「観たら胸が熱くなるような映画を見たい!」と思う時もあるもの。

そこで今回はそんな熱い日本の映画(邦画)のおすすめを紹介します。

 

熱い映画のおすすめ

百円の恋

あらすじ

32歳の一子(安藤サクラ)は実家でだらしない毎日を過ごしていたが、離婚して実家に戻ってきた妹の二三子といざこざを起こし、一人暮らしをすることに。

100円ショップで深夜労働にありつき、相変わらずな日々を送っていたものの、ボクサーの狩野(新井浩文)と恋に落ちる。

狩野との幸せな日々はすぐに終わってしまうが、ある日、たまたま始めたボクシングが一子の人生を変える。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

安藤サクラ、新井浩文、稲川実代子、早織、宇野祥平、坂田聡、沖田裕樹

 

【スタッフ】

監督:武正晴

脚本:足立紳

音楽:海田庄吾

主題歌:クリープハイプ「百八円の恋」

 

感想・評価

自堕落な生活を送る32歳の独身女性が、中年プロボクサー・狩野との出会いをきっかけに、自らもボクシングに目覚めていくお話。

挫折を味わい、そこからボクシングを通して変わっていく主人公の姿に心を打たれます。

見終ったら今すぐ走り出したくなるほど体温が上がること間違いありません。

【関連】【邦画】失恋した時に効く映画おすすめ7選!立ち直る、見返す力をくれる!

 

幕が上がる

あらすじ

地方都市の県立富士ヶ丘高等学校2年生の高橋さおり(百田夏菜子)は、部長を務める演劇部最後の1年を迎えようとしていた。

それぞれに個性豊かな部員たちと共に年に1度の大会、地区大会突破を目標に稽古に励む中、元学生演劇の女王だという吉岡先生(黒木華)が赴任してくる。

吉岡の指導の下、全国大会出場を目指し彼女たちの演劇に打ちこむ日々が始まる。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、有安杏果、佐々木彩夏、ムロツヨシ、清水ミチコ、志賀廣太郎、黒木華

 

【スタッフ】

監督:本広克行

脚本:喜安浩平

原作:平田オリザ『幕が上がる』(講談社文庫刊)

主題歌:ももいろクローバーZ「青春賦」(EVIL LINE RECORDS)

 

感想・評価

弱小演劇部が全国大会を目指す話。

主要キャストはアイドルグループ「ももいろクローバーZ」の5人が務めるのですが、メンバーの演技が上手ですし、脇を固める共演者が多く出演するということで単なるアイドル映画ではなく、1本の映画として成り立っており、ももいろクローバーZファンは勿論のこと、ファン以外の人が見ても楽しむことが出来ます。

「なにか自分も打ち込めるものを見つけたいな」と前向きになれるド直球の青春ドラマです。

 

ROOKIES -卒業-

あらすじ

ニコガク野球部に戻ってきた顧問の川藤(佐藤隆太)は、安仁屋(市原隼人)、御子柴(小出恵介)、新庄(城田優)らと再び野球を共にできる喜びをわかち合っていた。

そして新学期、メジャーリーグを目標とする新入生の赤星(山本裕典)と、ひょんなことから入部した濱中(石田卓也)が野球部に入ったことによって……。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田 優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤 健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、山本裕典、石田卓也

 

【スタッフ】

監督:平川雄一朗

原作:森田まさのり「ROOKIES」(集英社 刊)

脚本:いずみ吉紘

主題歌:「遥か」GReeeeN(NAYUTAWAVE)

 

感想・評価

熱血教師による不良更生スポ根ドラマ。

甲子園という舞台に脚本、役者の演技、そしてGReeeeNが歌う主題歌、それら全てが合わさった熱い青春ストーリーです。

学生時代に何かに打ち込んでいた時のことを思い出します。

本作はTVドラマ「ROOKIES」の劇場版で、ドラマも劇場版に負けじと熱くて面白いので観るなら先にドラマから入るのをおすすめします。

 

風が強く吹いている

あらすじ

高校時代に天才ランナーと呼ばれながらも、事件を起こして陸上から遠ざかっていたカケル(林遣都)。

ひざの故障で陸上の道をあきらめた元エリートランナーにして、寛政大学陸上競技部のリーダーでもあるハイジ(小出恵介)は、そんなカケルを陸上競技部にスカウトし、ひそかに抱き続けていた箱根駅伝出場の夢を実現させようとする。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

小出恵介、林遣都、中村優一、五十嵐隼士

 

【スタッフ】

監督・脚本:大森寿美男

原作:三浦しをん(新潮社刊)

 

感想・評価

素人同然の寄せ集め陸上部が、箱根駅伝出場を目指して奮闘する青春群像劇。

強豪陸上部とはかけ離れた環境で箱根駅伝に挑むのですが、素人同然の選手陣が段々と一丸となって走っていく姿には胸を打たれます。

駅伝の魅力が伝わる熱い作品です。

【関連】【邦画】大学生が主人公の映画おすすめ10選!青春、恋愛、就活!

 

BECK

あらすじ

非凡なボーカルの才能を持つ田中幸雄(コユキ)は平凡な高校生活を送っていた。

そして、ある日、偶然、ニューヨーク帰りの天才ギタリスト南竜介と出会う。

竜介は元いたバンドを喧嘩別れし、独立して才能溢れる千葉、平を誘い、「BECK」というバンドを結成し、そこにコユキとサクという若いメンバーも加わり、バンド活動を始める。

そのうちに音楽にのめりこんでいき、ライブハウスでの活動やCDデビューなどを果たしていった。

ある日、そんな彼らのもとに国内最大のロックフェス「グレイトフル・サウンド」出演の依頼がやってくる。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

水嶋ヒロ、佐藤健、桐谷健太、忽那汐里、中村蒼、向井理

 

【スタッフ】

監督:堤幸彦

 

感想・評価

高校生によるバンドを題材にした夢に向かって突き進む5人の成長と友情を描いた青春ストーリー。

学生の頃には一度は「あのグループみたいにバンドを結成してライブをしてみたい!」と思ったことがある人は多いと思います。

本作はそんなロマンが詰まっており、観終わったら「自分もバンド活動してみたい!」とあの頃のような熱い衝動が込み上げてきます。

【関連】【邦画】男同士の友情を描いた映画おすすめ8選!固い絆が熱い!

 

宇宙兄弟

あらすじ

子ども時代に、宇宙飛行士になることを誓い合った兄弟ムッタとヒビト。

時は過ぎて2025年、弟ヒビト(岡田将生)が夢をかなえて宇宙飛行士となった一方、兄ムッタ(小栗旬)は会社を解雇され意気消沈していた。

互いに違った道を進んでいた兄弟だったが、弟からの連絡をきっかけに兄はかつての夢を実現させるべく再び宇宙飛行士という目標に向かって進み始める。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

小栗旬、岡田将生、麻生久美子、濱田岳、新井浩文、井上芳雄、塩見三省、堤 真一

 

【スタッフ】

監督:森 義隆

原作:小山宙哉「宇宙兄弟」(講談社「モーニング」連載)

脚本:大森美香

音楽:服部隆之

主題歌:コールドプレイ「ウォーターフォール~一粒の涙は滝のごとく」(EMIミュージック・ジャパン)

 

感想・評価

人気漫画が原作の宇宙を舞台にしたSFヒューマンドラマ。

夢を追いかける兄弟の絆を描いた作品で、そんな2人を見ていると自分も夢を追いかけたり何かに打ち込みたくなるようなエネルギーをもらえます。

原作は30巻を超える大作ですので、それを2時間の作品に纏めるということでどうしても漫画の内容には追いつけない部分もありますし、詰め込みすぎて駆け足ぎみになっている印象は抱きます。

ですが映画は映画、と原作と分けて見ればテンポよくスピーディーな作品として楽しむことが出来ます。

【関連】【邦画】SF映画おすすめ8選!宇宙人やロボット、アクション好き必見!

 

ボックス!

あらすじ

高校のアマチュアボクシング部所属の体育科の鏑矢(市原隼人)は、ボクサーとして天性の素質を持っていた。

一方、彼とは幼なじみで進学科の秀才、木樽(高良健吾)は子どものころから腕力にはまったく自信がなかった。

だが、木樽は自分も鏑矢のように強くなりたいと願い、ボクシング部に入部して日々コツコツと努力を積み重ねていき……。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

市原隼人、高良健吾、谷村美月、清水美沙、宝生 舞、山崎真実、香椎由宇、筧利夫

 

【スタッフ】

監督:李闘士男

脚本:鈴木謙一

原作:百田尚樹(「ボックス!」太田出版刊)

音楽:澤野弘之

主題歌:『LAUGH IT OUT』(RIZE with 隼人)

 

感想・評価

百田尚樹の大ヒット青春小説を市原隼人主演で映画化したもの。

幼馴染みの天才ボクサー・カブに憧れボクシング部に入部した気弱な優等生のユウキが、やがて高校ボクシング界で無敵を誇るカブに一歩ずつ近付いていくというスポーツものの永遠のテーマ「天才VS努力」を描いた作品となっています。

最初はいじめられっ子だったユウキが鍛錬を重ねて強くなっていく姿はとてもワクワクされます。

 

クローズZERO

あらすじ

偏差値最低、品性最悪の不良学生が集まる鈴蘭高校では、多数の派閥が覇権をめぐって勢力争いを繰り広げていた。

現在の最大勢力は、3年の芹沢多摩雄(山田孝之)率いる“芹沢軍団”だった。

そこへ、鈴蘭制覇を本気で狙う滝谷源治(小栗旬)が転入、鈴蘭OBで早秋一家矢崎組のチンピラ片桐(やべきょうすけ)と友人になり、勢力を拡大する。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

小栗旬、やべきょうすけ、黒木メイサ、高岡蒼甫、桐谷健太、渡辺大、深水元基、山田孝之

 

【スタッフ】

プロデューサー:山本又一朗

企画:濱名一哉

原作:高橋ヒロシ(秋田書店 少年チャンピオンコミックス刊)

脚本:武藤将吾

監督:三池崇史

 

感想・評価

最凶の不良学生たちが集まる鈴蘭男子高校の覇権をめぐる抗争を描いた作品。

ヤンキー映画というだけあって男同士の友情や喧嘩盛り沢山で、男らしい熱さがこれでもかとある作品です。

続編の「クローズZERO II」では今作以上に大人数による争いが増え、人数が増えたことによって喧嘩の迫力も全体的にパワーアップしているので、今作が気に入った方はそちらも視聴してみるといいでしょう。

話は続きになっていますが、シリーズを通してそれほど複雑なストーリー展開ではありませんので、いきなり「クローズZERO II」から見ても楽しめます。

【関連】【邦画】スカッとする映画おすすめ8選!アクション、復讐、恋愛など

 

WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~

あらすじ

大学受験に失敗し高校卒業後の進路も決まっていない勇気(染谷将太)は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに参加することに。

向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎。

粗野な先輩ヨキ(伊藤英明)のしごき、虫やヘビの出現、過酷な林業の現場に耐え切れず、逃げようとする勇気だったが……。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明、優香、西田尚美、有福正志、マキタスポーツ、近藤芳正、光石 研、柄本 明

 

【スタッフ】

監督・脚本 矢口史靖

原作:三浦しをん『神去なあなあ日常』(徳間書店刊)

音楽:野村 卓史

主題歌:「Happiest Fool」マイア・ヒラサワ(ビクターエンタテインメント)

 

感想・評価

1年間の林業研修プログラムに、チャラチャラした若者が挑むお話。

林業業界に焦点を当てており、林業の大変さを笑いと共に伝える作品です。

最初は田舎の暮らしやその村に住む人達との距離感、林業の過酷な現場などに戸惑う主人公ですが、徐々に山の男に育つその過程が面白く、勇気をもらえます。

 

まとめ

というわけで今回は日本の熱い映画のおすすめを紹介しました。

気になった作品があったらぜひこれを機に見てみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事