疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

映画の誘いの断り方7つ!友達や異性にも使える!

投稿日:

Pocket

友達との遊びや彼氏彼女、異性とのデートとして映画に誘われることもあるでしょう。

しかし

「誘われた映画に興味がない」

「誘ってきた相手がそんなに好きじゃない」

「なんだかめんどくさい」

といった様々な理由から映画の誘いを「行きたくない!断りたい!」と思う人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人に向けて映画の誘いの断り方をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

今度他の人と見る約束がある

行きたくない映画の誘いは

「今度別の友達と行く約束してるんだよね」

「家族で見に行くことになってるから」

「弟が見たいっていうから今度一緒に見ることになってるんだよね」

といったように「他の人と見る約束がある」と言って断るといいでしょう。

 

映画だけでなく読書やドラマ、アニメもそうですが、こういったコンテンツはやはり初めて見るときが一番楽しいもの。

 

そしてその楽しみをすでに他の人と約束しているとなったら、

「先に自分と見に行こうよ」

なんて言えないため、高確率で諦めてくれます。

 

スポンサーリンク

もう見たんだよね

行きたくない映画の誘いは

「ちょうどこの前友達と見たんだよね」

「それ、つい最近家族と見に行った」

などと「もう見た」と言って断るのもいいでしょう。

 

よっぽど好きだったり面白い作品じゃない限り、普通は一度見た映画をもう一度見ようとは思いません。

すでにどんなストーリーなのか知ってますし、どんな演出も一度見れば次からは新鮮さに欠けるため、1回目に比べて面白さが大きく下がりますからね。

 

そのため「もう見た」と言えば、無理に誘ってくることもないでしょう。

 

もしも

「どうだった?」

「面白かった?」

と映画の感想を聞かれた場合は、

「面白かったけどネタバレになるから秘密」

と言えば完璧です。

 

興味ないんだよね

行きたくない映画の誘いは「興味がない」と言って断るのもいいでしょう。

 

何であろうが興味のない誘いは楽しくないもの。

特に映画は約2時間拘束されるため、興味のない人からしたら罰ゲームと言っても過言ではありません。

 

実際に映画の誘いを断りたいという人の中には、「興味のない映画に誘われたから」という人も少なくないと思います。

 

ただ「興味がない」だけでは冷たい言い方になってしまうため、そういった点が気になる人は

「その映画は興味ないなあ。こっちなら興味あるんだけど」

「来月は気になってる作品はあるんだけど、今上映されている映画は全部興味ないんだよね」

といったように他に興味がある作品があるといったことを一言添えると、冷たい言い方にならず角が立ちにくいです。

 

しかし場合によっては

「じゃあ今度その映画観に行こうよ」

と言われたり、その映画の公開日が近づいたらまた誘われる場合がありますので、そのときは

  • 別の断り方を使う
  • その日が来るまでにその相手と距離を置く
  • 「でももう先約があるんだよね」と断る

などで対処しましょう。

【関連】友達のしつこい誘いの断り方4つ!断っても誘ってくるときはこれ!

 

その他の断り方

これまで紹介したものは映画の誘い限定で使える断り方ですが、その他にも

  • お金がない
  • 用事がある
  • 体調不良
  • はっきり断る

といったようにどんなときにでも使えるオーソドックスな断り方もあります。

 

これらは映画の誘いでも使えるため、これまで紹介したものでしっくりくる断り方が無かった場合はこちらを使って断るのもいいでしょう。

 

これらを使った断り方については詳しくは下の記事で書いていますので、気になる方はそちらを参考にしてください。

【関連】友達からの誘いを断るときに使える理由・口実4選!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

映画は他の娯楽と違って約2時間も拘束されてしまいます。

そのため行きたくない映画に嫌々でも付き合ってしまうと、2時間にも及ぶ精神的苦痛を強いられることになります。

なので今回紹介した断り方を参考に、行きたくない映画の誘いはどんな断り方でもしっかりと断りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

周りのノリについていけないときの対処法4つ

皆さんは周りのノリについていけない!という経験はありますか? 世の中では多くの人が周りのノリについていけずに悩んだり、困ったことがあるようです。   そこで今回は周りのノリについていけないと …

悪口を本人に伝える人の心理6つ!なぜあの人は告げ口するのか?

「○○さんがこういう悪口を言ってたよ」 世の中にはこのように他人が言っていた悪口をわざわざ本人に伝える人がいます。 ですがわざわざ悪口を伝えられてもそれはそれであまり良い思いはしませんよね。 &nbs …

「明日暇?」と聞かれたときの返し方や断り方3つ!

「明日暇?」 「明日空いてる?」 誰しも一度はこのようなメッセージを受け取ったことがあると思います。 これは一見するとよくありがちで何ともないメッセージですが、こうして用件を言わずに予定だけ聞いてくる …

先輩が好きな後輩にとる態度や行動4つ!これで脈あり?

好きな先輩がいるとき、自分はその先輩に好かれているのかとても気になりますよね。 他人の気持ちを100%知ることは出来ませんので、たとえ相手が異性であろうが同性であろうが 「自分のことをどう思っているの …

教習所の教官に好かれる生徒の特徴3つ!

免許を取るためには教習所(自動車学校)に通ったり合宿に行かなければいけませんが、そんな中には 「教官と良好な関係を築きたい」 「好きな教官を振り向かせたい」 と思っている人も多いのではないでしょうか? …