疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

オーバーウォッチ

【オーバーウォッチ】ゼニヤッタの立ち回り、不和のオーブの優先順位

投稿日:2017年3月29日 更新日:

Pocket

今回はゼニヤッタのアビリティ、付けた相手の受けるダメージが1.3倍になる不和のオーブを使う際の優先順位や、意識することを書いていこうと思います。

広告

相手にラインハルトがいる場合

不和のオーブは基本的に相手のラインハルトに付けておきましょう。

調和のオーブを付ける際でも書きましたが、ラインハルトに多くダメージを与えることが出来れば例え盾があっても積極的には前に出てこれなくなり、攻撃時であればこちらの前線を押し上げやすくなる、防衛時であれば前線を維持しやすくなります。

またラインハルトをそのままキルすることが出来れば、一気に相手チームを殲滅出来るチャンスにもなります。

それほどラインハルトはオーバーウォッチではかなり重要なキャラなので、それぞれのアビリティを使って味方のラインハルトを援護する、相手のラインハルトを退けることが勝利へのポイントとなります。

ただ、調和のオーブのときと同じで相手やこちらの構成によっては優先順位や意識することは変わってきます。

相手にファラがいる場合

ファラは空中を飛び回ることが出来るのでよっぽど使う人が下手ではない限り、ソルジャーやゼニヤッタのどちらか一人では中々キルが出来ません。(上手いファラや調和のオーブやマーシーが付いてる場合は尚更)また、ファラのメインウエポンは威力が高く、キャラによっては2発でやられてしまいます。

ですので、そうならないようにファラがいる際はラインハルトよりも優先して不和のオーブを付けましょう。そうすればゼニヤッタやソルジャーが何発か当てるだけで撃退することが出来、相手の動きをかなり制限出来ます。

広告

相手に裏取りキャラ(トレーサー、ゲンジなど)がいる場合

次に裏取りをしてゼニヤッタに奇襲をかけてくるキャラがいる場合(トレーサー、ゲンジ、ウィンストン、ソンブラなど)は不和のオーブが付けれる際は優先して付けるようにしましょう。

不和のオーブを付けていれば、その相手の居場所が分かるので奇襲に備えることが出来ますし、与えるダメージが多くなるので撃退しやすくなります。

味方に裏取りキャラ(トレーサー、ゲンジなど)がいる場合

逆に味方に裏取りキャラがいる場合は相手のサポートに不和のオーブを付けてあげるようにしましょう。

裏取りキャラの多くはまずサポートキャラを狙うことが多いため、裏取りからのキルがしやすくなり、数的有利な状況を作れやすくなります。

ただ、サポートキャラは一番後ろに位置していることが多く、中々不和のオーブが付けれる機会が無いかもしれません。そういったときは無難にラインハルトに付けておきましょう。

不和のオーブを付ける際の優先順位

というわけで特別に意識する必要があるキャラをそれぞれ書きましたが、最後に優先順位を書いときます。

まずどんな状況でも最優先するのはゼニヤッタを狙ってくる敵になります。自分の身を守ることが第一です。

そして特に攻撃を受けていないときの不和のオーブを付ける優先順位は裏取りキャラ>ファラ>ラインハルト>その他タンク>その他となります。

調和のオーブの際と同じであくまでもこれは目安として、慣れてきたら状況によってその都度不和のオーブを付けるキャラを変えていきましょう。

広告

 

 

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【オーバーウォッチ】ザリアの立ち回り、バリア・ショットの使い方

自分や味方にバリアを展開することが出来、そのバリアでダメージを吸収することにより自身の火力を上げることが出来るタンクヒーローのザリア。 今回はザリアの味方にバリアを付与することが出来るアビリティ「バリ …

【オーバーウォッチ】シンメトラの立ち回り、ウルトはどちらを使うべき?

サポートキャラでは唯一味方をヒールすることが出来ないシンメトラ。 その分、小型タレットを最大6個設置したり、耐久値1000の楕円形バリアを飛ばすことが出来たりと他のサポートキャラとは違う形で味方を援護 …

【オーバーウォッチ】ルシオの立ち回り、環境キルは狙うべきではない!?

周囲の味方を常時ヒール、もしくは移動速度を上昇させることが出来るサポートタイプのルシオ。 そしてルシオのアビリティの一つである、近距離の相手をノックバックさせることが出来る「サウンドウェーブ」。 この …

【オーバーウォッチ】ゼニヤッタの立ち回り、ウルト(心頭滅却)の使い方

今回は自身を無敵化し、6秒間超回復させることが出来るゼニヤッタのウルト「心頭滅却」を使う際のタイミングやポイントを書いていこうと思います。 目次1 ゼニヤッタのウルト「心頭滅却」の基本的な使い方2 ウ …

【オーバーウォッチ】トレーサーの立ち回り、狙う敵の優先順位

今回はトレーサーを使う際に誰を攻撃するべきか、そして狙う優先順位などについて書いていきます。 まずトレーサーを使う際に積極的に狙う敵は大きく分けて3つのパターンがあります。 目次1 サポートキャラを狙 …