疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

告白して後悔したこと7選!しない方が良かった!?

投稿日:2018年1月25日 更新日:

Pocket

現在、好きな人に告白しようか迷っている人は全国に沢山いるでしょう。

ですが告白するか迷った時にふとよぎるのが

「告白して後悔しないかな」

という不安。

 

よく「告白しないで後悔した」という話は聞きますが、「告白して後悔した」というのはあまり聞きません。

そこで今回は世間の人の意見を参考に、告白して後悔したのはどんなことかについて調べてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

フラれた時

告白して後悔したと思うので一番多いのはフラれた時。

時が経てば「あの時告白して良かった」といったように良い思い出になっている人も多いですが、やはりフラれた時にはその辛さや悲しみから

「こんなことなら告白しなければ良かった」

と後悔する人が多いようです。

 

告白前の関係に戻れなくなった

「告白して気まずくなった」

「告白してから避けられるようになった」

といったように告白した結果、告白前の関係が壊れてしまい後悔している人もいます。

 

告白はする側もされる側も相手のことを意識してしまうので、どうしても以前のようには接することが出来ませんからね。

そのため告白する際は今の関係が少なからず変わることを覚悟しておいた方がいいでしょう。

元彼元カノと同じクラスで気まずい時の対処法4つ!

 

スポンサーリンク

上手く告白出来なかった

「緊張して変な喋り方になってしまった」

「考えていたセリフと全く違うことを言ってしまった」

といったように緊張のあまり告白が上手く出来ずに後悔している人もいます。

 

好きな人に思いを伝えるというのはとても緊張しますよね。

そのため仕方ないことのようにも思えますが、告白が上手くいかなかったためにフラれたとなると「あの時上手く告白出来ていれば…」という後悔も残ってしまいがちです。

 

ですので緊張して上手く伝える自信が無い人は、メールやLINEなど告白方法を変えるのもいいかもしれませんね。

 

告白したことを言いふらされた

「告白したことを周りの人に言いふらされ、ネタにされた」

「告白した次の日には職場の人にその事実が広まっていた」

白したことを言いふらされて後悔したという人もいます。

 

これは特に学生に多い傾向ですね。

まだ精神的に成長出来ておらず、尚且つ思春期で異性と接するのも恥ずかしい時期に告白されたら、つい嬉しかったり照れ隠しで相手のことを考えずに言いふらしてしまう人も少なくありません。

 

ただ告白してフラれるだけでも恥ずかしく辛いのに、それを周りの人に言いふらされるとなるとそれどころじゃありませんし、場合によっては好きな人への好意が敵意に変わってもおかしくありませんね。

実際に、告白して言いふらされた結果、急激に好きな人への気持ちが冷めて

「何でこんな人に告白したんだろう」

と思う人も少なくありません。

 

告白したら彼氏彼女がいた

「好きな人に勇気を振り絞って告白…したら相手には恋人がいた」

「彼氏がいるならいると言って欲しかった」

告白したら恋人がいて後悔したという人も。

 

世の中には彼氏彼女がいるのを隠す人もいるので、好きな人に告白する際は相手に恋人がいるかどうか念入りに調べておいた方がいいでしょう。

中には彼氏彼女だけでなく、既婚者ということを隠す人も少なくありませんからね。

 

スポンサーリンク

付き合って後悔した

「ずっと好きだった人に告白して付き合うことに!でも付き合ってみたらダメなところがありすぎてすぐに別れた」

「付き合ってみたら想像していた人と違って幻滅した」

告白は成功したものの、付き合ってから後悔したというパターンもあります。

 

片思いしている間は好きすぎて相手にプラス補正がかかりがちですが、実際に付き合ってみるとそのギャップにがっかりするというのはよくあることです。

良くも悪くも付き合ってみないと分からないこともありますからね。

 

告白を友達に頼んで失敗した

友達や周囲の人づてに告白して失敗した時に

「友達を頼らず自分で告白すれば良かった」

と後悔する人も。

 

恥ずかしかったり勇気が出なくて周りの人に告白を頼んでしまう場合もあるかもしれませんが、それで失敗した際には

「もしも自分で告白していれば…」

と未練が残ってしまうこともあるでしょう。

自己中な友達がうざい時の対処法や付き合い方3つ!

 

告白しないよりはした方がいい

というわけで今回は告白して後悔したことについての記事を書きました。

 

こうしてみると

「告白して後悔したことって沢山ある…こんな思いするならしない方がいいのかな」

と思ってしまうかもしれませんが、ほとんどの人はこういったことがあっても

「あの時告白しなければ、それはそれで後悔していた」

「告白しないでとても後悔している」

といったように告白した方が良かった、告白して良かったといった意見が多いのでどんな結果になろうが好きな人には気持ちを伝える方が後悔は少ないでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お泊まりの誘いの断り方5つ!彼氏や友達にも使える!

恋人や友達と付き合っていると遊びに誘われたりすることは度々ありますが、場合によってはお泊まりに誘われることもあるでしょう。 友達の家でお泊まり会だったり、恋人とのお泊まりデートだったり、はたまた仲の良 …

先の予定の断り方4つ!断る理由や言い訳を探している人必見!

数日後などの誘いなら「その日は用事があるから」などと言って断ることが出来ますが、これが1ヵ月や何カ月も先となるとそうは言いにくいですよね。 そのため 「何カ月も先の予定に誘われたけど行きたくない&#8 …

LINEで間違い電話をする人の理由や心理5つ!わざともありえる?

LINEを使っていると知り合いから間違い電話がかかってくることもあるでしょう。 しかし人によっては 「LINEで間違えて電話をかけることなんてあるの?」 「どうやったら間違い電話なんかになるの?」 「 …

職業や仕事を聞かれた時のごまかし方4つ!言いたくないときはこれ!

日常生活を送っていると職業や仕事を聞かれる場面があると思います。 例えば近所の人、ママ友、美容師、久しぶりに会った昔の知り合い、合コンなどその場面は様々でしょう。 しかしそんな中には 「職業を聞かれて …

LINEで返信に困る・返しにくい内容9選!これはめんどくさい!

今回はLINEを使っていて返信に困る・返しにくい内容をいくつか紹介します。   これらを反面教師として活かすことでLINEのやり取りで地雷を踏むことも少なくなり、好きな人や友達からLINEも …