疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

友達との遊びで帰るタイミングが分からないときの対処法4つ!

投稿日:2018年4月17日 更新日:

Pocket

「友達との遊びで帰るタイミングが分からない」

皆さんはこんな経験はありませんか?

友達と遊んでいると「そろそろ帰ろうかな」と思っても中々切り出すのは難しいですよね。

そのため本当は帰りたいけど切り出せなくて友達と遊ぶ毎にもやもやしているという人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はそんな人のために友達との遊びで帰るタイミングが分からないときの対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

席を外した後

友達との遊びで帰るタイミングが分からないときは席を外した後を目安にするといいでしょう。

たとえば

  • トイレに立った後
  • 電話で席を外した後

などですね。

 

席を外した後であればそこで流れが切り替わるので

「そろそろ帰ろうかな」

と言いやすいでしょう。

 

またこれは自分だけではなく他の人が席を外した後も有効です。

誰でもいいのでその場を離れることで人の流れが早くなり、その場にいる全員が周りを意識しやすくなるので帰りやすい雰囲気が出来上がります。

 

スポンサーリンク

会話が途切れたとき

友達との遊びで帰るタイミングが分からないときは会話が途切れたときを目安にするのもいいでしょう。

 

会話が途切れたときであればとりあえずひと段落ついた形になりますので帰ることを切り出しやすくなりますし、他の人も「じゃあ自分もそろそろ」となりやすいので帰りやすい雰囲気が出来ます。

 

先に帰る時刻を伝えておく

友達との遊びでいつも帰るタイミングが分からないという人は先に帰る時刻を伝えておくのも対処法となります。

 

先に帰る時刻を伝えておくことでその時間が近づいたときに

「そろそろ帰る時間だから」

と切り出しやすいですし、気配りが出来る人と一緒であれば

「もう○時だけど帰らないで大丈夫?」

などと声をかけてくれる可能性もあり、こうしてもらうことで自分から切り出さなくとも自然と帰るタイミングを作ることが出来ます。

 

そのため帰る時間が決まっているときはあらかじめ友達に伝えておくといいでしょう。

 

周りに問いかける

友達との遊びで帰るタイミングが分からないときは周りに問いかけるのも対処法の1つです。

たとえば

  • もうこんな時間なんだね
  • 皆は今日何時に帰るの?
  • 明日は何時起き?

といった感じですね。

 

こうして問いかけることで今の時間を意識させることが出来、

「明日は○時に起きないといけないから…そろそろ帰らないと」

「もうこんな時間なんだね!もう帰らないと」

となりやすいのでその流れに乗って

「じゃあ自分も」

と帰るタイミングを切り出しやすくなります。

 

もしも問いかけても

「明日は休みだからまだ大丈夫」

とまだ帰らないようであっても

「そっかあ。でも自分はもう帰らないといけないんだ」

と話の流れで帰るタイミングを切り出しやすいです。

【関連】友達との遊びを途中で帰る言い訳5つ!早く帰りたい時はこれ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

友達と遊んでいると中々帰るタイミングを切り出しにくいですよね。

ですがこのように工夫することで帰りやすい雰囲気を作ったり、帰るタイミングを切り出すことが出来ます。

 

ただ正直なところ帰るタイミングはいつであろうと相手はあまり気にしないので、友達同士であれば気にせずに自分が帰りたいと思ったときに切り出すのもいいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達を車に乗せたくない時の言い訳や断り方5つ!

車を持っている人は友達付き合いをしていると 「車に乗せて」 とお願いされることもあるでしょう。 そのお願いも数回だけだったり乗せてもらったお礼をしてくれるならいいのですが、中には 都合よく足代わりに利 …

友達グループで孤立した時の対処法3つ!高校生・大学生必見!

よく一緒にいる友達が3人以上になると仲良しグループのようなものが出来るもの。 ですがこのグループで皆仲良く楽しく過ごすことが出来ればいいのですが、大抵の場合は 「グループが合わない」 「グループ内に1 …

大学の友達グループを上手に抜ける方法4つ!抜けたい人必見!

大学生となると中学・高校と違った新たな交友関係が出来ることになります。 そのため今までとは違った友達グループに入ることになるでしょう。   ですが大学生の人間関係は中学・高校と違ったものにな …

友達を下の名前で呼ぶタイミング4つ!呼び捨てして仲を深めよう!

苗字呼びや君・ちゃん付けはどうしても距離を感じてしまいますので、仲良くなった友達は下の名前で呼んで今よりももう一歩踏み込んだ関係になりたいと思うもの。 ですが友達の呼び方を変えるのはタイミングが難しい …

お金を払わない・出さない友達との付き合い方や対処法4つ!

皆さんの周りにはお金を払おうとしない、出そうとしない友達はいませんか? 例えば 「財布忘れたから払ってくれない?」 「今お金持ってないんだよね」 「今一万円札しか無いから」 などと言って支払いを後回し …