高校生でLINEをしていると「自分のLINEの友達人数って多いのかな?少ないのかな?」と気になることもあるでしょう。

また中には「友達が200人って言っていて驚いた。普通はそれぐらいなの?」と周りとの人数差によって「自分がおかしいのでは?」と不安に思っているという人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回はそんな人向けに高校生のLINEの友達人数の平均について紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

大学生のLINEの友達人数の平均は何人?

今どきの高校生のLINEの友達人数はどれくらいなのかについてですが、高校生をターゲットにした調査やアンケートは見つからなかったものの、大学生を対象にしたアンケート調査がいくつか見つかったのでそちらをまずはご覧ください。

■LINEの友達の人数はだいたいどれくらいですか?
第1位 100人以上200人未満 22人(29.3%)
第2位 50人以上100人未満 17人(22.7%%)
第3位 200人以上300人未満 14人(18.7%)
第4位 1人以上50人未満 12人(16.0%)
第5位 300人以上400人未満 7人(9.3%)
平均人数……187人

■LINEの友だち人数は何人ぐらいいますか?
第1位 10人  81人(20.1%)
第2位 20人  36人( 9.0%)
第3位 100人  31人( 7.7%)
第4位 30人  30人( 7.5%)
第5位 50人  26人( 6.5%)
平均:68.3人

この2つのアンケートはどちらも大学生を対象にしたものですが、片方の平均人数は187人に対し、もう片方の平均は68人と差が出来ていますね。

また項目に対する票数が、それぞれまんべんなく別れていることから人によってLINEの友達人数はバラつきがあることが分かりますね。

ただこれらのアンケートだけを見ると、大学生のLINEの友達人数は30人~150人のゾーンが一番多いと言えるでしょう。

 

そして次のアンケートはこちら。

■LINEの友達は何人以上だと「多い」と感じますか?
第1位「100人」85人(21.1%)
第2位「200人」40人(9.9%)
第3位「50人」39人(9.1%)
第4位「10人」36人(8.9%)
第5位「300人」32人(7.9%)

こちらも大学生を対象にしたアンケートですが、今度はどれぐらいLINEの友達がいると「多い」と感じるかというアンケート。

こちらも1位がおよそ20%ですが、その他はどれも10%弱とそれほど差はありませんね。

ただこちらはどれだけいたら「多い」と感じるかというアンケートのため、100人が多いと答えた人は恐らく自身のLINEの友達の人数は100人未満だと思いますので、そういったことを考えるとやはり大学生のLINEの友達人数は200人未満が大半なのではないかと思います。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

高校生のLINEの友達の平均人数は何人?

これまで紹介したアンケート結果から大学生のLINEの友達人数は多くて200人未満で、大体の人は30人~150人辺りなのではないかと考えられます。

そのためこれらを踏まえると高校生のLINEの友達の平均は10人~50人の間で、多くても100人ぐらいなのではないかと思います。

 

というのも大学生だとサークルやバイト、部活、ゼミなど高校生に比べて活動の幅が広がりますし、飲み会や合コンなど交流する機会も増えます。

そうなると必然的にLINEの友達の人数はそれだけ高校生よりも多くなります。

また大学生は今ある繋がりを深めるよりも、繋がりを増やすことに重点を置きがちなのでそういったこともLINEの友達が増えやすい理由です。

 

一方で高校生も部活やバイトも出来ますが、繫がりが広がるとしてもそこまでで大抵はクラス内や同じ学校内の人とだけしか関わりを持てないため、それほどLINEの友達を増やす機会というのはありません。

ですので多くの高校生は家族や仲の良い友達を含めて10~30人程度だと思います。

高校生でLINEの友達の人数が50人や100人以上という人は部活やバイトなどその他に活動をしていて、なおかつ積極的に人脈を築こうとしている人など少数派でしょう。

【関連】同性の友達とのLINEの頻度はどれくらい?毎日連絡をとるのは少数派?

 

LINEの友達人数を気にする必要は無い

LINEは友達の人数が数字として見えるため、その人数が周りよりも多いか少ないか気にしがち。

ですが上で書いたようにLINEの人数は人によって大きく異なりますし、とにかく増やすことだけを目的にすればあの手この手で人数だけ増やすことはそう難しくはありません。

 

また仮にどれだけLINEの友達人数が多くても実際にLINEでやり取りするのは数人で、それ以外の人はただの数字のようなものですし、多くの人と交流しようとするとどうしても広く浅くになりがちで、深い関係を作ることが難しくなります。

そのためLINEの友達がどれだけ多くてもなんの自慢にもなりませんし、少ないからといって恥ずかしく思う必要はありません。

交友関係は量より質です。

ですので友達の人数を気にして一喜一憂したり無理に数字だけ増やそうとするぐらいなら、今ある交友関係を大切にする方がよっぽど有意義です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

LINEの友達人数は世代によってある程度の目安はあるものの、やはり人によってその数は大きく変わってきます。

ですので自分がどれだけの人数でも別におかしなことではないため、LINEの友達の人数を気にする必要はありません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事