疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

先生

授業中に先生によく当てられる人の特徴5つ!

投稿日:

Pocket

先生によく当てられるというのは良くも悪くも特別扱いされてるように思いますよね。

そのため

「なぜか先生によく当てられる」

「あの人は何で先生によく当てられるんだろう?」

「自分だけ先生に当ててもらえない!どうやったら当ててもらえるんだろう?」

と先生によく当てられることについて気になっている人も少なくないと思います。

 

そこで今回は授業中に先生によく当てられる人の特徴や考えられる理由をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

好かれている

先生によく当てられるのは「先生に嫌われているから」と思う人も少なくないと思います。

確かに先生に当てられるのは受け答えに自信がある人なら何とも思わないかもしれませんが、ほとんどの人は

  • あまり当ててほしくない
  • 授業中に当てられるのが嫌だ・怖い

先生に当てられる=嫌なことという認識の方が強いと思いますので、

「よく当てられるのは先生に嫌われているから」

と思っても無理はないでしょう。

 

ですが意外にもそんな思いとは裏腹に先生によく当てられる人は先生に好かれている可能性が考えられます。

 

というのも人は誰しも好きな人とは出来る限りコミュニケーションをとりたいと思うものですし、どんなときでも好きな人のことは他の人よりも意識してしまうもの。

 

それは先生でも例外ではありません。

先生にも好きな生徒、嫌いな生徒というのはいるため、授業中に誰かに当てるときもついつい好きな生徒を選んでしまいがちになります。

 

そのため授業中によく当てられる=先生に好かれているというのも十分考えられます。

【関連】先生が好きな生徒にとる態度や行動8つ!これでお気に入り!?

 

スポンサーリンク

信頼されている

また先生に好かれていると少し似ていますが、先生に信頼されているのもよく当てられる人の特徴の1つです。

 

というのも先生は授業は出来る限りスムーズに進行させたいと思っています。

なので答えられなさそうな人やふざけた答えを言いそうな人に当ててしまうと授業が止まり、進行が遅くなってしまいかねません。

 

そのため誰かに正しい答えを言ってもらいたいときには先生が信頼している生徒を頼ることになるので、必然的に先生に当てられる回数が多くなります。

【関連】先生に好かれる生徒の特徴15選!

 

嫌われてる

これまで紹介したものとは打って変わって、先生によく当てられるのは嫌われてるからというのも考えられます。

 

上で少し書いたように多くの生徒にとって先生に当てられるというのは嫌なことですが、先生もその事実を知っています。

そのため先生によっては嫌いな生徒に嫌がらせとしてわざと授業中によく当てる人もいます。

【関連】先生が嫌いな生徒にとる態度や行動4つ!

 

授業に集中していない

先生によく当てられる生徒の特徴として授業に集中していないというのも挙げられます。

例えば

  • ボーっとしてるように見える
  • 授業とは関係ないことをしている
  • 私語が目立つ

といった感じですね。

 

先生は誰しも生徒には出来る限り授業を聞いてもらいたいと思っているため、このように授業に集中していない生徒がいるとあまり良い思いはしません。

また先生の立場からすれば授業中に他のことをしている生徒というのはとても目立つものです。

 

そのため授業に集中していない生徒は

  • 授業を聞いていない罰として
  • 注意する意味もこめて
  • 目につきやすいから

といった理由でよく当てられる傾向にあります。

【関連】先生に嫌われる生徒の特徴9つ!

 

スポンサーリンク

なんとなく当てやすい

先生によく当てられる人の特徴としてなんとなく当てやすいというのも挙げられます。

 

というのも普段生活していると特に理由もないしどれを選んでもあまり変わらないけどなんとなくこっちにしてるというものがよくあると思います。

 

それと一緒で先生も誰かを指名するときに出来る限りバラバラにしようと思っても、なぜかなんとなく当てやすいために、結果的に同じ人をよく指名してしまうという場合もあります。

そのなんとなく当てやすい要因は先生とその生徒の距離感かもしれませんし、先生が気付いていないだけで上で紹介したように

  • 好き
  • 信頼している

とその生徒に対してプラスな印象を持っているからかもしれませんが、この場合は先生からしたら特に深い意味はない可能性が高いです。

 

よく当てられる理由は先生次第

というわけで今回は先生によく当てられる人の特徴や考えられる理由をいくつか紹介しましたが、見ていただいたら分かるようによく当てられる理由は先生によって様々です。

 

そのため先生によく当てられると良くも悪くも特別扱いされてるかのような気持ちになりますが、だからといって必ずしも好かれているわけでもなければ嫌われているわけでもありません。

ですのであくまでも先生次第ということを頭に入れた上で判断しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-先生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

授業中に先生に当てられるのが怖い時の対処法4つ!

授業中は先生の話を聞き、それをノートにとるだけでなく、突然先生に当てられることもありますよね。 ですが人によっては 「先生に当てられたくない」 「当てられて間違えたらどうしよう」 「緊張して声が震えて …

塾の先生が好き!アプローチや付き合う方法5つ伝授!

学生時代は多感な時期ですので様々なきっかけで人を好きになりますが、そんな中で先生に恋する生徒も沢山います。 学校の先生に恋する人もいれば、いつも通っている塾の先生に恋する人もいるでしょう。 &nbsp …

先生がうざい時の対処法5つ!嫌いな教師はこれで撃退だ!

皆さんは学校の先生が嫌い!うざい!と思ったことがありますでしょうか? 多感な時期の学生時代であれば誰しも一度は思ったことがあるかと思います。 もしかしたら現在進行形で嫌いな先生のせいで悩んでいる方も少 …

授業中に緊張しない方法4つ!先生に当てられるのが怖い時はこれ!

学生は勉強が本分ということで、学校にいる時間のほとんどは授業になります。 ですが中には 「先生に当てられないか緊張する」 「緊張とストレスで気分が悪くなる」 「当てられた時に緊張して声が震えてしまう」 …

先生が生徒を好きになる瞬間5つ!学生必見!

学生時代は身近な大人である先生に憧れや恋心を抱く生徒も多いでしょう。 そのため 「逆に先生が生徒を好きになる瞬間っていつなんだろう?」 「先生が生徒を好きになることはあるの?」 と気になったことがある …