疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

教習所の教官に好かれる生徒の特徴3つ!

投稿日:2018年4月13日 更新日:

Pocket

免許を取るためには教習所(自動車学校)に通ったり合宿に行かなければいけませんが、そんな中には

「教官と良好な関係を築きたい」

「好きな教官を振り向かせたい」

と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

 

指導してもらえるなら嫌われるよりかは好かれた方がいいのは当然ですし、教習所はマンツーマンでの実技があるので尚更良好な関係を築いていた方がその恩恵も大きいですからね。

また好きな教官を振り向かせるためには自分のことを好きになってもらうことが必要不可欠となります。

 

そこで今回はそんな人のために教習所の教官に好かれる生徒の特徴をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

素直

教習所の教官に好かれる生徒の特徴として素直というのが挙げられます。

教官は生徒に指導をし、生徒は教官から指導を受ける関係ですので教官の言うことをよく聞き、素直にそれを実践したり、分からないところがあったときはそれをしっかり伝えてくれる生徒などは好感が持てます。

「こんなの当たり前じゃん」と思う人もいるかもしれませんが、教習所に通う生徒の中には教官の話を聞かないような素直ではない生徒というのが意外にも一定数いるようです。

 

そのため指導を受ける立場としては当然のことでも、それをしっかりこなすことによって教官からは好印象を持たれます。

 

やる気が伝わる

教官に好かれる生徒の特徴としてやる気が伝わるというのも挙げられます。

例えば上で挙げた教官の話をしっかりと聞くのもそうですし、他には

  • 分からないところは積極的に質問をする
  • 予習、復習をしている

といったことも教官にやる気が伝わります。

 

やはり教える立場としてはやる気がある生徒にはそれに応えられるようにこちらも一生懸命になって教えたくなったり応援したくなるものです。

また失敗してもめげずに頑張る生徒の姿は健気で可愛く、魅力的に映るものです。

 

スポンサーリンク

挨拶をしてくれる

教習所の教官に好かれる生徒の特徴として挨拶をしてくれるというのも挙げられます。

教官は教習所内などですれ違ったときには誰にでも挨拶をする人が多いと思いますが、そのときにしっかり挨拶を返すこともそうですし、その他にも教習が始まるときや終わったときに

「お願いします」

「ありがとうございました」

「また次もよろしくお願いします」

などこういった挨拶もポイントです。

挨拶をされたときに返すのは比較的簡単ですが、このように言われなくともする挨拶は意外に出来ない人が多かったりします。

 

そのためそんな中でこうして一言でも添えることで他の人よりも好印象を与えることが出来るでしょう。

 

またこのように教習で顔を合わせたり、すれ違ったときに挨拶をするのではなく、教習所に行ったときに自分から教官に顔を出して挨拶をするという方法もあります。

これをする生徒は早々いないと思いますので教官に自分の気持ちを間接的に伝えたいときはかなり効果的でしょう。

 

まとめ

というわけで今回は教習所の教官に好かれる生徒の特徴をいくつか紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

どれも意識して行動すればさほど難しくないものばかりだと思います。

そのため逆に言えばよっぽどのことをしない限りは嫌われることはまずないとも言えます。

 

ただそれでも「自分では何ともないことが実は教官に嫌われる原因だった!」なんてこともあり得るかもしれませんので、これを機に教官に嫌われる生徒の特徴についても知っておくといいでしょう。

嫌われる特徴を知り、嫌われないように努めるのも好かれるためには必要です。

教官に嫌われる生徒の特徴については下記の記事で詳しく書いていますのでぜひ合わせてお読みください。

【関連】教習所の教官に嫌われる生徒の特徴4つ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達や職場の人と一緒に帰りたくない時の言い訳や断り方4つ!

学校終わりや仕事終わりなど後は家に帰るだけという時に、その場にいた人から「一緒に帰ろう」と言われたり成り行きで自然と一緒に帰る流れになることがよくあると思います。 ですが人によっては 「いつも一緒に帰 …

門限に厳しい親を説得する方法3つ!これで自由だ!

家庭によっては「何時までに家に帰らないといけない」という門限が決められているという人もいるでしょう。 ですが門限を決められていると 「友達と遊んでいる途中で自分だけ帰らないといけない」 「遠出すること …

ライブの誘いの断り方5つ!行きたくないときはこれ!

ある程度人付き合いをしているとライブに誘われることもあるでしょう。 ですが 「誘われたライブが興味ない」 「一緒に行きたくない友達に誘われた」 「ライブ自体好きではない」 とライブの誘いを断りたい!行 …

店長に好かれる人の特徴8つ!バイトしている人必見!

「店長に好かれたい」 皆さんはこう思ったことはありませんか? せっかく働くなら店長に好かれて心地よい環境でバイトしたいものですよね。 また人によっては 「好きな店長に好かれたい」 という人もいるでしょ …

職場の嫌いな後輩との付き合い方や対処法4つ

皆さんは職場に嫌いな後輩はいませんか? 職場では同期や先輩、上司など色々な人が悩みの種になりがちですが、人によっては嫌いな後輩に頭を悩ませているという人も少なくないでしょう。   そこで今回 …