループでの挨拶は無視されることが多い」というもの。

これは言葉の通りで、LINEグループでの挨拶については特に返信する必要もないと判断する人が多く、入った人の挨拶を既読だけで済ませる人も少なくありません。

 

ですのでもしもいざLINEグループで挨拶して多くの人に無視されても、それが普通なので

「誰も反応してくれない...ショック」

「挨拶したのに皆に既読無視された...嫌われてるんだ」

反応が無いことを気にする必要はありません。

 

LINEグループで入った時に挨拶しないのはアリ?まとめ

というわけで今回の内容を簡単にまとめると

  • LINEグループに入ったからといって必ず挨拶する必要はない
  • ただ気になるようであれば挨拶するのも選択の1つ
  • LINEグループでの挨拶は反応が無いことが多いので、過度に落ち込まないように

といった感じですね。

 

何度も言いますがLINEグループに入ったからといって必ず挨拶しないといけないわけではありません。

結局LINEなどSNS上での繋がりよりも、現実での繋がりの方がよっぽど大切です。

ですのでLINE上での挨拶などを気にするくらいなら、現実でのコミュニケーションを大事にしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事