疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

先生

先生に好かれる方法5つ!中学生・高校生必見!

投稿日:

Pocket

「内申を良くしたいから先生に好かれたい」

「好きな先生に好かれたい」

といったように学生時代は様々な理由で先生に好かれたいと思う人が多いでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに先生に好かれる方法をいくつか紹介します。

生徒として好かれたい人も異性として好かれたい人もぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

先生に好かれる生徒を目指す

先生に好かれるには相手に対して直接何かしなくとも、自分が先生に好かれる生徒になることも方法の1つとして効果的です。

先生に好かれる生徒の特徴をざっと挙げると

  • 礼儀正しい
  • 規則を守れる
  • 授業態度が良い
  • 成績が良い

といったところですね。

 

これら以外にも先生に好かれる生徒の特徴はまだまだあります。

更に知りたい人は下の記事で先生に好かれる生徒の特徴を詳しく書いていますのでぜひ参考にしてみてください。

先生に好かれる生徒の特徴15選!

スポンサーリンク

先生に嫌われる生徒を知る

また先生に好かれやすい生徒の特徴がある一方で、先生に嫌われやすい生徒の特徴というのもあります。

これらを把握して嫌われることを避けるのも先生に好かれる方法の1つといえるでしょう。

好かれたいことばかりに意識して、気付かないうちに嫌われていたら元も子もありませんからね。

 

先生に嫌われる生徒の特徴もいくつか挙げると

  • 問題を度々起こす
  • 授業の妨害をする
  • しつこい
  • 先生の前でだけ良い子ぶる

といった感じですね。

先生に嫌われる生徒の特徴は他にもまだまだありますので、こちらもいずれは詳しく書いた記事を公開したいと思います。

勉強熱心な姿勢を見せる

基本的に先生は生徒に授業を教える立場ですので、生徒に授業を教えるために見えないところで色々と準備や時間をかけています。

ですのでそれに応えるように授業を真剣に取り組んだり良い成績を残している人、残そうと努力している人は先生に好かれやすい傾向にあります。

また生徒の成績が良いとそれは教えていた先生への評価へと繋がります。

 

ですので勉強熱心で成績優秀な生徒は高確率で先生に好かれるでしょう。

毎日話しかける

毎日話しかけるのも先生に好かれる方法の1つです。

先生に対してコミュニケーションを全然取らない人と積極的に取る人では印象がかなり変わります。

そのため出来る限り毎日、なおかつ沢山話しかけるように心がけてみましょう。

 

「先生にどうやって話しかければいいか分からない!話すのが苦手!」という人は挨拶授業で分からなかったことを聞くなどしてコミュニケーションを取りましょう。

挨拶なら一言交わすだけでいいですし、分からなかったことを聞くのもある程度話す内容は決まっているので会話が苦手な人でも大丈夫だと思います。

また授業で分からなかったことを聞くのは先生とコミュニケーションを取るだけでなく、上で挙げた勉強熱心な部分をアピールすることも出来ます。

先生のことを好きになる

先生に好かれたいならば相手のことを好きになることも大事です。

自分のことを好きでいてくれる人には、次第に自分も好きになっていくものです。

逆に自分のことを嫌っている人には何をされても良いように捉えることが出来ませんし、自然と距離を置いてしまいがちです。

 

また「先生のことはどうでもいいけどとりあえず好かれたい」なんて気持ちで接しても、その気持ちでは出来ることは限られますし、その魂胆を見透かされたら好かれにくくなるどころか嫌われることも十分あるでしょう。

たとえ自分では上手くやっているつもりでも先生から見たらまだまだ子供。

浅はかな考えは簡単に見破られてしまいます。

 

ですので先生に限らず、相手から好かれるためにはまずは自分が相手のことを好きになることが大切になってきます。

まとめ

というわけで今回は先生に好かれる方法をいくつか紹介しました。

 

人の好き嫌いは今までの積み重ねで出来ているものですので、数日やそこらで先生に好かれることは難しいでしょう。

ですが何もしないと何も変わりません。

根気よく、少しづつでも先生に好かれるように努力していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-先生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

担任の先生が嫌いなときの対処法5つ

学生にとってクラスの担任の先生は友達と同じぐらい重要な人物です。 それゆえに担任の先生と合わなかったり、嫌いなときには学校に行くのも嫌になることでしょう。   そこで今回は担任の先生が嫌いな …

先生がうざい時の対処法5つ!嫌いな教師はこれで撃退だ!

皆さんは学校の先生が嫌い!うざい!と思ったことがありますでしょうか? 多感な時期の学生時代であれば誰しも一度は思ったことがあるかと思います。 もしかしたら現在進行形で嫌いな先生のせいで悩んでいる方も少 …

先生が生徒に言われて嬉しい言葉3選!

先生が生徒に言われて嬉しい言葉がどんなものか気になったことはありますか? 恋愛感情であろうがただ生徒としてであろうが誰しも先生には好かれたいもの。 そのため先生に好かれるため、もしくは好きな先生を喜ば …

授業中に先生によく当てられる人の特徴5つ!

先生によく当てられるというのは良くも悪くも特別扱いされてるように思いますよね。 そのため 「なぜか先生によく当てられる」 「あの人は何で先生によく当てられるんだろう?」 「自分だけ先生に当ててもらえな …

先生に怒られるのが怖いときの対処法5つ!

先生に怒られるのは怖いですよね。 学生時代は先生以外の大人と関わる機会が極端に少なく、大人との交流に慣れていないため、見た目や性格、喋り方、怒り方など先生の様々な部分に対して怖いと感じることでしょう。 …