疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

友達との遊びを断るときに使える理由・口実4選!

投稿日:2017年10月18日 更新日:

Pocket

皆さんは友達との遊びを断るのに苦労していませんか?

誘いを断るのは誘われた側の権利なので悪いことではないのですが、それでも断るごとに罪悪感を感じて疲れてしまいますよね。

またそれゆえに「乗り気ではない」などといった曖昧な理由で断りにくいのも事実。

 

そこで今回は特に断る理由がないときに使えるように、友達からの遊びの誘いを断る理由・口実をいくつか紹介したいと思います。

広告

友達からの遊びを断る理由・口実

友達からの遊びを断る理由・口実として使いやすいものは以下が挙げられます。

  • 体調不良
  • 用事がある
  • 金欠
  • はっきりと断る

 

この中から自身の状況に合わせて使いやすいものや効果的なものが見つかればと思います。

体調不良

これはどんなときにでも使える王道の断り方ですね。

体調不良だけでなく、嘘をでっちあげて誘いを断る際のポイントとしてはあまり詳しく語らないこと。

嘘をつくときは真実味を帯びせようとあれもこれもと色々言いそうになりますが、それは言えば言うほど嘘っぽくなりますし、後々の辻褄合わせが大変になります。

実際に本当に理由があって断るときはとても簡潔に相手に伝えるケースが多いかと思います。

ですので体調不良を理由に遊びを断る際は

「なんだか頭痛がひどくて」

「吐き気がする」

「身体がだるい」

などと簡潔に断るのが無難でしょう。

広告

用事がある

この断り方は家族、別の友人、バイト、仕事、恋人など色々な事柄を理由にして断ることが出来ますね。

またこれを理由に断る際は相手がよく知らない人物を名前に出すといいでしょう。

そうすることにより例え嘘だとしても相手からしたら事情がよく分からないので「そういうものか」「それなら仕方ない」と諦めがつきますし、嘘を追及される可能性も低いです。

またもしも追及されたとしても相手がその人物や事柄に関して詳しくなければどうとでも嘘がつけますからね。

金欠

これは食事などお金がかかる遊びの誘いを断るときに使える理由ですね。

人間誰しも常にお金の問題が付きまとっていますので、金欠を理由に断れば相手も納得してくれることが高いでしょう。

ただこれを理由に断ると人によっては

「お金は自分が出すから」

と食い下がられることがあります。

そのときは

「○○に悪いから」

「今度はお金があるときにしよう」

などと断る必要が出てきます。

はっきりと断る

相手が上司や先輩ならともかく友達であればはっきりと断ることも有力な手です。

確かに友達の誘いを断るのは罪悪感を感じますが、その場しのぎで断っていたらその関係はずっと続きます。

ですのでどこかのタイミングで

「今日は遊ぶ気分じゃないんだ、ごめん」

といったようにはっきりと断ることが出来れば、それ以降も何か理由を考えたりなどせずにはっきりと断りやすくなりますので、友達からの遊びを断る際の負担を減らすことが出来ます。

ですのでどこかのタイミングで勇気を振り絞ってはっきりと断ることも大事になります。

まとめ

というわけで今回は友達からの遊びを断る際に使える理由・口実をいくつか紹介しました。

友達の誘いを断るのは罪悪感を感じますし、何より「遊ぶ気分ではない」といったようにはっきりと断るとその後の関係にひびが入りそうで怖いですよね。

ですが上でも書いたようにその友達と関わる頻度によっては、遊びを断る度に理由をつけるのは自分にとって大きな負担になりがちです。

ですのでよく遊びの誘いが来る友達には今後のことも考えて一度はっきりと断ってみる、たまにしか誘いが来ない友達はその場その場に合った断る理由や口実を使っていくなど応用が大事になってきます。

自分の状況に合わせて断る理由・口実を選んでいきましょう。

 

また誘いを断るのは友達だけでなく先輩も友達とは違って気を遣わなければいけないので難しいですよね。

友達だけでなく先輩からの誘いを断るのにも悩んでいる方は下の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

先輩の誘いの断り方6つ!断る理由がないときはこれだ!

鬱陶しい友達との付き合い方や対処法11選

広告

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達グループに苦手な人・嫌いな人がいるときの対処法6つ

皆さんは友達グループに苦手な人や嫌いな人はいませんか? ある程度決まった人と交流していると自然とグループのようなものが出来ますが、そんな中に1人でも苦手な人や嫌いな人がいるととても悩ましいものですよね …

後輩との接し方が分からない人必見!苦手意識もこれで克服!

学校、部活、バイト先に職場などどんなところにいっても先輩や後輩の存在はついてきます。 世の中には 「先輩が怖い」 「先輩に嫌われたかも」 などと先輩との付き合いで頭を抱える人が多いですが、一方で 「先 …

学校の嫌いな人との付き合い方や対処法5つ

皆さんは学校に嫌いな人がいて悩んでいませんか? 数百、数千人もの人間が同じ場所で生活を送るとなるとどうしても嫌いな人の1人や2人は出てくることでしょう。   ですが嫌いな人というのはたった1 …

「塾に行きたいけどお金が無い」ときに親を説得する方法3つ!

学生時代は下記のように様々な理由で塾に行きたいと思う人も多いでしょう。 「行きたい高校・大学に通うために学力を上げたい」 「学校の勉強についていけないから」 「仲の良い友達が通っているから」 &nbs …

学校が楽しくない時の対処法3つ!

毎日行かないといけない学校。 ですが学校には友達や先生、部活や勉強など悩みの種があります。 そのため「学校が楽しくない…」と思いながら通っている人も多いことでしょう。   そこで …