疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

先生

先生が生徒を好きになる瞬間5つ!学生必見!

投稿日:

Pocket

学生時代は身近な大人である先生に憧れや恋心を抱く生徒も多いでしょう。

そのため

「逆に先生が生徒を好きになる瞬間っていつなんだろう?」

「先生が生徒を好きになることはあるの?」

と気になったことがある人も多いのではないかと思います。

 

そこで今回はそんな人のために現役の先生、もしくは以前先生をされていた方々に「先生が生徒を好きになる瞬間はいつですか?」という質問に答えていただき、それを元に記事にしました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

生徒を好きになることはほとんどない!?

「先生が生徒を好きになる瞬間はいつですか?」

この質問で一番多かった答えが

「先生が生徒を好きになることはない」

といったものでした。

 

その理由としては

  • 先生という立場上、生徒との恋愛は規則で禁じられている
  • 禁じられていなくとも、1人の大人として生徒に手を出すようなことはしたくない
  • 子供にそのような感情は湧かない、あくまでも生徒

といったように規則であったり、大人としての価値観から生徒のことを好きになることはない、もしくは生徒のことを好きにならないようにしているとのこと。

特定の生徒を好きになってしまうと他の生徒と平等に扱えずにひいきしてしまうなど仕事に支障が出ますし、在学中の生徒と恋愛関係であることがバレた場合は何らかの処分も受ける上に周囲からも冷たい目で見られてしまいますからね。

 

また大人である先生からしたら生徒は年齢的にも精神的にもまだまだ子供。

そのため恋愛対象になることはないと答えた方も多かったです。

 

ただ恋愛対象にならないだけで

  • 必死に何かを頑張っていたり自分に懐いてくれれば可愛いなと思う時もある
  • あくまでも生徒としてであれば好きになることはある
  • 好きな生徒は沢山いる

とお気に入りの生徒がいたり、あくまでも生徒としてなら好きになることは十分あるようです。

先生が好きな生徒にとる態度や行動8つ!これでお気に入り!?

 

スポンサーリンク

それでも生徒を好きになる先生はいる!

ですが「好きになることはない」と断言する先生が多い中で、少数ながらも生徒のことを好きになってしまったことがある先生も何人かいました。

やはり先生も人間ですので立場上、生徒を好きになったり付き合うことはダメだと分かっていても、特別な感情が芽生えてしまったら中々踏みとどまることが出来ないのでしょう。

実際に「先生と生徒の一線を越えたため…」といったようなニュースが毎年何回も目にすることがありますからね。

 

またその中には「生徒のことを好きになってしまった…けど自分は先生だから…」と葛藤して悩んでいる方も多くいました。

そのため「先生が生徒を好きになることはない」という人の中には、自分に「好きになってはいけない」と言い聞かせている人も少なくないのかもしれませんね。

 

そして生徒を好きになったことがある先生に「生徒を好きになる瞬間」について聞いてみたところ、

  1. 何度も接したり、顔を見ているうちに好きになった
  2. その生徒が自分のタイプだった
  3. よく話しかけてくれたり懐いてくれたとき
  4. 何かを一生懸命に頑張っているとき
  5. 卒業後、生徒と連絡を取り合ったりご飯に行くうちに好きになった

といったように「とある瞬間をきっかけに好きになる」というよりかは「いつの間にか好きになっていた」というパターンが多いようですね。

先生に好かれる生徒の特徴15選!

 

卒業後がチャンス!

そして先生と生徒が在学中に一線を越えて問題になっていることが度々ある一方で、卒業後に先生と元生徒が交際し、その後結婚したという話もよく聞きますよね。

 

在学中であれば先生と生徒という関係が一番の壁になりますが、卒業した後なら先生と元生徒ということで問題はありません。

また卒業する頃には自分自身も成長出来ているため、今よりも先生に振り向いてもらえる可能性は高くなります。

 

そのため先生に好きになってもらうだけでなく、いずれは真剣に交際したいと考えている人は自分が卒業するまで待つのがいいでしょう。

 

ただそれでも

「卒業まで待てない!」

「在学中に先生に振り向いて欲しい!」

「今すぐ付き合いたい!」

と思う人もいるでしょう。

そのような方は下記の記事にて先生へのアプローチ方法や好かれる方法を詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ただ先生と在学中に付き合うのは色々な問題が発生しますので、それらを考慮した上でアプローチをかけましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-先生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先生が好き!アプローチや付き合う方法4つ伝授!

学生時代は先生に恋心を抱く人も多いでしょう。 子供っぽい同級生にはない大人の魅力に憧れてしまいますよね。   そこで今回は中学生・高校生向けに、好きな先生と付き合うためのアプローチの仕方をい …

授業中に先生によく当てられる人の特徴5つ!

先生によく当てられるというのは良くも悪くも特別扱いされてるように思いますよね。 そのため 「なぜか先生によく当てられる」 「あの人は何で先生によく当てられるんだろう?」 「自分だけ先生に当ててもらえな …

先生が生徒の好意に気づく瞬間6つ!こういうサインは分かりやすい!?

先生のことを好きになると色んな悩みが出てくるものですが、その内の1つとして 「先生って生徒の好意に気づくの?」 「気づくとしたらどんな時?」 といったことを気になる人もいるでしょう。   そ …

授業中に当てられない方法6つ!先生に指名されるのが怖い人必見!

学校の授業を受けていると先生が問題を解いてもらうために誰かを指名する、といった場面が多々見受けられます。   しかし授業中に当てられるのは 「大勢の前で発言するのが恥ずかしい」 「間違ってい …

先生に好かれる方法5つ!中学生・高校生必見!

「内申を良くしたいから先生に好かれたい」 「好きな先生に好かれたい」 といったように学生時代は様々な理由で先生に好かれたいと思う人が多いでしょう。   そこで今回はそんな人向けに先生に好かれ …