疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

部活

部活がきつい時に頑張る方法と理由3つ!

投稿日:

Pocket

中学生から始まる部活ですが、これが中々きついんですよね(汗)

スポーツ経験がある人でも部活の練習はきついですし、そうでない人はもっと辛いことでしょう。

また年齢が上がるにつれて練習内容もハードになりますので、中学生だけでなく高校生・大学生でも部活がきついと思う時があるでしょう。

 

また部活の練習だけでなく、人間関係が上手くいかずに精神的にきついという人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに部活がきつい時に頑張る方法や理由をいくつか紹介したいと思います。

中学生・高校生・大学生全員に使えますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

楽しみを見つける

部活がきつい時は他に楽しみを見つけましょう。

人間、きついことがあってもそれとは別に楽しみがあれば頑張れるものです。

 

例として挙げると

  • 技術の上達
  • 部活の好きな人を見るため
  • 部活の仲の良い友達や先輩と遊ぶため
  • 好きな練習がある

といったように自分なりに部活の中で楽しい時間や幸せな時間を見つけてみましょう。

 

それを見つけることが出来れば、たとえその時間が短くともそのためだけに部活を頑張ることが出来、きつい時も乗り越えられます。

 

またこうすることで「部活がきつい、行きたくない」ではなく、「○○のために今日も部活に行こう!」と前向きになれます。

このような気持ちの持ち方も、きつい部活を頑張るのに重要になってきます。

スポンサーリンク

終わった後のことを考える

人によっては部活内で楽しみを見つけることが出来ない場合もあるでしょう。

そういう時は部活が終わった後にある楽しみを考えましょう。

 

  • 部活が終わった後に友達と帰るのが楽しい
  • 家に帰って大好きなゲームをする
  • 部活が終わってから食べるご飯やお風呂が最高に幸せ!

などこれも人それぞれお楽しみがあると思います。

 

これらを自分のご褒美として

「部活が終わったら○○が出来る!」

というような気持で部活に励むことで、きつい時も頑張ることが出来ます。

 

とはいえ終わった後に楽しみがあるとしても毎日数時間あるきつい部活を頑張るのはしんどいと思います。

ですが人間は誰しも成長しますので、今は想像出来ないかもしれませんが必ず慣れる時が来ます。

 

皆言わないだけで誰しもあなたのようにきつい時があり、それをどうにかして乗り越えて今があるのです。

ですのでその日が来るまで楽しいことを考えながらきつい時を乗り越えましょう。

将来必ず役に立つ

社会に出れば部活とはまた違ったきついことを仕事としてこなさないといけなかったり、人間関係も今以上に複雑になってきます。

そんなときに学生時代、部活である程度体力的にも精神的にもきつい思いをしているのとしていないのでは大きく変わってきます。

 

部活やスポーツを頑張ったことがある人は就職で有利とはよく言われますが、それぐらい部活の経験が重要なもので、その経験は必ず将来で役に立ちます。

 

ですので今はとにかく部活がきつくて「何でこんなことしないといけないの?」と思ってしまう時もあるかもしれませんが、

「これは将来のためだ」

「神様が自分を成長させてくれるために与えてくれた試練だ」

「今頑張らないとこの先もっときつい思いをすることになる」

と将来のことを考えて頑張るのもいいでしょう。

その経験は必ず将来で役に立ちます。

まとめ

というわけで今回は部活がきつい時に頑張る方法と理由をいくつか紹介しました。

 

きつい時はつい逃げてしまいがちですが、そんなときこそ頑張ることで得ることが出来るものもあります。

また今はきつくても最後まで成し遂げることが出来れば、後から「あの時頑張って良かった」と思える日が必ず来ます。

ですので楽しいことや将来のことでも何でもいいので、とりあえず今を頑張ってみましょう。

 

また場合によっては下の記事を参考にして少し部活を休んだり気分転換するのもいいでしょう。

部活が楽しくないときの対処法5つ

頑張れるペースは人それぞれですので、時には立ち止まったりしながらも自分なりのペースで頑張りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-部活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部活が下手で辛い!辞めたい!そんな時の対処法5つ

部活が下手だと辛いですよね。 他の人と比べて劣等感を感じてしまいますし、周りの目も気になります。 またそんな自分に嫌気が差してしまう時もあるでしょう。 人によっては下手なことが原因で部活を辞めたいとま …

部活を続けるか辞めるべきか悩んでいる人集合!対処法を教えます

部活では 「練習がきつい」 「皆についていけない」 「下手でつらい」 といったことに加えて 「先輩が怖い」 「後輩が生意気」 「嫌いな同級生がいる」 「顧問が理不尽!」 といった人間関係など悩みの種が …

部活を辞めた後の人間関係はどうなる?考えられるパターン3つ

多くの学生がいるこの世の中では、どんな時にも多くの人が部活を辞めようか迷っていることでしょう。 更にその中で 「辞めた後の部活の人とはどのように接すればいいんだろう?」 「何か嫌がらせとかされないかな …

合宿を休む方法と理由11選!部活やサークルでも使える!

部活、サークル、ゼミなどに所属していると合宿に行く機会があると思います。 合宿と聞くと 「楽しそう」 「楽しみ」 と喜ぶ人がいる一方で、 「練習がいつもよりもきつい」 「他の人と一緒に寝たりお風呂に入 …

部活の生意気な後輩の接し方と対処法5つ!

部活の後輩というのは可愛い存在ではありますが、皆が皆そうではなく、中には生意気な後輩もいるでしょう。   「こいつ…!後輩のくせに…!」 と後輩だからこそ、その生意気 …