疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

友達が怒ってる理由が分からないときの対処法5つ!

投稿日:

Pocket

「友達が怒ってる!けど理由が分からない…」

友達付き合いをしていると誰しも一度はこんな経験があると思います。

怒ってる理由が分からないと

「何で怒ってるんだろう?」

「自分が何かしたのかな」

「どうすればいいんだろう」

と不安になりますよね。

そこで怒ってる理由を聞ければいいですが怒っている人には近寄りがたいですし、話しかけてみてもなぜか無視されたり冷たい態度をとられて困っているという人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに友達が怒ってる理由が分からないときの対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

怒ってる理由を聞く

友達が怒ってるけど理由が分からないで、なおかつまだ特にこちらから行動を起こしていないのであれば、怒ってる理由を聞くのも選択肢の1つです。

 

自分に怒ってるのだとしても心当たりがなかったり、その原因が分からないのであればどうすることもできません。

またもしかしたら自分に怒ってるのではなく、別の友達や家族だったり私生活で嫌なことがあってそのような態度をとっている可能性もあります。

 

そのため友達が怒っているようであれば、

「どうしたの?」

「何かあったの?」

「どうして怒ってるの?」

と聞いてみましょう。

そのときの返答や態度次第で自分に怒ってるのか別のことが原因なのかを判断することができ、

  • 自分に怒ってる理由が分かった→謝る
  • 冷たい態度をとられた→自分に怒ってる→他の対処法を使う
  • 嫌なことがあったらしい→相談に乗る

などその友達への今後の対応をより的確に決めることができます。

 

ただその友達が自分に怒ってる場合、「どうして怒ってるの?」と聞くと「怒ってる理由が分からない」と伝えることにもなります。

そうなると

「お前が原因で怒ってるのに自分で理由も分からないのか」

と余計に機嫌を損ねてしまう可能性もあるので、「どうしたの?」「何かあった?」など無難な言葉を選ぶように気を付けましょう。

 

スポンサーリンク

そっとしておく

友達が怒ってる理由がわからないときはそっとしておくのも対処法の1つです。

 

誰しも怒りがある程度収まらないうちはたとえ相手が誠実に謝ってきたり、話しかけてきても普段に比べて冷静に話すことができません。

また人によっては怒ってる最中は何をされようが(謝る、話しかけるなど)イライラしてしまうという人もいます。

それが自分を怒らせた相手となるとなおさらです。

 

そのため怒りが収まらないうちに接触したことによってかえって状況を悪化させてしまうという可能性があります。

 

また上でも書いたように聞いても怒ってる理由を教えてくれない、なぜ怒ってるか教えようともしてくれない、と相手が怒ってる理由が分からないときはどうすることもできません。

ですのでとりあえず今はそっとしておき、ある程度ほとぼりが冷めたら接触してみるといいでしょう。

 

謝る

友達が怒ってる理由が分からないときは謝るのも選択肢の1つです。

 

ただ友達があなたに対して怒ってる場合、友達がそれだけ怒るほどのことをしたという事実は間違いありませんので、そんな人から

「何で怒ってるのか分からないけど謝っとく。ごめん」

といったように「理由は分からないけどとりあえず謝ってみた」という気持ちが伝わるような謝り方ではかえって逆効果になってしまいます。

 

そのためほとぼりが冷めていないうちに謝る場合は

「何か怒らせるような事をしてしまったならごめんなさい。こんなこと言うとさらに怒らせてしまうかもしれないけど、なぜ怒ってるか自分で考えてみたけど正直分からなかった。だから仲直りしたいけど正直自分でもどうすればいいか分からないし、変に何かをすればかえって○○をイライラさせることになるから、しばらくは距離を置こうと思う。でも○○とこれからも仲良くしたいから悪いところは直していきたいと思ってるので、そのためにも良かったら怒ってる理由を教えてほしい。いつでもいいので連絡待ってます。」

といったように

  • 怒ってる理由が分からないこと
  • それを教えてほしいこと
  • 怒らせてしまったことを申し訳なく思っていること
  • これからも仲良くしていきたいと思っていること

をしっかりと自分の言葉で伝えてみましょう。

すぐには反応や変化が見られないかもしれませんが、それでも相手があなたのことを大切な友達だと思っているのであれば必ず何かの変化が見られるはずです。

【関連】友達と喧嘩して謝っても許してくれない時の対処法4つ!

 

他の人に相談する

友達が怒ってる理由が分からないときは他の人に相談するのもいいでしょう。

他の人に相談することによって友達が怒ってる理由を知ることができるかもしれません。

 

たとえそれができなかったとしても自分が今置かれている状況を理解してくれる人が近くにいてくれれば何かあったときにフォローしてくれやすくなりますし、

  • 自分の悩みを打ち明けた
  • 自分が置かれている状況を理解してくれている人がいる

という事実があるだけで気持ちも幾らか楽になるものです。

 

スポンサーリンク

距離を置く

友達が怒ってる理由が分からないときは距離を置くのも対処法の1つです。

 

というのもその友達と今後も付き合っていきたいと思うならともかく、わざわざこちらが機嫌をとったり、頭を下げてまで今後も付き合いたいと思えないのであれば無理に付き合う必要はありません。

人の性格はそう簡単に変わらないのでたとえ今回だけ自分が折れて関係を修復したとしても、これからも付き合っていればまた今回のようなことが起こる可能性は高いです。

また自分に怒っているのに理由を教えてくれないのであれば、なぜ怒ったのか分からず仕舞いになるため、再度同じことで友達を怒らせてしまう可能性もあります。

 

そうなるとその度にこうして自分が嫌な思いをしなければいけなくなります。

そのためこのような思いをしてまで今後も付き合っていきたいと思えるほどの相手ではないのであれば、これを機に距離を置き、新たな交友関係を築きましょう。

探せばその友達よりも自分と気が合う人は沢山います。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

友達が怒ってる理由が分からないときはどうすればいいのかと戸惑ってしまいますが、対処法は沢山ありますし、必ずしも友達に機嫌をとらなければいけないというわけではありません。

そのためその友達にこだわりすぎないように焦らず、自分に合った対処法を使って解決していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

友達は生きていく上でとても大切な存在ですが、友達付き合いにも色々ありますのである程度付き合っていると 「この人と離れたい」 「距離を置いた方がいいのかな」 なんて思うことやそう思ってしまうような人と出 …

友達と二人きりで会話するのが苦手な人向けの対処法5つ!

「友達との二人きりでの沈黙の時間が怖い」 「二人きりになると上手く話せない」 「自分から話題を振るのが苦手だから二人きりになりたくない」 皆さんはこのような経験ありますか?   三人以上なら …

いつも遅刻する友達との付き合い方や対処法20選!

皆さんの周りにはいつも遅刻する友達はいませんか? 約束の時間を守ろうとせず、平気で遅刻してくる… しかもそれを何度も繰り返すあげく、そういった人に限って悪びれた素振りすら見せない&#823 …

友達に嫌われてるかも…と不安になったときの対処法5つ!

誰しも友達には好かれたいですし、逆に嫌われたくないもの。 そのため友達付き合いをしていると 「LINEの返事がそっけなくなった」 「自分と一緒にいても楽しくなさそう」 「以前よりも態度が冷たくなった」 …

同性の友達のスキンシップが苦手・激しい時の対処法3つ!

同性の友達と仲良くなると肩をつついたり、抱きついてくるなどボディタッチのような形でスキンシップを取ってくる人もいるでしょう。 特に女性同士の場合に多いですね。   ただ人によっては 「友達で …