疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

登校の断り方4つ!一緒に学校に行きたくないときはこれ!

投稿日:

Pocket

学校に登校する際は誰かと一緒に行く人も多いでしょう。

しかし

  • その相手が嫌い
  • 1人でのんびり行きたい

といったように今一緒に行っている人と「本当は一緒に登校したくない」という人もいると思います。

場合によっては一緒に行きたくない人から「一緒に行こう」と登校の誘いがきて困っている人もいるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに一緒に学校に行きたくないときの登校の断り方をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

下校時にも同じように一緒に帰りたくない人がいて困っている場合はこちら

【関連】友達や職場の人と一緒に帰りたくない時の言い訳や断り方4つ!

 

スポンサーリンク

「先に行ってていいよ」

一緒に学校に行きたくない人がいるときは、自分の登校時間を遅くし、友達に先に行っててもらうといいでしょう。

例えば

「最近朝早く起きるのしんどいんだ」

「いっつもバタバタして家を出てるからゆっくり行きたい」

「最近寝坊がひどくていつ○○に迷惑かけるか分からないから」

といった感じですね。

 

朝起きるのは誰でもしんどいもの。

そのためこうして遅くに行きたい理由を述べれば友達も納得してくれますし、「一緒に登校したくないから」なんて言わずに断ることが出来ます。

 

またこの際に最後に

「だから先に行ってていいよ。ごめんね」

などと付け加えておけば、より角が立ちにくいでしょう。

 

スポンサーリンク

朝早く行きたい

登校時間を遅くするのではなく、逆に早くするのもいいでしょう。

「もう少し余裕を持って登校したいんだよね」

「少し早く学校に行って勉強することにしたんだ」

「今の登校時間だと苦手な人と被るから嫌なんだよね」

「最近早く起きるようになったからもう少し早く行くことにした」

「部活の朝練に行くことにしたから」

といった感じですね。

 

登校時間を遅くすると場合によっては

「それでもいいよ」

「自分もそれに合わせるよ」

などと言われかねません。

 

しかし朝は誰しもゆっくり過ごしたいため、「早く行くことにした」という友達に

「じゃあ自分も早く起きるよ」

と合わせるのは難しいもの。

 

そのため登校時間を早くするのは遅くするよりも相手が諦めやすいというメリットがあります。

【関連】しつこい友達の心理4つ!断っても誘ってくるのはなぜ?

 

1人がいい

一緒に学校に行きたくないときは1人がいいとアピールして断るのもいいでしょう。

「1人で登校するのが好きなんだよね」

「朝は機嫌が悪いから一緒にいて〇〇を嫌な気分にさせたくないから」

「起きる時間がバラバラだから一緒に行くことは出来ない」

「自分の好きなタイミングで家を出たいんだ」

といった感じですね。

 

先ほど紹介した朝早く行ったり、遅く行ったりと時間をずらす方法は場合によっては相手がそれに合わせようとしてくる可能性があります。

しかしこのように1人で行きたいとアピールすれば

「それでも一緒に行こうよ」

とは無理に言えないため、断りやすいです。

 

またもしもその友達とは登校したくないだけで帰りは別に一緒でも構わない場合は、

「帰りは一緒に帰ろう」

と言っておけば角が立ちにくいです。

 

正直に言う

一緒に学校に行きたくない理由は

  • その人が嫌いだから
  • 自分の話ばかり、悪口・愚痴ばかりで疲れる
  • 登校は1人でのんびりしたいから

など人それぞれあると思います。

 

そこでそれを正直に言って断るのも選択の1つです。

 

正直に言えば角が立ちやすいですが、その分断りやすいですし、一緒に行きたくないという思いが伝わらずにこれからも嫌々登校しなければいけないなんてこともありません。

 

またどうして一緒に行きたくないか正直に言うことで、これを機に相手がそれを改善してくれるかもしれません。

 

そのため一緒に登校したくないときは正直に断るのもいいでしょう。

相手に合わせて嫌なことを無理に付き合う必要はありません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

どんな理由であれ朝から一緒に行きたくない人と登校するのは中々辛いものがあります。

朝から嫌なことがあるとその日は気分が上がりにくいもの。

そのため一緒に行きたくない人は今回紹介した方法を使ってしっかりと登校を断りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男子が嫌いな女子にとる態度や行動5つ!中学生・高校生必見!

中学生・高校生となると異性の存在はつい意識してしまうもの。 そのためちょっとしたことで 「この男子に嫌われているのかな?」 と思ったり、 「男子は嫌いな女子にどんな態度をとるんだろう?」 と気になるこ …

出かけるときに使える親への言い訳8つ!遊びに行く時や夜の外出時はこれ!

普通に生きてると 「友達と遊びに行く」 「彼氏彼女と会いたい」 「好きな人とデートしたい」 など出かけたい瞬間というのが度々訪れるもの。   しかし親の管理下にある実家住みの人は、出かけたい …

友達と話す話題・ネタ8選!中学生・高校生向け!

「友達と話すことが無くなってきた」 「友達と話してもネタがなくてすぐ沈黙してしまう」 「友達とどんな話題で話していいか分からない」 皆さんはこんな経験はありませんか? 友達と会話するというのは単純です …

男子が好きな女子にとる態度や行動10選!中学生・高校生必見!

中学生や高校生となると好きな男子や気になる男子が出来る人も少なくないでしょう。 そしてそんなときに気になるのが 「自分はあの男子に好かれてるのかな?」 という点。   またその他にもふとした …

自分の部屋がない時のストレスとの付き合い方や対処法3つ!

自分の部屋がないと親や兄弟と常に一緒に生活しないといけないため、 1人でしたいことに集中できない 家族の目があってくつろげる時間がない 家族が何かと干渉してきてイライラする といったような問題が発生し …