疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

自分にだけ冷たい態度をとる人の心理と対処法8選

投稿日:2017年10月26日 更新日:

Pocket

皆さんの周りに自分にだけ冷たい態度をとる人はいませんか?

他の人にも同じような態度ならまだしも自分にだけ冷たい態度をとられると「何かしたっけ…?」「嫌われてる?」などと色々と勘ぐってしまいますし、良い気分にはなりませんよね。

 

そこで今回は

「自分にだけ冷たい態度をとる人の心理は?対処法は?」

といった問いに対する世間の意見をいくつか紹介したいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

心理・対処法1

私も同じ経験をしていました。

自分にだけ冷たい態度をとる人の対処法としてはもう敬遠するしかないです。

距離を置く。

相手に振り回されない。

なるべく会話をしない。

一緒に行動しない。

一緒の仕事は避ける。

そういった相手に大した理屈は無いので、気にするだけ無駄です。

 

心理・対処法2

さて、アドバイスとして役に立つかどうか。

自分は病気退職の経験もございますのでよほどのことが無い限り自分から退職はしないことにしております。

高校を卒業する時に友達のお母さまから「いいかね、給料の大半は対人関係の手数料だからね」と忠告され、何かあるたびに思い出しております。

学校とか趣味でやっている習いものとかでさえ合わない人っていませんでしたか?

職場なら尚更でしょう。

生活のこともありますので自分にだけ冷たい態度をとる人はその代償と割り切るのも一つの考えですがいかがでしょうか???

職場の嫌いな後輩との付き合い方や対処法4つ

 

心理・対処法3

私にだけ冷たい態度をしていた人は、長年従事していた仕事から新しい仕事を与えられたストレスを私にぶつけていたみたいですが、今は元の仕事にもどり、私に対する酷い態度は無くなりました。

どんな態度をしても酷い態度は変わらなかったです。

嘘も平気だし、驚く位幼稚なことを繰り返していました。

関係を改善しようなんて思わない。

ひたすら一定の距離を保つ。

相手の感情に巻き込まれない。

私に対する態度が普通になった今でも、上司に事情を話して、彼女と同じ仕事をするのは避けるようにしてもらっています。

いつ豹変するか解らないし、心に受けた傷ってなかなか治らないですよね。

苛めた彼女は私に対して平気で話しかけてきますが、私は顔がやはりひきつります。

 

スポンサーリンク

心理・対処法4

自分にだけ冷たい態度を示すのには理由がある。

そこを解けば解決するは道理。

自分を客観的に見るんだ。

なお原因は様々あるだろうが、どれもかなり手厳しくなると思われる。

それが出来なければやはりそういう人とは割り切って付き合っていくしかない。

世の中にはどこに行ってもそのような人はいるから。

 

心理・対処法5

自分にだけ冷たい態度をとる人…たまにいますよね。

そういう人の対処法は放っておいたり、逆に周りの人に相談という波風が立ちにくい形で打ち明けてみると良いですよ。

あなたは臆したり萎縮してはダメ、毅然とした態度で居る事です。

そうしないとエスカレートする危険性があります。

なのでその人をなるべく意識せず、自分のやるべき事をこなしていれば良いです。

ご自身のペースを保って、がんばって下さい!

嫌いな人を忘れる方法4つ!これで記憶から消し去ろう!

 

心理・対処法6

別に気にすることはないです。

そういう人に慣れてないから、傷つくし、嫌だなと思うし、嫌われてるのかなと気になるんだと思います。

慣れてしまえば、「そういうもんだ」と思えるはずです。

でも慣れるには回数を踏まなくちゃいけないし、嫌なことをされたら心が傷つくという、心理的に健常な状態にある心を失うこともないと思うし・・・。

「女の世界は怖いな。こういうこともあるんだな。」と思っていたほうがいいと思います。

それにそんな人は、序の口ですよ。

もっと女ってのは、陰で自分にとって気に入らない女のことを、大人数で陰口叩くものです。

その人はひとりであなたに冷たい態度をとっているので、まだマシですよ。

あなたにとっては気になることかもしれませんが、あまり気に病むことはないと思います。

おそらく時間がたてば、普通に接してくれるようになると思いますよ。

 

スポンサーリンク

心理・対処法7

私の職場にも自分にだけ冷たい態度をとる人がいます。

まったく同じです。

基本、挨拶は完全無視。

話しかけたら睨むか無視。

とりあえずいちゃもん付けたがって呆れます。

冬になると、すきま風が寒いからと言って私の通り道を段ボールで塞ぎます。

もう邪魔で仕方ない。

回りの人も、「あの人、なんで貴方にだけあんな態度取るんだろう」と首をかしげます。

一度、あまりにも態度が悪かったので「私、貴方に何かしましたか?」と理由を聞いてみました。

そしたら
「緊急連絡網で私の携帯番号を上司に伝えてくれなかった」

・・・・・・目が点になりました・・・なんだそれ3年前の事かよ?!と。

つーか私、連絡係じゃないし!毎日上司と顔合わせてんだから自分で教えろよ!!

そんな理由で3年間、理不尽ないちゃもん付けられてます。

あまりにも馬鹿馬鹿しいので相手にするのはやめました。

こわいなんて思わない事です。

相手は人として社会人として欠陥のある、ただの扱いにくい不良品ですから。

まあ、私に対する態度の悪さで職場からの評価最悪と言う事にも気づいてないのでそれを見てほくそ笑んでます。

後輩との接し方が分からない人必見!苦手意識もこれで克服!

 

心理・対処法8

そのままでいいでしょう。

世界中の人から愛されるのは不可能です。

自分にだけ冷たい態度をとる人はあなたの行動が気に食わないのでしょう。

なぜ今まで通りかというと、例えば、生徒の一人が自分の事を嫌いだとわかった教師がいたとすれば、なにか態度を変えると思いますか?

同じです、相手の感情に合わせて対応できるのには限界があります。

とても嫌いなのでしたらどうしようもできません、あなたはその人ひとりのために自分の考え、行動を変えられないでしょう。

 

まとめ

というわけで今回は自分にだけ冷たい人の心理・対処法についての意見をいくつか紹介しました。

世の中には色んな人がいますので当然自分のことを好きになってくれる人もいれば、嫌いになる人、気が合わない人も出てきます。

ですので冷たくされる原因を根本的に解決するか、それが出来なければそういう人なんだと割り切る、諦めることが大事になってくるようです。

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

温泉の誘いの断り方3つ!友達や彼氏と行きたくない時はこれ!

友達や彼氏彼女など人付き合いをしていると温泉に誘われることもあるでしょう。 ですが人によっては 「身体を見られるのが恥ずかしい」 「一緒に入ること自体が嫌だ」 と温泉に行くことに抵抗がある人も少なくな …

いじられキャラがつらい・しんどい時の対処法3つ!

いじられキャラはつらいですよね。 心地よくたまにいじってくれるならコミュニケーションの一環として目を瞑ることも出来ますが、ほとんどの場合は 「いじられキャラなら何をしてもいい」 「こいつはいじっても大 …

体育を見学する理由&休む方法4つ!

体育の授業は運動が好きな人や得意な人であれば嬉しい時間ですが、そうでない人からしたら、ただただ苦痛ですよね。 それゆえに体育がある度に嫌な思いをしている人や「どうにかして体育を休みたい!見学したい!」 …

職場の嫌いな後輩との付き合い方や対処法4つ

皆さんは職場に嫌いな後輩はいませんか? 職場では同期や先輩、上司など色々な人が悩みの種になりがちですが、人によっては嫌いな後輩に頭を悩ませているという人も少なくないでしょう。   そこで今回 …

後輩との接し方が分からない人必見!苦手意識もこれで克服!

学校、部活、バイト先に職場などどんなところにいっても先輩や後輩の存在はついてきます。 世の中には 「先輩が怖い」 「先輩に嫌われたかも」 などと先輩との付き合いで頭を抱える人が多いですが、一方で 「先 …