彼氏彼女や好きな人とLINEをしていると、

「中々返事が返ってこない」

「もしかして浮気をしているんじゃ・・・?」

などといったことから

「相手がLINEで誰かと通話してるか確認したい」

と思う人もいるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに相手がLINE通話中か調べる方法を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

相手がLINE通話中か調べる方法

相手がLINE通話中か調べるには、単純にLINEで電話をかけると確認することが出来ます。

たとえば電話をかけた際に相手が誰かと話している場合は、呼び出し音が鳴らないで

「○○は通話中のため応答することができません、しばらくしてからもう一度かけ直してください」

といったメッセージがすぐに表示されます。

 

また相手がLINEではなく、スマホや携帯など端末の電話機能を使っている場合は

「端末の電話で通話中のため、LINE通話機能をご利用いただけません。通話が終了した後にお試しください。」

といったメッセージが出るようになっています。

今後のアップデートなどによってこれらのメッセージ内容は細かく変化するかもしれませんが、大抵はこういった内容のものが表示されるはずです。

 

もしもこのようなメッセージが出ることがない場合は、相手は誰とも通話していないということになります。

なのでLINEで電話をかけ、メッセージが出るか出ないかで相手が通話中か調べることが出来るということですね。

 

ちなみに通常の電話であれば114など通話中か調べる方法がありますが、LINEはこうして実際にかけるしか方法はありません。

普通に電話をかけても相手がLINE通話をしている場合は、LINEが強制的に終了されて端末の電話に切り替わるため相手がLINEで会話していたかどうかというのは分かりません。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

通話中にLINE電話をかけた際の通知・履歴はどうなる?

もしも相手が通話中に、こちらからLINE電話をかけた場合の通知や履歴はどうなるのでしょうか?

これに関しては自分のLINEには「応答なし」、相手には「不在着信」の通知が残ります。

これは相手がLINE通話をしていても、普通の電話だったとしても同じです。

なので通話中で繋がらなかったとしても、相手はこちらが電話をかけてきたことが分かるということですね。

【関連】電話の着信履歴が残るタイミングは何秒?すぐ切ると大丈夫?

 

もしもLINEをブロックされていたら?

人によってはLINEで通話をかけた際に繋がらなくて、「もしかしたらブロックされているのでは?」と心配になる人もいるでしょう。

もしもブロックされている場合は「通話中のため~」などのメッセージは出ることがなく、

  • iPhoneなら呼び出し音が鳴り続ける
  • androidなら一定時間かけ続けると強制中断され、ポップアップが表示される(「もう一度発信する」「ボイスメッセージを残す」「終了する」と表示される場合には、相手にブロックされていることはありません。一方で、「確認」とのみ表示され、その先の操作に進めない(発信を終了するしかない)場合はブロックされています。)

といった対応の後、自分のスマホには「応答なし」の通知が残ります。

 

ですので逆に

  • 「通話中のため~」といったメッセージが表示される
  • 「確認」以外のポップアップが表示される

といった場合は、相手にブロックされていることはないと言えます。

 

相手がLINE通話中か調べる方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

相手がLINE通話中か調べるには自分もLINEで電話をかけるしかありません。

通知は残りますが、後から「間違えた」などと何とでも言い訳できます。

ですので気になるようなら実際にかけて確認してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事