疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

「いつ空いてる?」と聞かれたときの返事や答え方4つ!

投稿日:

Pocket

「いつ空いてる?」

人付き合いをしているとこのようなセリフを言われることがあると思います。

ですがこのセリフの嫌なところは空いた日を答えるとその日に誘われたら断りづらくなること。

まるで逃げ道を塞がれる気分ですよね。

 

そのため「いつ空いてる?」と聞かれた際にどうやって返事をすればいいか分からないで困っている人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人のために「いつ空いてる?」と聞かれたときの答え方や断り方をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

まだ分からない

「いつ空いてる?」と聞かれたら「まだ分からない」と答えるといいでしょう。

いわゆる「予定は未定」といったやつですね。

 

「いつ空いてる?」と聞かれたときに空いた日を答えてしまうと、「じゃあその日に○○行こう」などと言われると断りにくくなってしまいます。

ですが「まだ分からない」と答えることではぐらかして逃げ道を作ることが出来ます。

 

誰しもこの先の予定を100%把握することは出来ませんので、断りたいときの答え方としては十分です。

 

忙しい・空いてない

「いつ空いてる?」と聞かれたときは「忙しい・空いてない」と答えるのもいいでしょう。

予定を入れる暇がないことをしっかりと伝えることで、相手も引き下がりやすくなります。

 

特に普段から趣味などでプライベートが忙しい人働いている人ほどこの断り方が使いやすいでしょう。

普段から忙しそうにしていれば納得してもらいやすいですし、働いている場合は仕事や職場の人との付き合いなど予定が埋まる要因が多数あるので、こちらも納得してもらいやすいはずです。

 

スポンサーリンク

何で?

「いつ空いてる?」という聞き方の嫌なところは空いてる日を答えた後に断りづらくなるのもそうですが、誘いの内容が分からないというのも誘われる側からしたら困りますよね。

たとえ空いていても誘われる内容によって行くか断るか変わるものですからね。

 

そのためとにかく断りたいわけではなく、「内容次第では行くかも」という場合は「何で?」と用件の内容を先に聞くのもいいでしょう。

そうすることで内容によって誘いを受けるか断るか判断することが出来ます。

 

さすがに相手も「何で?」と聞かれて内容をはぐらかしたりすることはないでしょう。

もしもそれではぐらかしたりするようであれば、それだけやましいことがあるということなので、その誘いは相手にとって都合のいいことで自分にとっては都合の悪いことの可能性が高いので断っておいた方が無難でしょう。

 

内容を聞いてから断るときは

「そうなんだ。でも予定空いてないんだよね」

などと他の断り方を使えば問題ないです。

 

こちらから連絡する

「いつ空いてる?」と聞かれたときは上記の断り方を使いつつ、最後に「こちらから連絡する」と返事をするのも効果的です。

例えば

「まだ予定分からないんだよねー。分かり次第こちらから連絡するよ」

「忙しいんだよねー。空いたらこちらから連絡するよ」

といった感じですね。

 

こうして返事をすることで「こちらから連絡するまでは待ってて」と遠回しに伝えることが出来、相手からしつこく誘われることを防ぐことが出来ます。

 

また「いつ空いてる?」と聞かれた際に

「まだ分からない」

「忙しい」

だけだと言い方によっては冷たく感じ取られてしまいがちですが、最後に「こちらから連絡する」と付け加えるだけでいくらか柔らかい言い方をすることが出来ます。

 

その他にも

「まだ分からない」

「忙しい」

だけだと会話のテンポも悪く、相手に話させる機会を与えることになるので

「じゃあ~」

食い下がられる可能性が出てきます。

 

ですが「まだ分からないから分かり次第こちらから連絡するね」といったように付け加えることで、テンポ良くそこで会話を終わらせることが出来るので断った後にしつこく誘われる可能性を防ぐことが出来ます。

 

そのため「いつ空いてる?」と聞かれたときはどんな答え方をしようとも最後は

「こちらから連絡する」

と締めるようにするとより効果的です。

【関連】友達のしつこい誘いの断り方4つ!断っても誘ってくるときはこれ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「いつ空いてる?」というセリフはまともに答えるとその後が断りずらくなってしまいます。

ですが「いつ空いてる?」と聞かれたときに今回紹介したような断り方を使うことで、窮屈な思いを避けることが出来ます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「明日暇?」と聞かれたときの返し方や断り方3つ!

「明日暇?」 「明日空いてる?」 誰しも一度はこのようなメッセージを受け取ったことがあると思います。 これは一見するとよくありがちで何ともないメッセージですが、こうして用件を言わずに予定だけ聞いてくる …

他校に好きな人が出来たときのアピール方法4つ!

学生時代は同じ学校の人を好きになることも多いですが、一方で通学の電車・バスや部活の試合、文化祭など様々な場面で他校に好きな人が出来ることもあるでしょう。 もしくは元々好きだった人と卒業で学校が離れたと …

食事の誘いの断り方7つ!友達や上司、異性にも使える!

友達やバイト、仕事など人付き合いをしていると食事に誘われることもあると思います。 しかし気分が乗らなかったり、興味のない異性から誘われたときは「行きたくない!断りたい!」と思うもの。   そ …

告白して後悔したこと7選!しない方が良かった!?

現在、好きな人に告白しようか迷っている人は全国に沢山いるでしょう。 ですが告白するか迷った時にふとよぎるのが 「告白して後悔しないかな」 という不安。   よく「告白しないで後悔した」という …

元彼元カノと同じクラスで気まずい時の対処法4つ!

同じクラスに元彼元カノがいるととても気まずいですよね。 毎日顔を合わせなければいけませんし、ちょっとしたことでも視界に入ってしまいます。 また場合によっては一緒になにか作業をしなければいけないこともあ …