誕生日は祝ったり祝われたりするイベント。

そのため友達の誕生日には毎年集まってお祝いしたり、プレゼントを用意しているという人もいるでしょう。

ですがそれが何年も続くと

「友達の誕生日を祝うのが負担になってきた...普通は何歳まで祝うものなんだろう?」

と考える人も出てくるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに友達の誕生日はいつまで祝うのか?といった点について記事にしていきます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

友達の誕生日はいつまで祝う?

友達の誕生日をいつまで祝うかですが、これに関していえばそれぞれの価値観や友達との距離感など人によって変わってくるため、「○○歳まで!」といったように一般的に共通するようなボーダーラインというものはないと言えるでしょう。

そこで参考としていくつかネットの意見を見てみましょう。

どちらかが結婚するとやめる事が多かったですね。

あとはだんだん疎遠になって自然消滅したかな。

疎遠になってはいるし結婚もしたけれど
大事に思っている3人にだけは
今でも必ずバースデーカードを送っています。

30過ぎてからやらなくなったな
自分の誕生日も人の誕生日もどうでもいい

仲間の一人が結婚したら なんとなくしなくなったよ 30前だったな

このようにネットでは「結婚してから」「疎遠になってから」といったことをきっかけに、そこから自然に祝わなくなったという人が多く見受けられました。

 

やはり大人になるにつれて仕事や結婚など環境が変化していきますので、それに伴って以前は付き合いがあった友達も自然に疎遠になっていってしまうもの。

またそれだけでなく、若いころは自分でも他人でも誕生日は大切なイベントという認識であることが多いですが、歳を重ねると次第に誕生日に対する気持ちも薄れていってしまうもの。

こういったことからある程度の年齢になると自然と誕生日から離れていくようです。

 

ですので「もう友達同士で誕生日を祝うのはいいかな」と思う時が、やめ時と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

誕生日を祝うのをやめるには?

とはいえ「もう友達同士で誕生日を祝うのをやめよう」と思っても、祝うことが毎年の恒例行事のようになっていたら「もう誕生日を祝うのはやめよう」と切り出しにくいですよね。

ではどのようにして誕生会やプレゼント交換をやめるのか?という点ですが、方法としては

  • 代案を出す
  • 前もって自分の誕生日を断っておく

などが挙げられます。

この辺りは別記事で解説していますので、詳しく知りたい方はそちらを参考にしてください。

【関連】友達の誕生日を祝うのがめんどくさい時の対処法6つ!

 

友達の誕生日はいつまで祝う?まとめ

いかがでしたでしょうか?

友達の誕生日をいつまで祝うかは明確には決まっていません。

ですのでどうするかは自分の気持ち次第と言えます。

なので「もう誕生日を祝うのはいいかな」と思ったら、それをタイミングにして祝うのをやめるよう持ち掛けてみるといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事