疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

後輩に好かれる先輩の特徴6つ!中学生・高校生必見!

投稿日:2018年6月1日 更新日:

Pocket

中学生・高校生となると先輩後輩の関係が出来ます。

そのため学年が下のときは

「先輩に好かれたい」

「先輩と仲良くなりたい」

と思うものですが、学年が上がって後輩が入ってくると

「後輩に好かれたい」

「後輩と仲良くなりたい」

と思うもの。

そのため

「後輩に好かれる先輩になりたい」

と思っている人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな中学生・高校生向けに後輩に好かれる先輩の特徴をいくつか紹介します。

同性や異性にも使えますのでぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

優しい

後輩に好かれる先輩の特徴として優しいというのが挙げられます。

 

優しさというのはどんな人と接する上でも大切ですが、特に後輩はその環境に慣れていないと先輩に対して恐怖心不安を抱きがちです。

こういったマイナス要素を抱えているとどうしても先輩に対して感情を出しにくいため後輩は窮屈な思いをしてしまいがち。

実際に自分が後輩の立場のときも同じように先輩に対しての不安があったと思います。

 

ですが優しく接することでこれらのマイナス要素は次第に排除されていき、後輩も安心感を抱くようになります。

そうなると向こうもそんな先輩に対してコミュニケーションを取りやすくなるため慕ってもらいやすくなります。

 

では優しい先輩というのはどんな人なのかという点ですが、これは後ほど紹介する

  • 話しかけたときに丁寧に対応してくれる
  • 気配りができる

もそうですし、これらのような特定の行動だけでなく

  • 悪口を言わない
  • きつい言葉を吐かない

など口調が優しいというのもポイントです。

 

スポンサーリンク

話しかけたときに丁寧に対応してくれる

先輩後輩関係のある場所だと後輩から質問が来ることもあるでしょう。

特に先輩と後輩の距離が近く、後輩を指導する場面が沢山ある部活ではそのような場面が多いもの。

 

ですが上で挙げたように後輩は仲良くなるまでは先輩に対してどうしても遠慮してしまいがちですし、誰かに分からないことを質問するということ自体勇気のいるもの。

なので後輩が先輩に質問するときは

「先輩に質問して怒られないかな」

「先輩の邪魔にならないかな」

「迷惑がられたらどうしよう」

「でも聞かなかったら分からないし…」

不安な気持ちでいっぱいです。

 

ですがそんな心境で自分の質問に丁寧に対応してくれる先輩というのは後輩にとってとても嬉しく、安心感に包まれるもの。

また一度丁寧に対応してもらえれば

「この人なら質問しても大丈夫なんだ」

と思うため、これを機に質問をきっかけとして後輩からのコミュニケーションも次第に増えてきて好かれやすくなります。

 

気配りができる

部活や学校生活でも後輩は先輩よりも色々と至らない点が多いです。

そのため今の環境に慣れるまでは困ったり、失敗する場面というのはよくあります。

これは先輩からしたら

「後輩だから仕方ない」

「自分もそういう失敗したなあ」

なんて温かい目で見ていられますが、当事者の後輩からしたら深刻なことだったりします。

 

なのでそんなときに手を差し伸べてくれたり、フォローしてくれる先輩がいるととても頼もしいもので、そういったことを積み重ねていくうちに次第にその先輩への信頼も厚くなっていきます。

そのため気配りのできるというのも後輩に好かれる先輩の特徴です。

 

分け隔てなく接する

人は平等に扱ってもらえないと不安になるもの。

特に後輩は先輩に対する不安が元々あるので、自分以外の特定の誰かにだけ優しくするような先輩を見ると

「自分は嫌われてるのかな」

なんてネガティブな思いがよぎってしまいがち。

そうなると例え嫌われていなかったとしてもそんな先輩に対して心の壁が出来てしまいます。

 

ですが逆に後輩に対して分け隔てなく接する先輩であれば、そんなネガティブな気持ちは湧いてきませんし、逆に

「自分にも良くしてくれる」

「この先輩いい人だなあ」

そんな先輩に次第に好意を寄せていくもの。

 

たとえ相手が後輩でも人間ですので好き嫌いは出てくるでしょうが、それでも後輩に好かれる先輩になるためにはそれを我慢して平等に接する大人な対応も大切です。

【関連】後輩との接し方が分からない人必見!苦手意識もこれで克服!

 

スポンサーリンク

よく話しかけてくれる

後輩は先輩と仲良くなりたいと思っていても

「話しかけたいけどいつ話しかければいいんだろう」

「どうやって話しかければいいんだろう」

「迷惑にならないかな」

「後輩から話しかけて生意気だと思われないかな」

などと不安な思いが沢山あるので親しくなるまでは後輩自ら先輩にアクションすることは少ないです。

 

ですが行動に移せないだけで先輩と仲良くなりたいと思っている後輩は多いため、先輩から話しかけてもらえるのは後輩にとってとても嬉しいもの。

 

また話しかけられるということはそれほど嫌われていない、もしくは好かれてるのかな?と前向きな気持ちになるのでそれに応えるかのように話しかけてくれる先輩のことを後輩も好きになってくれやすくなります。

 

話しかけやすい

上で書いたように後輩にとって先輩に自分から話しかけにいくのはハードルが高いもの。

しかしだからこそそんな中で後輩にとって「話しかけやすい」と思われるような先輩は好かれやすい傾向にあります。

話しかけやすいということはそれだけ慕われているということですし、話しかけやすければ必然的に話す機会が多くなる=後輩と仲良くなる機会が多いということにも繋がります。

 

ではどんな先輩が後輩にとって話しかけやすいのかという点ですが、

  • 優しい
  • 話しかけたときに丁寧に対応してくれる
  • よく話しかけてくれる

など今回紹介した点を意識していれば自然と後輩から話しかけやすい先輩になることが出来るでしょう。

 

まとめ

というわけで今回紹介した後輩に好かれる先輩の特徴をまとめると

  • 優しい
  • 話しかけたときに丁寧に対応してくれる
  • 気配りが出来る
  • 分け隔てなく接してくれる
  • よく話しかけてくれる
  • 話しやすい

といった感じですね。

後輩はとにかく先輩に対して不安な気持ちがいっぱいですので今回紹介した特徴を踏まえつつ、後輩の不安な気持ちを解消するように意識すれば次第に慕ってくれるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学校が楽しくない時の対処法3つ!中学生・高校生必見!

毎日行かないといけない学校。 ですが学校には友達や先生、部活や勉強など悩みの種があります。 そのため「学校が楽しくない…」と思いながら通っている人も多いことでしょう。   そこで …

学校でいじめられる人の特徴や原因16選!中学生・高校生必見!

この記事では中学生・高校生向けに学校でいじめられる人の特徴や原因を紹介しています。 「新しい場所でいじめられたくない」 「どうして自分はいじめられるんだろう?」 と思っている人はきっと参考になるはずで …

高校生で付き合ったことがないのはおかしい!?その割合は?

高校生となると周りでは彼氏や彼女を作り、付き合う人がちらほら見られる頃でしょう。 そのためそんな中で彼氏や彼女がいない、今まで付き合ったことがない人からすれば 「高校生で今まで付き合ったことがないのは …

男子が好きな女子にとる態度や行動10選!中学生・高校生必見!

中学生や高校生となると好きな男子や気になる男子が出来る人も少なくないでしょう。 そしてそんなときに気になるのが 「自分はあの男子に好かれてるのかな?」 という点。   またその他にもふとした …

自分の部屋がない時のストレスとの付き合い方や対処法3つ!

自分の部屋がないと親や兄弟と常に一緒に生活しないといけないため、 1人でしたいことに集中できない 家族の目があってくつろげる時間がない 家族が何かと干渉してきてイライラする といったような問題が発生し …